今年も終わり | ~心と体をゆるめましょ~

今年も終わり

今年も終わりですね…。





私の友だちに「○○、今年は大変だったね」とよく言われます。




私は今年が、大変だったとは思いません。




だって、私が今年大変だったのって9月から数えて3ヶ月。




たった、3ヶ月とも言えないけど…




ママが大変だったのは2年と3ヶ月。




ママだけでなく、私たち家族も大変だった。




本当に本当に大変だった。




でも、大変だったけど、その間にも本当に本当に楽しいこと、嬉しいこと、感動したこと、色々沢山あった。




極端に言うと、ママが病気になる前よりも楽しかった。




本当に美味しいものを食べたり、本当に良い旅行をしたり。




私たち家族は、みんなで過ごせる当たり前の毎日に感謝できるようになった。




それって、すごいことですね。




ママが病気になる前に、このことに気づければもっと良かったけど…




なかなかそれが難しいですよね。




私も最近忘れかけていました。




年末年始は私にとって、なかなか嫌な行事です。




去年までは大好きだったんですけど笑




やっぱりママのことを思い出してしまうんです。




うーん。




何見ても、何食べても、何か足りない。




何にも出来ていない自分を自分で感じて、自分が嫌になる。




やればいいだけなんですけど…




パパが嫌になる、クラスメートが嫌になる、遅れてきた思春期!?




パパが嫌になることは、昔からあったんですけど笑




それは似ているから。笑




とにかく!早く年末年始という行事が終わってほしい!




この、お祝いモードと早くお別れしたいです…




そういえばこの前、ママがベッドにやってきて寝ている私の横で座って、すごく申し訳なさそうな顔をしていました。





ママを安心させないといけない!って思うけど…





なんだか、悲しかったです。





もう本当に色んな思いがあるので…静かに過ごしたい。笑




{CB336051-7F2B-4ED9-9723-D89123679AA1}

去年のおせち。(今年のおせち?)
全部ママの手作りです!




でもでも、今年も沢山ママに愛をもらいました。




本当に今年も楽しかったな。




後半の3ヶ月は…だけど。




だから、辛かった、辛かった、って終わるのは嫌なんです。