心地良い風に吹かれて

さわやかな風と満月が大好き。時には毒舌、時には真面目に書いています。


テーマ:

今までドコモの携帯電話と楽天のスマホ(データSIMのみ)の2つ持っていましたが、先月でやっとドコモの2年縛りが解けたので、1本化しました。

 

2つ持つとチェックとか何かとめんどくさいんですよね。

 

携帯電話は10何年ドコモだったけど、あまり通話もせず、ポイントも貯まらないしステージもあがらず、ほとんど恩恵などありませんでした。

 

ショップを利用するのは、2年に一度電池パックを申込みする時のみ。

 

もったいないので楽天のスマホに統一です。

 

今まで使っていた端末は超安いせいなのか、容量も小さく正常に作動しないこともあるため、ずっと欲しかった端末に買い替えました~!

 

 

 

          っほ~~~~!!

 

 

 

 

車、扇風機、スマホと、今年は気になっていたものをバシバシ買い替えることができました。

 

あぁ、これで一安心です。 ホッ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、「関東甲信越地方も梅雨明けしたとみられる」と宣言がでました。

 

梅雨の間、松本近辺はちっとも雨が降らず、梅雨っていう感じがしないでずっと暑かった。

 

九州の方は、あんなにひどい被害を受けたのに自然はうまくいきませんなぁ・・・。

 

 

そして 

 

            あ・つ・い

 

 

と言えば、松居一代さん。

 

熱いわね~。

 

 野沢直子さんが「ババアの熱い夏」と揶揄してましたが。(笑)

 

昔、マンションが欠陥住宅だった時もすごい気迫でしたけど、この人「戦う」のが好きなんだと思う。

 

今回、 You Tubeを見ていて、「戦う」と言いながら恍惚の表情を見せていた場面があった。

 

 

「真実を伝えます」

 

「これが真実です」

 

と 自分は正しい、相手は嘘つきで悪だ、正しいものが絶対勝つ!と糾弾してます。

 

が、それは松居一代さんにとっての「真実」であって、相手には相手の真実や正義があるはず。

 

SMAPが解散するときも、テレビの街頭インタビューで、なぜ解散することになったのか真実が知りたいと言う人がいましたが、メンバーそれぞれに、決してこれだけは譲れない正義や真実があって、どれが良い悪いということでは無いと私は思っていました。

 

それと同じことのような気がします。

 

 

 

良い時は良い人なんだろうけど、もし私の身近にいたら敵に回したくないので、当たり障りなく、挨拶ぐらいで済ませるタイプだろうなぁ・・・。

 

くわばら くわばら。

 

 

 

しかし、あのパワー少し私にも分けてほしいよ。

 

もっと建設的なことに使いたいから。。。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと扇風機を買い替えることができました!

 

去年から、買い替えよう買い替えようと思ってましたが、なかなか踏ん切りが付かず、また今年もだめかぁ?と諦めていました。

 

今日、歯医者に行った帰りにデイツーに寄ったら、現品限りの良さげな商品を見つけ、購入。

 

「現品限り」っていうのが良いんですよね~。

 

いちいち組み立てなくていいし、段ボールのゴミがでなくていいし。

 

多少ホコリが溜まっていても、キズが少しくらいあっても現品がラクでいいや!って感じです。

 

 

 

今回 歯医者に行くことになった原因・・・・

 

それは先日の結構暑い日のことです。

 

館内にはキツめの冷房が入ってました。

 

こんなに温度下げなくても・・・・・というほどキンキンに冷えてブルブルくるほどでして。

 

長袖の上着を着てみたり、パンツも丈の長いものに履き替えたりしたのですがあまり効果がなかったのです。

 

館の冷房なのでウチの店だけ調節するということはできません。

 

一日が終わるころには、いつもだましだまし使っている右下の歯がキーンキーンと痛くなりました。

 

その痛みは近年感じたことがないほどの辛さで、翌日には顔もみっともなく腫れました(泣)

 

右半分がど根性ガエルに出てくる梅さんのような輪郭に・・・・。

 

