塩竈市のこども英会話教室(塩釜BTC英会話教室)

アメリカ人講師・定員4名・1レッスン75分の会話を重視した英会話教室。海外在住歴約10年の日本人講師がしっかりフォロー。お母さんが英語が苦手でも、安心して通わせることができます。


テーマ:
● 東日本大震災から5年目。当教室にできること。

こんにちは。鈴木貴之です。

東日本大震災で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈り申し上げます。


震災から5年目と迎えました。

今朝息子に聞いてみたら、本人はあまり覚えていないようでしたが、私の年齢ではずっと忘れることのできない出来事です。

「風化」

その言葉の風が被災地を吹き抜けていっている。

それが、被災地を見つめ続けてきた私が感じることです。

もちろん、忘れるのは良いことだという場合もあります。忘れるからこそ前に向かっていけるというのも事実です。


でも、これは忘れちゃいけない。


私はそう思います。

だからこそ、被災地である地元の子供たちの為にと、無償で塩釜英語寺子屋を開いて中学生に英語を教えたり、各小学校を回って英語の楽しさを伝えてきました。

こういう活動は、望まれる限り今後も続けていきたいと思います。


当教室にできること、私たちができることは、正直言って限られています。

でも、「続けていくこと」「忘れないこと」が大事だと思います。

だから、今後も続けていきたいと思うのです。

そして、少しずつではありますが、より大きなムーブメントにしていきたいとも考えています。

例えば、英語寺子屋だけではなく、例えば数学寺子屋も開いてみたり・・・(誰かやってくれる人いないかなあ?)。

または、子供たちに将来の目標を持ってもらう為に、「塩釜仕事カフェ」を開いてみたり・・・。


子供たちに夢を持ってもらう前に、自分で夢を持つのが大事ですね。そしてそれを叶えていく過程を見せてあげることが。


私は常々思います。

「英語だけできたって、何にもならない。英語ができるだけのつまらない人間にはなるな!」

これは、自分への戒めでもあります。

さあ、次の一年、粛々と頑張るぞ!!


宮城県塩釜市にある少人数制の英会話スクール「塩釜BTC英会話教室」
営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206
090-6686-4443
教室案内
アクセス
生徒さん(保護者様)の声
バイリンガル育児(英語子育て)
予約フォーム
・電話でのお問合せ 090-6686-4443

塩釜市、多賀城市、利府町、七ヶ浜町、仙台市宮城野区、石巻市、などからお越しいただいております。

少人数制(定員4名)、ネイティブ講師、日本人講師、75分レッスン、会話重視の英会話教室です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)