ワークスタジオ花~☆茂田花子☆☆ブラッシュアップ日記☆

ワークスタジオ花の茂田花子です。人材教育訓練、店舗開発、販促、広告、イベントなどのプランニングやコンサルティングをやってます。


テーマ:
遅くにすみません〓
■芦北町主催・熊本で出会いを楽しむ1日 3/17(土)
 ~恋活ブラッシュアップ講座と男女ふれあいボーリング&食事会~

●女性会費4,500円、男性会費6500円(講習費+ボーリング2ゲーム+飲食費)
●女性集合場所と時間 14時 グラサ(シャワー通り、スタバ上)

●男性集合場所と時間 16時30分 スポルト熊本(通町筋 大劇上)

●参加資格:20~30代の独身女性 ※男性は芦北町在住者に限る。
●募集定員:男性10名、女性10名(それぞれあと5名枠があります)

【内容】
1.恋活ブラッシュアップ講座(女性のみ参加)
1)素敵な出会いを呼び込むコミュニケーション法
2)恋活に効く、お肌のお手入れ講習
3)恋活カラーセラピー体験
     
2.男女ふれあいボーリング&食事会(男女参加)
1)スポルト熊本にて、ボーリング2ゲーム
2)居酒屋甲子園優勝店 HERO海にて食事会(コース料理&飲み放題)

申し込先
芦北町婚活アドバイザー
茂田 080-3958-7240
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

企業の新人教育や飲食店で働く若い人達への研修を実施するときに感じることは…


私たち大人はもっと若い人に色んなことを伝えなければいけないな~ということです。


私が今、一番依頼が来る仕事が“おもてなし”研修です。


「全てはお客様に喜んでいただくために…」


何が必要か…


基本動作の訓練も必要ですが、その前に「なぜお客様をおもてなしするのか?」という、考え方をしっかり伝える必要があると思います。


人気子役の芦田愛菜ちゃん。


周りから天才と言われていますが、確かに生まれ持った才能もあるかもしれませんが…


彼女が素晴らしいところは“自分のために楽しんで演じていること”


まだ小さいのに、自分自身の考えをしっかり持っているところに感心します。


私はよくセミナーで「自分の喜ぶおもてなしを!」とお話します。


接遇マナーの基本動作は「なぜ、このような動きをするのか?」と考えているうちはなかなかスムーズには、体が自然に動きません。


単純に素直に、自分が楽しい時間を過ごすために、周りの人の笑顔を見ながら過ごしたい。


そう思って仕事をしたいと思うだけで、自然に気持ちのいいおもてなしができると思います。


私は…


おもてなし=自分の目の前にいる人を笑顔にする=自分も笑顔になる


だと思います。


芦田愛菜ちゃんを見ていると、同じように思えます。


私たち大人は、働く若い人にどれだけ、働く楽しさを教えているだろうか?


「なぜ、こうするのか?」ではなく、


「こうしたいから、こうする」という想いや考え方を持って、若い人がやりがいある毎日を送れるように…


まだまだ伝えなければいけないことがたくさんあると思います。




































































































































































































素直な気持ちで目の前にいる人を喜ばせたいと想うと自然と、相手から「ありがとう」といっていただく。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。

今日だけホッとする時間を少しだけ過ごしています。


12月になると、人事計画の見直し作業が慌しくなります。

特に流通業や飲食業は、業績や経営計画に沿った組織再編成を新年度に行ったり、学生アルバイトの就職に伴う人員不足への対応が必要になります。


ですから、新年度をあと3カ月で迎える前の12月はいよいよ人事計画の見直しが迫られます。


守りと攻めの両方を考えながら、戦略的な人事計画と組織マネジメントを考えていかなければいけません。

大変ですが、今、計画したことが1年後にどのように花開くか…スタッフがどれだけ成長するか、店にどれだけの利益が生まれるか、スタッフひとりひとりの働き方と財務と店づくりとクロスさせながらプランニングしていくことが大切だと再認識する時期ですね。

働く人がやりがいもてる店でなければ、チームワークがいい店でなければ、私は…私が目指すお客様に喜んでいただく店づくりはできないと思っています。

そのためには大いに悩み、たくさんの決断をしていきたいと思います。

まだまだスタッフの皆様、クライアントの皆様には厳しい状況を耐えていただいていますが、人事計画や教育をしっかりと仕込んで、仕掛けていきたい…

12月を迎えるにおいての心境でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。