あきたこまち栽培・通販 花塚農場のブログ

秋田県大潟村で100%有機肥料、無農薬栽培のあきたこまちの生産、白米・玄米等、通信販売している
花塚農場のブログです


テーマ:
何かがやってきます。



赤いマフラーはしていません。





そしてまた。










………ただ今、溝切りという作業中です。
これは、田んぼを乾かす為に、田んぼに切れ目を入れていく作業です。この後、水田から水を抜いて、泥を乾かします。
これを上手くやらないと、稲刈り時に田んぼがベチャベチャ過ぎてコンバインが泥にはまったりしますし、稲の成育の為にも必要な工程なんだそうです。

家では数年前に溝切り機を、手押し型から乗用タイプに変えたのですが、なんだか傍から見ているとちょっと楽しそうです。
……今日も30度越えで2日目、乗っている本人はやはり大変なようですが。


↓夕日に佇む溝切り機。


………農業用品のネーミングセンスってアセアセ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の田んぼです。


稲はスクスク成長中。
やっぱり亜熱帯原産の植物、暑くなってくるといきいきして見えます。

さて、今日は娘(5歳)が何か捕まえたいと網を持ってやってきました。
水路をざくっとすくってみたら、何か小さな魚がいっぱい。

何かの稚魚かな…あれ?
これは八郎湖の名物、ワカサギですね。

田んぼ脇の水路は下写真のような太い水路に繋がっており、
これがさらに、八郎潟残存湖へと通じています。
ワカサギ……、ってことは食べられますね(;´Д`)

でも、今日のところは娘のなので水槽に。

村でも今日は、30度を越えました。
いよいよ夏ですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から、草取りのお手伝いの方々に来て頂いています。


近隣のベテラン女性達のグループで、村の何軒かの無農薬田を持つ家の田んぼを回って、草取りをして下さっています。
私の親ぐらいの世代の方々なのですが、やはりとても手慣れていて、並んでテキパキと進んでいきます。
草取りのお手伝いさんは本当に有り難い存在ですが、年々数が減っています。
実は一昨年はそれで来てもらう手配がつかず、家族総出で草取りするも取りきれずみんなへろへろになりました。収穫量にも響いたようです。

暑い中、ありがとうございますm(_ _)m




↓ヤゴ
あまり見栄えの良い写真ではありませんが、今日田んぼで見つけました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日グズグズした天気が続いています。
涼しいので農作業にはありがたいのですがブルー音符

旦那様が除草機を押して歩いています。
結構重くて大変らしいですアセアセ

除草は、除草剤をまかない田んぼのこの時期の必須作業です。
除草機は苗と苗の間をかき混ぜて、あるべきでない所に生えている連中を退治していきます。当然ですが、苗が植わっているラインはかき混ぜられないので、この後人力での草取りが入ります。
今週中に行われる予定です。

↓今日の苗のアップです。
寒さで受けたダメージもほぼ回復照れ勢いが出てきた感じがします。


仕事日和なので、義父も作業中。
あぜをきれいにしているようです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の無農薬田の様子です。
前回ひょろひょろ、しょんぼりだった苗がドシッとしっかりした感じになっているのが伝わるでしょうか?
「分けつ」というそうですが、根本から新しい茎が生えて、株がどんどんふくらんでいるのです。
茎が増えれば穂が増えるので、いっぱい分けつさせることができればいっぱいお米がとれるんだそうです。

ただ、今年のあきたこまちは、まだ全体に色が薄いままです。
下の餅米の田んぼとくらべて見てください。
↑花塚家の餅米田の昨日の様子です。
色が、濃い緑になっています。
本当はこまちの方もこうなっていてよいのですが…。

家だけでなく、今年近辺の田は、どこもこんな色になっています。田植えの直後に寒い時期が一週間ほどあったことが原因だと思われています。(田植えは半袖だったのに、ヒートテックの長袖を出し直したくらい、本当に寒かったんです。)
後、今年は「ドロカナ」という、田んぼの底にたまるヘドロのようなものも酷かったそうです。田植え後に雨がふらないとわいてくるのだそうですが…。
人力ではどうにもならないことがいっぱいあるよ、と義父はよく申します。