4,5日様子を見ましたが、治りきらないため、観念して歯医者さんに行ってきたということです。

 

処置されているときは地獄をみましたが、明日以降はきっと良くなっていくことでしょう。

 

歯医者さんって行くのは嫌だけど、治してくれて本当有難い存在だなといつも思います。

 

 

それにしても、冷えってこんなことになるの?と驚きました。

 

コリゴリです。

 

体を冷やしてはいけないと世間一般で言われますが、色々な弊害が出てくるのですね。

 

若くないので気を付けたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事を書いたすぐ後に、ハローワークを通じて1名応募があり、もうすでに働いてもらってる。

 

なかなか良さそうな人だ。(スタッフ3名の見解)

 

ただ扶養内で短時間の希望なので、もう一人同じく短時間の人を引き続き募集していくが、これでなんとかスケジュールは回るのでひとまずホッ。

 

 

 

話は変わるが、6月18日 父の日のこと。

 

夕食は父の希望で焼き肉屋へ行った。

 

さすがイベントの日は混んでいて、早めに行ったにもかかわらず駐車場がほとんど満車だった。

 

1つだけ空いているところがあったが、となりが大きなセダン型で、横がボコボコにへこんでいる車だった。

 

「嫌だなぁ・・・・。下手そう。」

 

普段はどこで駐車するときも、なるべく新しい車とか、傷のない車の横に置くか、すこし遠くで両脇がいない場所に停めるようにしている。

 

傷の多い車は、なんか嫌な予感がするものだ。

 

 

勤めている店舗の従業員駐車場でも当て逃げされたことがある。

 

向こうからの申告はなかったが、こちらと向こうの車に付いていた塗料の色と位置でわかった。

 

買い替える前で、もう廃車にするつもりだったので問い詰めることはしなかったが・・・・。

 

だが今や こちとら車を買い替えてまだ3か月しかたっていないのに、当て逃げでもされたらめっちゃ腹立つ。

 

でもそこしか空いてないのでなるべくその車と間をあけて停めた。

 

 

 

おいしく焼き肉を食べ終わり、店から出て車の方へ歩いていくと、例の車が動き出していた。

 

前向き駐車していたので、いったんバックしているところだった。

 

まだ私は歩きながら遠くにそれを見ている。

 

だいじょうぶでしょうね・・・・?

 

 

 

           

 

               ガシャン!

 

 

 

 

大きな音がした。

 

どうやらバックをする際、ハンドルを切るタイミングを間違えたのか(間違えたというより元からよくわかってないと思う)、斜め後方に停めてあった車にあたったようだ。

 

どうするんだろうと思っていたが、その車はしらばっくれて行ってしまった。

 

そちら側に歩いて近づいている私たちとすれ違って走り去ったのだから、目撃者がいるってわかっているのだろうに、ずうずうしい。

 

視力が弱いうえに鳥目の私は運転者もナンバーもよく見えなかったが、両親曰く、運転者はオバサンだったといっていた。

 

何の情報も得られず、被害者に何の力にもなれないため私たちもその場を去ったが、後味が悪いし、ショッキングなことだった。

 

 

 

やはり傷の多い車の横には停めないでおこう!と再度決意をした。。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか激動の1か月ほどでして・・・。

 

スタッフのIさんが6月末で退職希望を言い出したのが、4月末。

 

それと同じくして、近くにある南松店の閉店(5月末で)を知らされました。

 

以前にも書いたアスペルガーのスタッフが異動したお店です。

 

パートさん3人は皆解雇。

 

社員である店長は別のお店に異動・・・・のはずだったのですが、いろいろ揺れた末、退職したようです。

 

その別の店のスタッフも一人退職を願い出て、退職者だらけです。

 

どうして物事が動く時って、こんなに一気に動くのでしょう?

