ハナウタがきこえる

転勤族のダンナと9歳のムスメ、2歳のムスコ、三十路をぷらぷら歩いてる私の日常。
鳥取県出身、現在は愛知県の片隅に潜んでいます。


テーマ:

母方の祖母が倒れたのは去年の冬、今は退院して自宅療養中。
母は入院中の数ヶ月間、毎日のようにお見舞いに行き、自宅に戻った今は2週間に一度ほど会いに行っているようだ。

寝たきりになり痴呆が進行した母、年老いた父と向き合うのは娘としても辛いらしく、電話口では愚痴が多い。
それを聞くのも親孝行かと思い、こちらからもよく電話をする。
遠く離れた私にできるのは、今はそのくらい。


昨日は、身動きのとれなくなった祖母に代わりタンスの中、クローゼットの中を整理整頓したらしく。

大量に出てくる値札がついたままの服と肌着、ダメになったけれど捨てられない肌着。。
必要枚数に圧倒的に足りない寝間着と靴下。。。

祖父に見てもらいながら整理整頓するのだけれど、物がない戦中戦後を生き抜いてきた祖父なので物を棄てることへの許可がおりない。
そして元気だった頃の祖母を諦めきれないのか、もう身につけることはないエプロンや割烹着なんかも手離すことはできないのだ。。と、母もいろいろと大変らしい。

叔父も聞くと棄てられないから「とりあえず蔵に入れとく。。」と言っておいて、見えないところで棄てているらしい。

そういったことも引き金になったのか、母は自宅のタンス1つをカラにした。
大きなゴミ袋3つ分にもなったと言っていた。


今年の夏は実家で断捨離祭りになりそうな予感(*^^*)
私も頑張ろう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かじりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。