ハナウタがきこえる

転勤族のダンナと9歳のムスメ、2歳のムスコ、三十路をぷらぷら歩いてる私の日常。
鳥取県出身、現在は愛知県の片隅に潜んでいます。


テーマ:

先日、一泊2日で野外学習に行ってきたムスメ。

とても暑かったと真っ赤な顔で笑顔で帰って来て、楽しめたんだなぁと私まで嬉しくなりました。


野外学習でのいろいろな話をしてくれた中に、夜は部屋のみんなと恋ばなをしてライバル出現してた子もいたこと。自分の好きな人は誰とも被ってなくてセーフ(?)だったこと。。

そして、部屋の大半が「おねしょ?プールの夢とか見たらしちゃうよねー(笑)」という状況だったこと。。。なんかを聞いて、驚いたのと同時にホッとした自分がいた。

頻繁ではないけれど、たまにおねしょをしてしまうので、母としてはドキドキしてた。(原因は主に夜のアイスクリームと夜のスイカ)
まさかの野外学習なんかで漏らして、誰かにからかわれたり、苛めのきっかけになったら。。なんて。

けれど同じクラスの8人部屋の大半が同じような状態で。
大人っぽい子も、クラスの人気者も。。そして、みんなでそれを笑って話せる空気だなんて。
小学5年生って、母が思うよりもまだまだ子供なのかもしれない(^_^ゞ


家でもおねしょをしたことを責めたことはないけれど、みんなが気に病むどころか開き直ってることを聞くと、それはそれでどうなのか。。とも思うけれど。
まぁ、みんな大人になればしなくなるよね?


こんな記事に需要があるかどうかは分からないけれど。。。

これから野外学習へ行く予定のお子様。
そして、おねしょが心配なお母様方。

先生に相談しておくと、夜中のトイレへの誘導、部屋割りなんかの配慮もあるので安心ですよ!

そして、我が子のようにおねしょ話を通じて妙な一体感のあるお友達ができる可能性もあります(*^^*)

ぜひ安心して野外学習に行って下さい!
と、声を大にしてお伝えします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かじりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。