あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

秋田県大潟村で100%有機肥料、無農薬栽培のあきたこまちの生産、白米・玄米等、通信販売している
花塚農場のブログです


テーマ:

 

………二回連続でご飯の写真ですみません。

(しかも何故か縦にできない。デジタル力低すぎる…。)

 

HPのトップにもありますように、販売中のすべてのお米が新米に切り替わりました!

今日は自然乾燥米をお客様に出したので、その残りを炊きました。

(精米はぴったり何キロ、とかできませんのでいつもちょっと多めになります。

 

さぁ食べよう。

 

 

……いやこれ、美味しくなかったらどうしよう。

美味しいですって言って売ってるけどたかが米だしびっくり

 

試食、緊張する。。。

 

たかが米を、危険物質か何かのようにつつき、口に入れる夫婦……。

 

 

 

あ、美味しい。

 

よかった〜チュー

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

新米ご飯、一足先にいただきまーす。

 

1日、無事にあきたこまちの穫り入れが終わりました。

現在、最後の品種の穫り入れをしながら、こまちの籾摺りなどを行なっています。

「もうちょっと精米の加減をこうしたほうがいいかもね〜」

などと話し合いながら試食もみじ

 

 

今年のお米は、なかなか出来が良いみたいですよ♪

出荷は数日後の予定です!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

稲、刈ってます。

先週もち米の穫り入れが終わり、いよいよ今日からあきたこまちの穫り入れが始まります!

乾燥、籾摺り等の時間も数日必要ですので直ちに新米出荷とはいきませんが、もうすぐです。

今年の味はどうでしょうか?生産者もちょっとどきどきしています。

お客様も今しばらくお待ちくださいませ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
燕

右も
燕

左も。

おとといの家の前の様子です。南へ去る日が近いのでしょうか。
頑張って繁殖したね〜。
道中気を付けて。

そして昨日の水田。

稲穂
稲穂

穫り入れが近づいてきています。

・・・・・・今日の台風、無事に過ぎますように。



カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
例年のことになりますが、花塚農場の新米の出荷は一般より遅めです。
地理的なこともありますし、虫害などをなるたけ避けるため植え付けも遅くしています。
近くなりましたら、またブログなどでお知らせしますので、お待ちくださいますようお願い致します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、18日から、我が家でも田植えが始まりました。
田植え


写真のように、天気が良く、風もほぼありません。

村は普段、海からの風が強く、こんなに穏やかな天候の中で連日田植えが出来るのは珍しいのです。

明日以降も予報では好天♪

順調な滑り出しです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一番初めに蒔いたもち米の苗をご覧ください。
たつこもち

とても良い感じに育っています。
育ちが早いのは品種的にもそういう種類なんだとか。


次はつぶぞろいです。
つぶぞろい

一番最後に蒔いたのですが、綺麗に育って来ました。
生育段階もありますが、もちより細身な感じがします。


最後にあきたこまち。
あきたこまち

有機肥料は化学肥料に比べて効きが遅いのですが、頑張って育っています♪
水に浸かっているのは、有機農法で使うプール育苗という栽培技術で、こうやって水の中で育てると無農薬でも病気が出にくいのだそうです。実際、水を張らずに育てた苗が病気になった時、ここに入れてやると治ることがあるのを以前見せてもらいました。

水を張ったハウスの中です。
プール育苗

柱が映って綺麗だなぁと思います。
・・・・・・ただ、例年この水は育苗後期になると濁ってきて、ちょっと臭くなります(^▽^;)


田植えは18日からの予定です。
このまま問題ない天候が続きますように。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
18日から22日まで、種蒔き作業を行いました。

品種毎に植える時期も早い遅いがあるので、たつこもち→あきたこまち→つぶぞろいと蒔いていきました。
今年は手伝いの方にも1人きて頂くことができ、天候も(前日の大風が過ぎた後は)順調で、予定通りに完了することが出来ました。

育苗箱入れ
ラインに箱をどんどん入れて流します。

種蒔きライン
底土→肥料→種籾→水→上土とどんどん敷かれていきます。

積み込み
そして積み込み。

軽トラの荷台がいっぱいになったら、ハウスに運びます。



育苗箱並べ
並べるのは人力作業あせる
ひたすら並べます。


並んだ育苗箱
並びました!


