よくある質問集

テーマ:
特によくある質問ー

1:花束、アレンジメントの注文の仕方が分からない(カテゴリ-/花束とアレンジ)
2:クレジットカードは使えますか?(カテゴリ-/お支払方法)
3:花キューピッドはやってますか?(カテゴリ-/配達・宅急便・お届け)

特によくある質問集カテゴリー表ー

花束とアレンジ 配達・宅急便・お届け 贈り物の選び方
お花1本の贈り物 お支払い方法 結婚式/ブーケ
プリザーブドフラワー 当店について コサージュ
観葉植物    

 

 

「花束とアレンジ」


Q1.花束・アレンジは作ってもらえますか?
A.はい。お作りさせていただいております。

当日のご注文でもタイミング次第では、対応する事は可能ですが、 まえもってご注文いただいておりますとスムーズにご用意できます。
お電話での、ご注文でも受け賜っております。

電話:082-876-4187

Q2.花束・アレンジの違いは何ですか?
A.当店では以下の定義で違いを考えています。

「アレンジメント」
「カゴいけ」や「器付きアレンジ」と呼ばれる事もあるように、 生花を器(カゴ)に、生けた状態のもの。
●花瓶等に移し替える手間がいらない。すぐに飾れる。
●忙しくされている方、沢山お花を貰われる方にお勧め。
●自立し、安定感があるので、輸送、持ち運びに適している。
●水を沢山含ませられるので前日に手配をしても安心。

←アレンジメントの見本をごらんください

 

「花束」※「ブーケ」と表現する方もおられます。
生花を束ね、切り口に保水ペーパーをセットして プレゼント用にラッピングしたもの。
●同一価格の商品で比べたとき、 アレンジメントより大きく見せやすい。
●発表会やセレモニーなどで、 インパクトを感じさせたい場合にお勧め。
●自立しない。
●花瓶に生け直す必要がある。
●花束の製作から花瓶への生け直しまでの時間的猶予を、当店では 12時間〜18時間(冬季24時間)と考えて水を含ませています。

←花束の見本をごらんください



Q3.花束・アレンジは作り置いてありますか?
(予約無しで来店し、出来上がったものから選んで、すぐに購入したい)
A.いいえ。作り置きはしておりません。
お客様、一人一人のご要望に合わせて、製作をしております。
お時間に余裕が無い方は、前もってお電話で結構ですので ご予約されることを、お勧めしております。

電話:082-876-4187
特例として、需要の多い「3月の年度末、母の日、12月の年末」は、作り置きをさせていただくこともあります。

Q4.花束・アレンジはいくらから作ってますか?
A.花束は税込1080yenからです。

(ラッピング料を含んでいます)
(手提げ袋は付いていません。必要な場合は別途料金をいただきます。)

A.アレンジメントは税込1800yenからです。
(器料を含んでいます)
(手提げ袋付き。手提げ袋代を含んでいます)

 

Q5.どのように注文したらいいですか?
A.まず「ご用途」「花束 or アレンジ」「ご予算」「お渡しする日」などを明確にお伝え下さい。

その他に「渡す相手の年齢、性別」「お花の色合いのイメージ」 「ぜひ、入れて欲しい花材」などについて、店員から質問させていただきます。

詳しくは「ご注文の手引き」ページがありますご覧ください。

ご注文について流れを漫画にしてみました。こちらも参考にしてください

 

Q6.大きさは、どれくらいですか?
A.使用する花材などで様々に変わるので、 一言ではお答え出来ません。

●花束
花材の他に、茎の長さをどれくらいカットするかで、大きく変わります。
●アレンジメント
次のようなサイズの器(カゴ)を定番でご用意しています。
【口径10cm】アレンジメント価格*1800円〜2500円(税込)
【口径20cm
】アレンジメント価格*2500円〜3500円(税込)
【口径25cm】アレンジメント価格*3500円〜5400円(税込)
※あくまでも「目安として」なのでこの限りではございません。


Q7.時間は、どれくらいかかりますか?
A.1アイテム15分程度を目安にしています。

ただし、先にご注文が入っている場合は、ご依頼いただいた順にお作りしてますので15分よりもさらに待っていただく事もあります。
前もって(お電話でも結構です)ご予約いただくのがお勧めです。

電話:082-876-4187


Q8.花束・アレンジはどちらが永もちしますか?
A.どちらとも言えません。

ただし、花束なら花瓶の水を頻繁に取り替える事ができれば、より長く楽しむことが出来ると、考えられます。
また、アレンジメントに使用している緑色の「吸水性スポンジ」ですが当店では「オアシス社」の「スプリングタイム」というグレードのものを主に使用しています。


