花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]


テーマ:
GT-Rを買ったばかりだけど、チューニング、パワーアップしたいんで、色々教えてくれませんか?
 
と言われて、ちょっと見せてもらったBNR32
 
走行距離を伺うと15万キロ
 
ぱっと見ただけで、エンジンを下ろした形跡はないし、
 
ブーストアップ仕様だったのを、ノーマル戻ししているのはわかりました
 
あと、クランク角センサーを脱着した跡があって、ボルトとセンサーにマジックでしるしが・・・(汗)
 
多分、タイミングベルトを町工場で交換したのかも・・・
 
点火時期が遅い方向で固定されているのもありがちなミス(多分)
 
あとは、交換時期をとっくに過ぎているアペックスのクリーナーが気になるくらい
 
 
オーナーさんには申し訳ないけど、
 
まずは、すべてのオイル、水関係を新品に交換、プラグやエアクリも新品に交換
 
あ、バッテリーなんかもですね
 
そういう、消耗品をまずリセットしてから、クルマの状態を確かめるのが大事かも
 
 
ぶっちゃけ、15万キロノンOHのエンジンに、ポンカムやタービン交換でパワーアップすると、
 
完成して短期間は大丈夫かもしれませんが、それでも本来のパワーアップは見込めず
 
遠くない時期にどこかに負担がかかって、どこかがトラブル可能性大です
 
 
そもそも、足周りや駆動系のリフレッシュもしていないと、ブーストアップ仕様くらいでも、
 
本来のBNR32の速さや楽しさを得ることは難しいと思います
 
 
結論として、まず消耗品をリフレッシュしましょう

エンジンのパワーアップなどをやりたい時は、一気に全部やりましょう
 
その時には、軽く200~300万くらい必要になりますよ
 
というお話をさせていただきました
 
 
無駄に値上がりしているBNR32ですから、見た目綺麗なやつを200万300万出して手に入れても
 
やっぱり、あちこちお疲れ状態です
 
じゃあ、すでにチューンされているやつは?
 
例えば、僕なんかに相談するくらいの方だったら、そういうのには手を出さない方がいいです
 
 
といっても、これからでも欲しかったGT-Rを手に入れたいって方もいらっしゃるのでしょうね
 
GT-R、特にBNR32に限っては、その辺の普通の中古車屋さんよりは見る目を持っていますので
 
もしそんな方がいらっしゃいましたら、いつでも協力しますよ
 
 
・・・・なんてブログを書いた後に思い出しました

   そういえば、うちの32Rも走行距離は15万キロ強でした(爆)
 
※画像と本文は、あんまり関係ないですw
 

 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

花屋(878)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。