あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

秋田県大潟村で100%有機肥料、無農薬栽培のあきたこまちの生産、白米・玄米等、通信販売している
花塚農場のブログです


テーマ:

画面中央の黒い点なんですが…見えないですよね。

これ以上拡大できませんでしたが、八郎潟残存湖の氷上に鷲がいました。
肩が白かったので多分オオワシでしょう………。
村では他にオジロワシも見られるらしいですが、私はまだちゃんと自分で見たことはありません。

しかし、雨ですよ。
全国ニュースを見ていると大寒波とか言う言葉が飛び交っているのに、1月の真ん中だというのに、今年この辺ではほとんど雪がありません。
先年末に一度積もった雪もほとんど残っていません。この雨で僅かな残り雪も溶けてしまいそうです。

上の写真下隅、凍結しだしていた残存湖がまた溶けはじめ、氷が割れてきているようです。
名物の、ワカサギ釣りをする人達の姿も、今年はまだ見られません。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あ〜あ、来ちゃった。
初積雪。

子供達は無心に喜んでいますが…。
まあ、今日のはじき、溶けるでしょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すりきり3カップきっちりはかりまして

目盛りぴったりまで水………

………あガーン釜に洗い残しのご飯粒が付いてた。みっともない(今写真見て気付きました汗

まああせる取り敢えず炊きあがりは…

おお!
ほぼジャスト!
食べて見ると、いい感じの範疇で気持ち柔らか好み向き、でした♪


これから保存期間にも、米の含有水分は変わっていきますアセアセ
お好みと、お宅の炊飯ツールの癖もありますので、その辺も考慮してベストな加減を見つけて下さいねウインク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から、自然乾燥米の出荷開始ですアップアップ

今日夕方、家にも今年度産の自然乾燥米がやってまいりました。↓
通常の花塚農場の新米の出荷開始日から、ひと月ぐらいたってますよね。その間ずっと、先日の写真のような姿で、ただただブルーシートの上でゆっくり干されていた無農薬栽培のあきたこまちさんが、ようやく程よい水分量になったということで、今日予約注文して下さっていたお客様方へ発送されたのです。
(長くお待ち下さった皆さま本当にありがとうございますニコニコ

そして家でも………。
さあ炊くぞ!


………あ、水多かったかもあせる
………ちょっとベタっとなってしまいましたが、食べて見たらやっぱり、分かるほど美味しいです!!
何かこう味が………何か甘いって言うか、何かとにかくいい感じ………

あゝ食レポのスキルが欲しいあせる

ともあれ美味しいですよと、自信を持って言える花塚農場の自然乾燥米、よかったら是非お試し下さい。

……次は程よい水加減で炊けたら報告したいと思います照れあせる
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

↑自然乾燥米がだいぶいい塩梅になって来たようですが、今日はちょっと米の話からずれます。

米を乾燥中の小屋の外で…
大豆の脱穀をしてもらいました爆笑


今年私が初チャレンジしました大豆さんが、無事収穫できましたので、お義父さんお義母さんが脱穀機を引っ張り出してくれました。

大豆は何年か前までお義母さんが沢山栽培して、自家製の味噌なども販売していたのですが、手間が半端なくかかるということで縮小しておりました。
立派な脱穀機はその名残りです。
というわけで、私が作った、世間様的には「手でとれや!」と言われそうなちょっぴりの大豆も……
楽々ガ〜ッルンルン


このくらいとれました。

これからひまひまに選別します音符


…閑話失礼しました照れあせる
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
長らく欠品の為ご迷惑をおかけしましたショボーン
今日から2017年度産あきたこまちの新米出荷、開始します!!


一昨日無事、こまちの刈り入れが終わりました。
写真など載せるつもりでしたが、ここにきてちび子が発熱ダウンしてしまい、私は行けませんでした…m(T_T)m申し訳ありませんアセアセ


とはいえつつがなく作業は進みまして、昨日は籾摺り、そして……

ムフフフフ。

新米さん♪♪♪


炊けた〜!!
いただきま〜す♪


いつもより一合多く炊いたのにあっという間になくなりました爆笑あせる
春の天候不順で育ち始めが遅れたり、今年も色々ありましたが、無事おいしいお米ができたようです。
一部品種の稲刈りや後の作業など仕事は残っていますが、それでも一番大事なことはこれですから、まずはほっと一安心です照れ


今年のこまちの新米は、新米感がしっかりあって食べ応えのある新米になっているようです。
新米のお約束通り、
水加減=ほんのちょっと少なめ
吸水時間=しっかり長め
で炊いてみて下さいね。

美味しく召しあがっていただけますように。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
良い色に色づいてます。
今が刈り時ですよ照れと言いたげなこまちの稲穂。好天の下、いよいよ今朝から刈り始めました。
どうやら、予定通り10日には、お客様方へ新米の出荷を始めることができそうです音譜


青空がきれいだな〜。

しかし、写真では伝えられないことですが、この中休みの間にぐぐっと気温が下がりました。
日差しがある時は暑さも感じるものの、時折日が翳ると風が冷たい!
一週間前は半袖だったのに……。
冷えこみはじめたら、秋田は冬まで駆け足です。
ツバメの姿もいつの間にか消えています。


さて、いつもコンバインの写真ばかりなので、今日は、「よせかり」の様子を載せてみます♪
田んぼの隅、コンバインで刈る時どうしても残ってしまう部分を、あらかじめ手刈りします。


数本の稲で縛って束にします。



完了!

後でコンバインに手動で投入します。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雨やちょっとしたトラブルで何度か中断もありつつ、餅米の刈り入れが昨日終了しました爆笑

↑最後の列を刈り込んでいます。

上写真の15分後ぐらいには雨が降り出し、ギリギリ滑り込みセーフでしたあせる


雨上がりの今日、夫はコンバインの掃除に励んでおりました。
これからいよいよ、あきたこまちの刈り入れです!!(おそらく明後日から……。昨日の雨で田んぼがまた水たまりになっしまっていますカエル

新米の出荷まで、いよいよ秒読みですルンルンルンルン


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
……昨日から、稲刈りが始まりました。


秋の青空のもと、今年最初の収穫が出てまいりました。
これから数日は、加工用餅米の刈り入れです。
まずまずの豊作のようですルンルン


まだ雨の影響で田んぼがぐちょぐちょです……。
機械がめり込んで深いワダチができています。



このような感じで、餅米の田は、稲が少し倒れ気味です。稲の倒れやすさは品種でもだいぶ違うのですが、穂に実がたっぷり付けば倒れやすくなります。肥料を多く入れて沢山とれる作り方をすると倒れがちになるので、たまに、とにかくがっつり収穫したいお宅など毎年田の全面がズララララ〜っとなっているのを見て、村人は「またタタミにしてる(笑)」とか言ったりします。(…ちなみにタタミになってしまうと、稲刈りは大変になりますタラー

さて、書きましたように、しばらくは餅米の収穫です。新米あきたこまちの刈り入れ、出荷までもうしばらくかかりますので、どうぞお待ち下さいますようお願いいたしますヒヨコ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
台風が去った18日の内には雨風も収まり、幸い被害もほとんどありませんでした。
(ありがたいことです。)

しかし、予定通り稲刈りが始まるかと思いきや、19日夜、20日午後と結構な雨続き…雨

田んぼがぐっちゃりですアセアセ

重い機械をぐちょぐちょの田んぼに入れると、田んぼが痛み、来春以後の作業が大変になります。
昨日から開始予定の稲刈りでしたが、今日も見送りになりました。
明日はできるかしら………?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。