Q9.手提げ袋は付きますか?
A.花束には付いていません。

アレンジメントには付いています。
花束は袋に入れると「潰れる・こすれる」ことで痛む可能性があります。
そのため、当店では基本的に花束に袋を準備しない方針をとっております。
花束に手提げ袋が必要な場合は別途料金をいただいております。
アレンジメントは手提げ袋料金を含んで製作しております。 
ただし、大きさによっては、該当する袋がない場合もあります。


Q10.予約はできますか?
A.はい。していただけます。

店頭、お電話どちらでも可能です。当日予約も受け付けておりますが、
混雑している場合、電話をなかなか受けられない事もあります。
前日までにご予約頂くのがお勧めです。

電話:082-876-4187
なお、「赤いバラを50本」や「ダリアを必ず使って欲しい」などの強いご要望がある場合は、特別に仕入れさせていただくため、 "5"営業日前までにご相談下さい。

 

 

「お花 1本の贈り物」
Q.生花1本をプレゼント用にしてもらえますか?
A.はい。可能です。

 2014年春から、必ずプレゼント用にラッピングをさせていただくことになりました。
 よって、お代金は「生花単品の価格 プラス ラッピング料」をいただいています。
 ラッピング料を省く場合は、ご自宅用と同じ「クラフト紙」で包ませていただいております。
 ※透明セロハンだけでのプレゼント包装は廃止させていただきました。
 詳細につきましては、ガイドがありますので、●コチラをご覧下さい

 

 

「プリザーブド・フラワー」
Q1.プリザーブドフラワーは売っていますか?
A.はい。販売しています。
 当店で、オリジナルアレンジしたものを販売しています。
 商品価格帯は以下のようです。内容はその都度違います。
 2500yen・3240yen・4320yen・5400yen・6480yen・7560yen
なお、花材としての単品販売は行っていません。


Q2.プリザーブドフラワーをオーダーメイドしてもらえますか?
A.はい。オーダーメイドのご注文をお受けしております
製作期間に10日営業日ほどのご猶予をいただいております。余裕をもってご注文くださいませ。
 オーダーをご希望の方は「プリザ・オーダー・ガイド」がありますので、●コチラをご覧下さい

 

 

「配達・宅急便・お届け」

Q1.配達はしてもらえますか?
A.はい。可能です。
 配達可能範囲であれば、当店の店員が直接配達させていただいております。
 地域によって配達できる商品の価格が違います。(配達料はございません)

●配達についてのガイドページがあります。ご覧ください。
 


 

Q2.花キューピッドはしていますか?
A.いいえ。花キューピッドには加盟していません。
当店でご注文していただくと、当店でお花を作ってお届けさせていただくことになります。
 遠方の場合は、宅急便で送ることになります。
 ただし、5月〜10月は気温が高いので「生花」を宅急便で送る事はできません。

鉢花、プリザの宅急便配送は一年を通じて可能です

●宅急便についてはガイドページがありますご覧ください


Q3.遠方に送ってもらいたいんですが・・
A.宅急便でおくらせていただきます。
配達可能範囲であれば、当店の店員が直接配達させていただいております。
 遠方の場合は、生花・花鉢など全て、ヤマト運輸さん(通常)の宅急便で送ることになります。
 ただし、5月〜10月は気温が高いので「生花」を宅急便で送る事はできません。

 ●宅急便についてはガイドページがあります。ご覧ください
 

 

 

「贈り物の選び方」
●新築・転居・オープン・お見舞い・出産・御供えなどの贈り物の選び方
(観葉植物・コチョウラン・生花・プリザーブドフラワー)

Q.観葉植物と生花、プリザーブドフラワー、どれが贈り物に向いていますか?
A.場合によって違います。

【観葉植物の贈り物としての特徴】
●生花よりも長く存在する。●インテリアとして長く楽しんでもらえる。
●育ててもらうことになるので、あまりにも育てるのが苦手と分かっている場合は向きません
●生花と違って、花の色が無く「華々しさ」が感じにくいですが、ラッピングを施す事で
華々しい色どりを添えることができます。●当店では育て方の説明メモをご用意しています。
●適用:開店・開院・新築祝いなどに選ばれる方が多いです。
誕生日祝い、結婚祝い、結婚記念日祝い、新居祝い、新築祝い、退職祝い、
開店祝い、周年祝い、移転祝い、手みやげ、送別、母の日、敬老の日、など
※注意:「根があるもの=根付き」は「寝付く」という言い方があり、病気療養中の方には控えた方が良いでしょう。

