ご訪問ありがとうございます音譜

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

本日は、お香手作り講座『白檀線香』を開講しました (^O^)/

 

 

花草和の講座では、受講してくださった方に

 

『季節』を感じていただきたい考え

 

毎月、「小さな飾り」をご用意しております。

 

 

 

2月の飾りは、春らしい

 

桜柄の「貝形お香皿」と

 

小さな「ひな人形」です。

 

 

桜の花のうえに

 

まん丸いお殿様とお雛様が

 

ちょこんと乗っている姿が愛らしくてラブラブ

 

ひとめぼれして、即買いしました( ´艸`)

 

 

お写真に写っておりませんが

 

貝形のお香皿の中は

 

桜の花の形のお香立になっています。

 

 

 

毎回、参加してくださるM様に

 

「これ毎月、楽しみなんです~音譜」と

 

お言葉をいただきました。

 

 

とてもうれしかったですキラキラ o(〃^▽^〃)o

 

ありがとうございます!

 

 

 

さてさて、今日の講座は

 

白檀を主役にした「お線香」です。

 

 

お線香の香りがでる仕組みなどのお話のあと

 

色々な香原料の香りを確認して

 

”春”をテーマに、どのようなイメージの香りを作りたいか?

 

を決めつつ、銘をつけていただきました(^O^)/

 

春らしい素敵なお名前をつけてらっしゃいましたよ音譜

 

 

今回は、3種類ご用意した「白檀」の中から

 

メインになる「白檀」を選んでもらいました(^∇^)

 

 

同じ「白檀」でも、産地によって香りが違いましたね!

 

 

さすが!

手際よく、香原料を乳鉢へ入れてましたよ。

 

 

調合が終わったら、水を入れてよく練り混ぜます。

 

スティック状に成形したら、出来上がりです!

 

 

キレイに出来ていたのですが

 

お写真を撮ることを忘れてしまいましたσ(^_^;)ごめんなさい

 

 

 

手作りのお線香は、”乾燥”が大事です(°∀°)b

 

乾燥の時に、注意しないと

 

せっかくキレイに成形したお線香も曲がってしまいます。

 

 

講座では、私が実践しているコツや

 

曲がったときの直し方をお伝えしましたo(^▽^)o

 

 

 

M様、暖かい春の香りがふんわりと漂う

 

素敵な白檀線香ができましたね~キラキラ(〃∇〃)

 

 

ご参加くださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

☆* お知らせ ゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

 

2017年 春期 桜

 

ご自分でつくったお香で特別な時間を


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

 

 

3/11(土)

「お香」手作り講座 1day レッスン

 

 

 邪気を祓い心身を清める

 

「塗香」(ずこう)

 

 

塗香(ずこう)とは、手のひらなどに塗る極粉末状のお香です。

 

寺院参りはもちろんのこと、法事や墓参り時だけでなく

和のフレグランスとしても、人気があるお香です。

 

レッスンの詳しい内容はコチラ ⇒ ★★★

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

お香・アロマストーン手作りレッスン
船橋、市川、本八幡、実籾

 

AD