フルート吹きの休日 | フルート奏者・花積亜依のオフィシャルフルートBlog

フルート奏者・花積亜依のオフィシャルフルートBlog

フルートを中心に、音楽のこと、上達法、楽器のあれこれをつづっていきます。

今日は曇り空の日曜日でしたが、
みなさまいかがお過ごしですか?

週末のレッスンで、学生の生徒さんで、
アンサンブルをするのだけれど、何か良い曲はないか?
と相談を受けまして、
久しぶりにフルート4重奏の楽譜をあれやこれや眺めていました。




Flutes en vavances : フルート吹きのヴァカンス
(楽譜邦題:笛吹きの休日)

カステレード、というとこの曲ですね音譜


懐かしい、フランスでのVacances
時間があるということはこんなに贅沢なことだったのだ、
と今は実感することができます


私の楽譜もLeduc版ですが、今現在の楽譜のお値段を見てちょっと驚いてしまいました…かお

全4楽章からなっていて、4人で演奏されることが一般的ですが、
4番フルートは任意(ad lib)と楽譜にもあり、
3人で演奏することも可能です。
楽譜の表紙の絵には3人しか書いてなくて、
自分が4番フルートだった時はちょっとオプション扱いな気がしますが…

4番でも張り切って吹きたいですね。

1楽章:Flutes Pastorales (笛吹きの牧歌)
2楽章:Flutes Joyeuses (笛吹きの楽しみ)
3楽章:Flutes Reveuses (夢見る笛吹き)
4楽章:Flutes Legeres (軽快な笛吹き)


それぞれの楽章に風景が思い浮かべられるような、

そんな色彩感覚アートを感じられる曲です。

4楽章も明るくて元気良くて好きなのですが、

私は1楽章の独特な浮遊感のある響きが個人的にとても好きです音譜





にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村