【コチョウランの贈り物としての特徴】
●見頃:1ヶ月位
●生花よりも長く存在する。
●白が最もメジャーです。注文すればピンクや黄色もあります。
●一度花の見頃が終わると、次の花を咲かすにはそれなりの技術が必要です。
●沢山の御祝いを貰う方にとっては、ほどほどで無くなるモノが良い場合もあります。
生花よりも長く楽しめるが、1ヶ月程で無くなり、また高級感があるので贈り物の定番でもあります。
●適用:開店・開院・就任祝いなどに選ばれる方が多いです。
誕生日祝い、結婚祝い、結婚記念日祝い、新居祝い、新築祝い、出産祝い、快気祝い、退職祝い、
開店祝い、周年祝い、移転祝い、手みやげ、御供え(喪)、送別、母の日、敬老の日、など
※注意:「根があるもの=根付き」は「寝付く」という言い方があり、病気療養中の方には控えた方が良いでしょう。

【生花の贈り物としての特徴】
●見頃:1週間〜2週間
●値段の調節がしやすい。
●多種類の花を使い、華やかさがある。
●沢山の御祝いを貰う方にとっては、ほどほどで無くなるモノが良い場合もあります。
●適用:誕生日・開店祝い、おくやみ(御供え)、送別などに選ばれる方が多いです。
誕生日祝い、結婚祝い、結婚記念日祝い、新居祝い、新築祝い、出産祝い、快気祝い、開店祝い、
周年祝い、移転祝い、お見舞い、手みやげ、おくやみ(御供え)、送別、母の日、敬老の日、など

【プリザーブドフラワーの贈り物としての特徴】
●多種類の花を使い、華やかさがある。
●見頃:3年〜5年
●生花を特殊な樹脂で加工した花です。
●生花に比べて一輪が高価なので、同じ予算でも、ボリュームが小さくなります。
●遠方に持参する場合や、飾る場所が狭い時、など、小さい方が良い際に適しています。
●適用:誕生日・結婚祝い、送別、手みやげなどに選ばれる方が多いです。
誕生日祝い、結婚祝い、結婚記念日祝い、新居祝い、新築祝い、出産祝い、快気祝い、開店祝い、
周年祝い、移転祝い、お見舞い、手みやげ、おくやみ(御供え)、送別、母の日、敬老の日、など

 

 

「観葉植物」


Q1.観葉植物を販売していますか?
A.はい。

室内観葉植物を各種取り扱っております。屋外観葉植物も多少、取り扱いがあります。

Q2.どんな観葉植物がありますか?
A.小さなテーブルに置けるサイズの観葉植物から、背丈を越える大きな観葉植物までございます。

「種類について」
これまでに仕入れた観葉植物をブログで紹介しているので、種類の参考にご覧ください。

ただし、いつでも同じアイテムが揃っていることはありません。
また植物は種類だけでなく、個体ごとに枝振りも様子も違います。
ぜひ、店頭にて、現物からお選びになることをオススメしております。


Q3.植え替えをしてもらえますか?
A.はい。以下のいずれの場合もお受けすることができます。  

●当店で購入された植物を、当店で購入された鉢に植え替える。
●当店で購入された植物を、ご持参された鉢に植え替える。
●ご持参された植物を、当店で購入された鉢に植え替える。
●ご持参された植物を、ご持参された鉢に植え替える。
※閉店後に植え替え作業を致しますので、翌日以降の受け渡し(配達)となります。
※植え替え手間料(土代込み)をいただきます。(植え替え手間料は鉢の大きさによって違います。)  


Q4.自宅に観葉植物の調子を見に来てもらえますか?
A.いいえ。出張サービスはいたしておりません。  

当店で購入されたものを、お届けする場合以外では、お客様のご自宅等に訪問することはございません。
植物の調子を見る場合は、「店頭にお持ち頂く」または「写真を撮って持ってくる」のいずれかでお願い致します。


Q5.お風呂に置ける観葉植物はありますか?
A.お風呂場に観葉植物を置く事は、お勧めしてません。

お風呂場は温度変化が大変に激しい場所です。窓が小さく(又は無い)日差しが少ない、人の出入りが少ないなど、観葉植物が育っていくには負担が大きいと思います。
どうしても置きたい場合、2つ観葉植物を用意します。
1つは日当りと風通しのよい場所、もう一つは風呂場に置きます。
3日〜7日ごとに置き場所を交代する事ができれば・・・。とも、思います。いかがでしょう?