予報では、これから6月らしい気温が戻ってくるようなので、期待します晴れ

前回のブログと今回の間に、除草機と人力による草取りが行われました。
写真がなくてごめんなさいm(_ _;)m
もうちょっと報告頑張ろうと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の昼から雨があがり、今日は久々に晴れです晴れ
また明後日から天気予報は雨マーク…。

貴重な晴れ間になりそうな今日明日、花塚家ではハウスの片付けに励んでいますニヤリ

きれいなビニールは畳んでまた来年。
少し古くなったのは切ってサイド用に。
もっと古くなったのは廃棄します。
ビニールを止めていたプラ金具や紐なんかもそれぞれまとめて片付けます。

さて、田植えが終わっておよそ2週間経過しました。
昨日の田んぼの様子です。

↑こちらははじめの頃植えた餅米です。
元気に青々、茂ってきています。

↑こちらはあきたこまちです。餅米に比べると寂しい感じですが、植えた時期も一週間くらい遅いですし、品種と肥料の差もあるので問題がある訳ではありません。 
田んぼに植えた後の苗は、だいたい植える前に比べて弱ります……。ハウスも田植え前にはガラ開けにして、なるたけ苗を外気に慣らしたりするのですが、やっぱり環境の変化はきついようです。
(↓こまちアップ)

問題無く行けば、これから復活して、元気になってくるハズです照れあせる

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に入った途端、天気予報に傘マークがならび、いよいよ梅雨かな〜、という雰囲気です。

人間は憂鬱ですが、田んぼや畑には有り難いですね。ここのところしっかりした雨がなく、畑に植えた野菜達もしんどそうに見えます。

今朝は早起きしてハウスに敷いていたシートをたたむという雑用をしてまいりました。
両サイドに干されてるシーツのようなやつです。しまっておいて、また来年の育苗に使います。

雨が上がったら、今度はハウスの解体作業が始まリます。
カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕暮れに佇む田植機。



……予定通り、本日我が家の田植え、無事終了いたしました。


↓今日の様子。
田植機が戻ってくるのを待ちながら、「一服」しようとしています。(青森の方では「タバコ」というそうです。ひと休みのことです。)
一昨日から、Oさんに代わりまして私の父が手伝いに来ています。今日は母も参加、賑やかな最終日になりました。
あやしかった雲行きも何とか降り出すことなく終えることが出来ました。

田植えが終わると、ほんとうにグリーンハート一段落グリーンハートという感じです。
これから稲刈りまで長い期間がありますが、仕事は半分終了したような、そんな心持ちすらします。

本当はまだまだ細々した仕事はありつつ、みな解放感に浸りますブルー音符音符むらさき音符音符

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日なので家のちびっこたちがちょろちょろ遊びまわっています。
今日は戦力外なので、田植えのレポートでもしようと思います。

今年はお義父さんお義母さん、夫、お手伝いさん(感謝!)一人、それと私、で作業してます。
その他、夕方ので苗の積み込みには、近くの大学の大学生さんにアルバイトに来て頂いています爆笑


↓田植機に苗を積み込み中。
田植機に乗ってるのが夫、その横が義父、青いツナギがお手伝いのOさん。ここでは3人で作業していますが、義父は他の作業で他所に行っていることも多いです。

↓使い終わった育苗箱を洗っています。
主にお義母さんと私の仕事です。
洗い終わった箱は10枚づつ束ねて片付けます。 また来年までさようならバイバイ

ちなみに箱洗いは、専用の道具を使って新品のようにピカピカにする家から、まったく洗わないお宅まで様々のようです。 
家では、軍手をゴム手袋の上からはめて、ざ〜っと洗っています。

今年は天気が良いので、田植え作業も割と気持ちよく進んでいます。
ただ、風は強めです。

風が強いと苗も乾きがちになるので、午後はお義母さんに仰せつかってハウスの水やりをしました。
これはあきたこまちのハウス。

しっかり育っています!
明日か明後日にはこの子達も田んぼへ旅立ちますトラック
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のブログでも書きましたが、田植えの期間、家から人が出払ってしまい、お問い合わせやご注文のお電話に出られない事が多くなります。
お客様には御迷惑をおかけし申し訳ありませんしょぼん
よろしければ、メールか夜にお電話を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。



↓今日の様子です。
正面にごく小さく見える白い山は、鳥海山です。

植えてます。

空がきれいだな〜。

初日、順調に終了しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。