シルバーシート
最後に「シルバーシート」という銀色のシート(まんまですね汗)
をかぶせます。発芽までの苗はとてもデリケートなので、これで乾燥と温度変化を防ぐのだそうです。
・・・・・・でもいつまでもかけておくと病気になります。剥がすタイミングが一番難しいようです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、花塚農場ではあきたこまちの他に、別の品種の栽培を試みます。
「つぶぞろい」「たつこもち」の2種類です。

「たつこもち」は加工用のもち米で、HPで紹介している無農薬切り餅の原料ではありません。
全て加工用米を扱う業者さんに出す予定です。
生産には、一般的な化学肥料と、農薬も使用しますしょぼんダウン
花塚農場では長年、無農薬・減農薬のあきたこまちのみを栽培してきましたが、それだけでやっていくのは経営が難しくなってきました。・・・・・・というか、かなり前から難しさはあったのですが、環境になるたけ優しい農業を続けたかったのと、補助金に頼った経営はしたくないという義父・夫のこだわりで、昨年までは続けていたのです。
補助金はいただけるのは有難いものですが、国の政策次第のものですし、頼らずにやっていけるならそれに越したことはないんですよね。
でもまず、もろもろの情勢の変化で、今年からうちもいわゆる「生産調整」に加わらせて頂くことになりました。もともと無農薬・減農薬米としては売り切れず、普通の卸値で業者さんに買い取られていた分(その後は他の家の出荷分と混ぜられて、普通の米として売られてしまうのですよ。)を、加工米栽培に変換します。お義父さんは「一時避難だ」と言っていますが、どうなるかは正直わかりません。
環境保全への取り組み等を評価して長年我が家のお米を買ってくださっているお客様にはお詫びしなければならないと思います。産直でお客様にお届けするお米に関してはこれまで通りの基準で作ってまいります。どうかご理解を頂ければと思います。

「つぶぞろい」の方ですが、これはうるち米で、わりと新しい品種です。
去年の秋に 分けてもらい一度食べましたが、なかなかおいしいように感じましたニコニコ
こちらは委託栽培ということで、出荷先様の基準に合わせて栽培します。ですので、こちらもまた、Hpをご覧になっているお客様にお届けすることにはならないはずです。

この2種類と共に、昨年までと同じく、あきたこまちをこれまでと同じく無農薬・減農薬にて栽培いたします。

これまでとは違う一年でトラブルなどもあるかもしれませんが、新しい試みが私たちの懐を広げてくれることを期待しつつ、皆で頑張っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜の強風で、村内でも看板が落ちたり、ハウスが破れたりの被害がありました。
(幸い我が家のハウスは大丈夫でした。予定通り種蒔き作業を始めていますが、その様子はまた後日載せさせていただこうと思います。)
そんな風で、桜の花も咲く前に散ってしまうのではないかなどと思ったりもしたのですが、
どうして、丈夫なものですね。

桜と菜の花ロード


本当に、ちらりとですが。
写真の左上隅のあたりの感じ、見えるでしょうか?

ここは風を遮るものもなくて寒めの場所なので、村でもかなり遅い方です。
中心部の方ではもうかなり開いています。

今年の「桜と菜の花祭り」は23日からだそうですが、ソメイヨシノを見るなら今週末ぐらいが限界かもしれません。
昨年に続き今年も、秋田の花見頃はGW前に終わってしまいそうです。


ただ、桜と菜の花祭りは桜が見られなくても、なかなか楽しいイベントですよ。
菜の花畑の中をミニSLが走ったり、毎日フリマが出たり、去年は子供向けのアトラクションも増えて賑わっていました。GWいっぱい開催しているので、天気が良い日に是非遊びに来てみてください。
あ、イベントの日程なんかは村のHPなどでチェックしてくださいねあせる

一応貼っておきます。↓
大潟村公式ページwww.ogata.or.jp/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無事進みますようにって言ったそばから、すごい風が吹いています。
暗くなる前ハウスを見に行ったら、沢山の軽トラが各々のハウス脇で停車中・・・・・・。
みんな警戒しています。

数年前の強風では、村のビニールハウスがかなりやられて、一瞬ですが全国ニュースになりました。

夕方我が家では、特に風が強い場所のハウス1棟、はがしました。
ビニールが破れたり骨組みが歪んだりすると大変なので・・・・・・。


朝までこのまま何もなく過ぎるといいなぁ汗

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。