 

じゃあ、閉めた店のパートさんを解雇にせずに、当店や別の店に回せばいいのに・・・と思うでしょうが、一人は閉店が決まる前から退職希望していた、一人は一日3時間しか働けないからあてにならない、もう一人はアスペルガーだから難しいのは経験済み。

 

6月末でIさんが退職するというのに、まだ新しい人を募集中のありさまで・・・。

 

 

私も体調が良いとは言いえないので、今年に入ってから1か月に2日ずつ有給休暇をとっていましたが、来月はムリでしょうね。

 

良い人きてくれないかなぁ。。。。

 

 

なんか他にも急展開なことがありまして・・・疲れました。

 

寝ても寝ても疲れがとれない・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自動車税を納める時期がやってきました。

 

ついこの間 買い替えたばかりなので、エコカー減税の甲斐あって今年は5400円で済みました。

 

軽自動車はこういう時にありがたいわ。

 

去年は14年間も乗っていたら、一万三千なんぼ取られましたからね~。

 

古いものを大切に乗るのはエコではないんですね、この国は。

 

13年以上は、通常よりたくさん税金を課されるわけです。

 

車検は新車を除いて2年に1回は受けなければいけないし、車産業ばかり優遇しすぎじゃない?と思う私はひねくれ者でしょうか?

 

車産業がこの国の重要な産業であるのでしょうね。。。。

 

よく わからないけど。

 

 

安い物ではないので、大切に乗ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり春です。

 

桜も満開です。

 

例年通り、私は体調悪くなっております。

 

今年は、ついこの間一日中雪が降っていたかと思えば、急に夏日になったりして体に相当堪え、案の定風邪を引いてしまいました。

 

昨日、今日と連休でしたが、どこにも出かけず寝込んでいました。

 

 

 

あ~、しょっぱい。

 

 

 

 

そして昨夜は市販の解熱鎮痛剤を飲んだら、全身に蕁麻疹ができ、ひどい目に会いました。

 

特に顔や頭に発疹が目立ち、痒いのなんのって。

 

鏡を見たら、化け物のようでした(笑)

 

幸いにも蕁麻疹の薬を飲んだら落ち着きましたが、睡眠は充分とれるわけもなく。。。。

 

 

 

ただ一つ、この春不思議なことが・・・。

 

長年苦しめられた花粉症の症状がほとんど現れませんでした。

 

東京から戻って16年、毎日粗食に耐えたことが良かったのかな?

 

 

ぼやぼやしてたら、もうすぐゴールデンウィーク。

 

早く体調を治したいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本部が私たちの意向を汲んでくれて、4月11日付けでOさんの異動が決まった。

 

休みの日に、それを他のスタッフからメールで知ったのだが、胸が本当にスーっとして、その夜も目覚めた次の朝もスーっとして安心した気持ちだった。

 

あの感じは今までに味わったことが無く、今でも忘れられない。

 

 

 

私の文章が稚拙なのと、すべてを書き切れず、ずいぶん話を端折ったので、アスペルガーの人と働く苦労話ばかりになってしまったが、ある意味すごい良い人生勉強になった。

 

それは他のスタッフとも言っている。

 

今までの人生の中で初めて出会ったし、ネットで読んだりする同じパターンの苦労話がよくわかるようになった。

 

これは経験しないとわからない。

 

 

 

アスペルガー本人も生きることに相当苦労している。

 

周りは、そこまで至る過程があって理由があるのだけどアスペルガー本人にはそれがわからない。

 

人の気持ちを察することができないし、説明しても理解できないし、突然嫌われて怒られて・・・、手を出されることもあるだろう・・・・。

 

Oさんも生きていることが苦しいと言っていた。

 

暗闇の中でゴボゴボもがいているようだと・・・・。

 

でも縁あって私たちの所へ来て、アスペルガーじゃないかとわかって(本人も最近は認めている)、だったら精神科を受診したり、発達障害者センターへ行ったり、適職を見つけるなどすればいいのに、拒否しているから、あとは自己責任だと思っている。

 

 

あとは異動先の店長さんに任せて、私は疲れた心をゆっくり癒そうと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフKさんと二人で、Oさんに「発達障害だと思うから、精神科を受診した方がいい」と話した。

 

「人の気持ちを汲みながら臨機応変に進めながらいけない販売の仕事は向いてないから、毎日決まった同じことをやる仕事のほうがいいのではないか」とも。

 

