今から16年前、淡路・神戸でとてつもなく大きな地震がありました。私は京都市に住んでいたのであの時の揺れは凄く怖かったのを覚えてます。
     
今日記事にした理由は関西に住んでるからだけじゃないんです。私の母方のおばあちゃん、いとこ、おじさんおばさんなどの親戚が神戸に住んでいたのです。灘区 長田区 一番激しかった場所に。
奇跡的に長田区の親戚の家は無事でした。親戚も怪我なく全員無事で。電話が繋がらない時はニュース映像を見て愕然とした気持ちだったから、つながった時は本当に胸をなで下ろしてました。救援物資を持って電車で行ける所まで行って、後はひたすら歩いて。二階が一階を押しつぶした家 一面が焼け野原になった街を目にして、子供の頃帰省した時、いつも遊んだり買い物した街や商店街を知ってたから、そこで亡くなった方の事を思うと 胸が痛んで涙が出た。地震がそれから凄く怖くなった。
それに付け加えて我が家の娘ちゃんの誕生日が1月17日というのが、改めて毎年命について考える日になってます。
     
今日1日亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
AD

大切なお知らせ

テーマ:
ブログを始めてやっとブログがどういう物かわかってきて、今一ヶ月とちょっとたちましたが、新たにブログを立ち上げて、記事もそっちに引っ越す事にしました。今は大分引っ越しはできましたのでこれからはそちらに遊びに来て下さいね~ドキドキ
このブログは簡単な日常の事を綴って行きますのでスキップ・ビート!関連は新しいブログに来て下さいね~! ただ、なうはスキビのちょっとしたつぶやきは書くつもりです。新ブログURLを貼っておきますので、これからもよろしくお願いします! 月の導き スキップ・ビート感想blog
AD