Q6.トイレに置ける観葉植物はありますか?
A.トイレに観葉植物を置く事は、お勧めしてません。

窓が小さく(又は無い)日差しが少ない、人の出入りが少ないなど、
観葉植物が育っていくには負担が大きいと思います。
どうしても置きたい場合、2つ観葉植物を用意します。
1つは日当りと風通しのよい場所、もう一つはトイレに置きます。
3日〜7日ごとに置き場所を交代する事ができれば・・・。とも、思います。いかがでしょう?


Q7.縁起の良い観葉植物はありますか?
A.植物に縁起の善し悪しは無いと、当店は考えています。

ただし、【ベンケイソウのカゲツ=「金のなる木」】や【ドラセナ・マッサンゲアナ=「幸福の木」】また、
【パキラ=「発財樹」】など、俗名から縁起を担ぎ、お選びになる方もいらっしゃいます。


Q8.育てやすい観葉植物はどれですか?
A.環境などによって、様々です。

どんな環境でも、どんな人にとっても育てやすい植物というのは、ご紹介しかねます。
どこで育てるのか?どんな生活リズムの人が育てるのか?それによって、向く植物・向かない植物があります。
また、「相性」というものもあります。
色々ご相談した上で、ご紹介できる観葉植物があるかもしれません。


Q9.すぐに枯らしてしまいます、どうしてですか。
A.植物の性質をよく理解することをオススメします。

植物ごとに、適した場所、温度、水の加減などがあります。
植物の事をよく理解してあげることが、上手に育てるカギです。
よくある失敗では【一日中誰も出入りしない部屋で育てている】【エアコンの風がよくあたる場所に置いている】
【毎日、水をあげている】【日が当たりすぎる】【日が当たらなさすぎる】などがあります。


Q10.育て方、水のやり方がわかりません。
A.お買い上げの際に、植物の解説メモをお渡しさせていただいてます。参考にして下さい。

植物ごとに、適した場所、温度、水の加減などがあります。
植物の事をよく理解してあげることが、上手に育てるカギです。

 

 

「お支払い方法」
Q1.「花と緑のギフト券」は使えますか?
A.はい。お使い頂けます。
 
なお、「花と緑のギフト券」以外の商品券(JTB、VISAなど)はご使用になれません。
 ※「花と緑のギフト券」の販売につきましては、店頭に常備しておりませんので4営業日前までにご相談ください。


Q2.「クレジットカード」は使えますか?
A.いいえ。お使い頂けません。
 
現金のみのお取り扱いとなっております。

Q3.店頭に行けません。銀行振り込みでもいいですか?
A.はい。銀行振り込みでお支払いしていただけます。
 
なお、原則「前払い」とさせていただいております。
 お支払いの確認ができた段階で、ご注文完了となり、商品のご準備に入らせていただきます。
 休日などで振り込みの反映が遅れ得る場合は、明細書を提示していただき、お支払いの確認をいたしております。
 ●取り扱い金融機関:ゆうちょ銀行、広島銀行、広島信用金庫、もみじ銀行、楽天銀行

 

 

「結婚式/ブーケ」
Q.ブライダルブーケは作ってもらえますか?
A.いいえ。お受けしておりません。
 
結婚式のブーケ、ブートニア、花冠、ヘッドドレス、会場装花はお受けしておりません。
 お式で使う感謝の花束、ブーケトス用のミニ花束はお受け出来ます。
(以前にお受けしたブーケ等をブログに掲載しておりますが、2014年以降ブライダルはお受けしておりません。)

 

 

「コサージュ」
Q.コサージュは作ってもらえますか?
A.いいえ。お受けしておりません。
 
オープン当初にお受けした時期があり、ブログに掲載した写真を見ることができますが、現在はお受けしておりません。

 

 

当店について(fractalについて)
Q1.駐車場はありますか?
A.はい。店の正面に2台あります。


Q2.場所はどこですか?
A.広島市安佐南区緑井3丁目11−24
 毘沙門通り。サンクス、スイミングの並び。牛角、広信、酔心の向い。

 
地図でご確認下さい

Q3.支店はありますか?
A.いいえ。支店は無いです。


Q4.お休みはいつですか?
A.毎週 水曜日が定休日です。

それ以外で休む事も時々あります。ブログでその都度お知らせしていますので、ご確認下さい。

- - - fractal - - -

花屋 フラクタル

広島県広島市安佐南区緑井3丁目11-24

082-876-4187

営業時間/9:30〜19:30

定休日/毎週水曜日