そしてしばらくの間、様子を見ていた。

 

しかし一向に病院に行った気配がないし、素知らぬ顔をしている。

 

 

 

私たちの話は通じないのだろうか・・・・。

 

 

Oさんの態度が段々と増長し、私たちの怒りがピークに達した今年2月に、同じ話をしたが、「病院に行く気はない」とのこと。

 

また何事もなかったフリをして毎日出勤していた。

 

しびれを切らした別のスタッフ IさんがOさんに直接

 

「3人ともOさんに辞めてもらいたいと思ってるよ。」

 

と言ったらしい。

 

あの、言いたいこともなかなか言えず言葉を飲み込むOさんが、そこまで言ったとは・・・。

 

さすがのOさんも「1か月以内に辞める方向で考えます。」とIさんに返事をしたそうな。。。

 

そのことをIさんがすぐに私にメールしてきたので、次の日私に退職する意向を伝えてくるかと思いきや、ケロリとした顔で出勤し、何日経っても辞めるとは言わなかった。

 

もう私たちの精神的な疲労はピークに達していたため、本部に相談したら、異動させるという方向で考えてくれることになった。

 

それでも私はどうしても不思議で不思議で彼女に聞きたかった。

 

遠回しな含みを持たせる言い方はアスペルガーには通じない。

 

パワハラと言われても構わない。

 

超剛速球で

 

「3人から辞めてもらいたいと思ってる話、Iさんから聞いたよね?辞めないの?」

 

Oさん 「まだ決めてません。」

 

私  「でも1か月以内に辞める方向で考えるって言ったそうじゃないの?」

 

Oさん 「え~?  私、1か月以内に・・辞める?・・・・」

 

と首をかしげている。  

 

自分の言ったことも忘れたのだろうか。。。

 

そんなことだと思ったよ。

 

いつものことだ。

 

ここまでくるのに、さんざんアスペルガーのことを勉強して、言い方に気を付けたり、指示の仕方を事細かにしたり、小学生に教えるように、色々工夫してみた。

 

しかし当の本人が病院も受診せず、被害者意識ばかりで、なにか注意するととんでもなく反発し、もうやりきれなかった。

 

このまま我慢続けたら、カサンドラ症候群になるくらいと思うくらいだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Oさんは仕事の覚えが悪く、何回も何回も同じことを聞いてきた。

 

物覚えが悪いだけではなく、一度覚えたはずのことも2,3日すると、すっかり忘れていることがある。

 

まるで記憶が抜け落ちているような・・・。

 

転職したら誰でも新しい職場に慣れるまでは、緊張もするし初めてのことだらけだとわかっているから、私たちスタッフは根気強く丁寧に教えた。

 

メモをとらせても見返すことなく、すぐ聞いてくる。

 

メモを見るように言うと 

 

「(メモの)どこに書いてあります?」

 

と聞き返してくる始末。 

 

あなたのノートのどこに書いてあるかなんて私たちが知るわけがないじゃないの・・・。

 

そして、間違いを指摘すると、ものすごい剣幕で反発してくる。

 

これが尋常じゃないのだ。

 

教えてもらっている身であり、人の5倍物覚えが悪いのに、これは私も相当腹が立った。

 

0さんの反発を目の当たりにした他のスタッフはOさんに注意することが怖くなってしまい、ろくろく言わなくなってしまった。

 

また会話はキャッチボールとよく言われるが、こちらが投げたボールに対して大暴投の答えが返ってくる。

 

かみ合わないことが多い。

 

そうこうしているうちに3か月たち、しかしながら相変わらずのOさんに私たちは頭を悩ませていた。

 

どうしたものか、スタッフKさんと話しているうちに

 

物覚えが悪い  →  いや覚える気が無いんじゃないか  →  いやいや覚える気が無いのではなく、覚える能力が無いのかもしれない

 

 

      もしかして 発達障害!?

 

 

帰宅してから発達障害について調べてみると、まさにOさんの言動と合致したのだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。