NHK朝の連ドラ
『マッサン』

ますます面白くなってきています

(≧∇≦)

木曜日放送分
事務所の入っているビルの共同アンテナの不具合でテレビが映らないというトラブル。


朝はまともに見られませんから、昼休みに事務所で再放送を見るのが楽しみなのに、

ショック大。

昼からの仕事のテンションも



なので、夜の再放送を見ました。

15分の間にどんだけの名言とどんだけのおもろいリアクションが楽しめるのでしょうか、このドラマは。

いつもはグルっぽに参加させていただいているのですが、久しぶりに朝ドラネタを書いてみたくなったので、ブログに書きました


他社のワインが爆発したことで、その煽りを受ける鴨居商店。

鴨居商店の看板商品は、太陽ワイン。

その商品の返品が続き、小売店もそんな危険要素をはらんだワインなどいくら計算し尽くし学術的にも安全ですと証明し説明したところで取り扱ってくれません。

そしてマッサンの勤める住吉酒造も倒産の危機に直面。


鴨居商店は営業戦略会議を開き、看板商品である太陽ワインの存続か撤退かを問う大将。

あらゆる角度から意見を聞きたいという鴨居の大将ですが、実はこの人、結論はもうはじめから出てるんですね。

でていてあえて社員から意見を募り自分の結論に導く。

巧いなぁ。

やっぱり大きな企業をおこすトップはちょっと違いますよね。
というか、かなりの大物ですよ。にひひ


会議では色んな意見が飛び交いますが、マッサンがポロリと言った

「世間の見る目を180度変える。」


にみんなが同調。


世の中があっと驚く広告をうって消費者の目先を変えるという考えに落ち着きます。



謳うは、
「安心・完全」

ついでに

「美容と健康」



ん?
これって今と変わらんやん。


食の安心安全や美容と健康は、あらゆる「食」場面で取り沙汰されてます。

食に対する意識は、昔も今も変わらんということか。


それにしても当時のワインは甘味料を添加していたってホンマか!?って思いました。



なんで社員でもない自分をここに呼んだのかと問うマッサンに、鴨居の大将は、

「この手の話し合いは事務方だけが騒いでもあかん。あらゆる方向からのものさしが必要で、職人いうか、作り手の生の声を聞かな、ええもんはできまへん。

で、この顔です。
{68D0C53F-AA9E-4327-83F4-A9370A66F1BF:01}
↑堤真一さん。ええなぁ。
こういう表情が好きやわ。

いやはや。鴨居の大将、さすがです。



相対する辛気臭い?マッサンの顔。
{C3E7603E-9294-4630-A84A-CD65A56233C7:01}

コレは確かに辛気臭い。


エリーが優子さんの話をしてるのに、鴨居商店の話を熱く語るマッサンに、

「どうじゃろね。」
と呆れ半分のエリー。



鴨居の大将にエリーのセンスある意見を聞きたいと呼び出されたエリー。
大将に、こいつ(マッサン)の意見は真面目くさっててあかんから、もっと遊び心持つようにエリーちゃんからもいってやってくれと言われ、

「マッサン、もっと遊び心もって」
{0E118919-8190-4417-8298-D350F1EB5534:01}

エリーが可愛すぎる。(≧∇≦)



で、マッサンは、
{02DBA1E3-8873-4498-9D37-C80D7E9266BD:01}

この顔。


そして、
「安心安全なワインに遊び心は要らん‼︎」
と、怒る。



けど、マッサンと鴨居の大将との掛け合いを見て、マッサンがすごく楽しそうに仕事をしているように見えたエリー。
楽しそうなマッサンを見て、エリーも楽しそうですニコニコ



さて、ところ変わって住吉酒造では、優子がお見合い断ったことで、倒産の危機に直面していました。

優子はやはり家のために再び心に蓋をして自分を犠牲にするのでしょうか。



えええーーー

まだアンテナの不具合が続いてるらしく、事務所のテレビは映りません。

今朝放送分。
ながら見でしたが、鴨居の大将、ごっついええこと言ってましたやん。

ホンマに名言だらけです。
このドラマ。

…>_<…
ちゃんと聞いとけばよかった。


また今夜11時までお預けや。