☆ラフターヨガ沖縄☆ラフターアイランドOKINAWA 笑いヨガ

Laughter Yoga OKINAWA 健康 幸福 喜び 〜笑いはピュアなハートを開くパワフルなツール!!〜

「笑い」と「ヨガの呼吸法」を合わせたラフターヨガ(笑いヨガ)は、
とても優れた画期的な《心と体に効く笑いのエクササイズ》です。

ヨガのポースをとることはありません。
無理矢理笑うのとも、全く違います。

誰にでも出来て、誰でも必ず笑える、「無条件の笑い」で人生が大転換!
 
沖縄初!の国際認定ティーチャー(創始者カタリア博士より直伝:2012,2014,2015年)
リーダー養成講座(県内県外、海外)、企業研修、講演会、グループ/個別セッション
那覇で<CHIBARIYO(チバリヨ)!ラフターくらぶ>を毎週開催中
 
<詳細&お問合せ>
Mail:laughteryoga.okinawa@gmail.com
Tel.080-3988-0677

わはは!(^o^)/    

テーマ:
今すぐに人生にもっと笑いを増やす方法!

花は大地の笑い顔!
笑顔花咲くラフターアイランド沖縄!





1月30&31日(2日間)、
101カ国国際認定
ラフターヨガ(笑いヨガ)の国際認定リーダー養成講座開催!!







誰でも今すぐ笑える「ラフターヨガ(笑いヨガ)」で、笑いが溢れる人生を選びましょう!
今、注目の健康&幸せメソッド、ラフターヨガ(笑いヨガ)を身につけて、即、暮らしに、お仕事に、いかせます!!


【受講料】

 31000円
 公式マニュアル、公式修了書、有料会員サイト半年間アクセス権付

(再受講:ラフターヨガ沖縄受講者4500円 それ以外6500円) 


【会場】那覇市

昨年末に、神戸でコラボ開催した<聖なるアホ・ジブリッシュ講座>は、60代のサロン経営者の方から、「今まで沢山のセミナーを受講してきたけど、今回の講座は、受講料が10倍でも受講する価値があるほど素晴らしかった!」との感想をいただきました。

*今回はリーダー講座なので、そのごく一部の片鱗のみにはなりますが、ジブリッシュにも大フォーカスしますよ!


ジブリッシュとは?
意味のない言葉だけを話す、非言語コミュニケーションスキルで、右脳活性化、自己解放に効果的。
ふラフターヨガでは、笑いを誘引するウォーミングアップツールとして、推奨されている。


お申込みお問い合わせ:

メール:laguhteryoga.okinawa@gmail.com
TEL..080-3988-0677


笑いヨガ 沖縄 laughter yoga okinawa





ラフターヨガは、世界101カ国に広がる素晴らしい笑いの健康法です。
赤ちゃんから高齢者まで、対象者を選ばず、どこでも出来る、心身に効く画期的なアプローチ!

経験不問・どなたでも参加出来ます!

講師は、創始者カタリア博士から直伝指導(トータル22日間履修)を受け、県内県外海外にて、多数のリーダーを養成してきた、沖縄の認定ティーチャー第1号の花楠知子




《こんな方にお薦めします!》


・もっと笑う人生を送りたい
・ラフターヨガ(笑いヨガ)をもっと知りたい
・心身共にもっと健康になりたい
(*マイルドな有酸素運動が出来る方が対象です)
・笑いのパワーで人生を変えたい
・いつも穏やかでハッピーな気分でいられるようになりたい
・自分を解放したい
・子どものような遊び心を取り戻してイキイキ過ごしたい
・新しい自分を発見してみたい
・もっとクリエイティブになって仕事の効率を上げたい
・人生の質を高めたい
・笑ってほしい人がいる
・家庭、地域、職場、学校、福祉施設、病院などで取入れたい
・笑いで世界を明るくしたい!
・この機会にラフターヨガをしっかり深めたい!
・2日間、笑い尽くしたい!
・セッションスキルの実践練習をしたい
・笑いの伝道師になりたい!
・リーダーとしてセッションをリードできるようになりたい!
・ラフターヨガ(笑いヨガ)のセミナーを開催したい!
・日本中世界中のラフターリーダー達と交流したい!


その他、リーダーヨガのインストラクター・気功や整体等の指導者・対人関係の専門家・企業研修・コーチ・教師・セラピスト・医療関係者、人を支援する立場の方、芸術関係の方、「笑い」にピン!と来た方



《この講座を受講すると・・》

★ラフターヨガ(笑いヨガ)の理論、背景を理解し、素晴らしさを実感出来ます。

★日々の暮らしに必ず笑いがある人生が始まります。

★誰にでも喜んでもらえるワザを身につけられます。

★その日からすぐにラフターヨガを人生に活用出来ます。

★ラフターヨガのより深い真髄に触れ、さらに効果的に笑い力を身につけられます。

★テレビでも話題のラフターヨガ(笑いヨガ)の指導が可能です。

★公式ラフターヨガ(笑いヨガ)クラブ※を開催することが可能です。

★認定リーダーとしてラフターヨガ(笑いヨガ)のセミナー等を開催することが可能です。

★日本と世界のラフターヨガ(笑いヨガ)の仲間達の広大なコミュニティーに参加出来ます。


《笑って笑って、自己解放 & 世界認定資格も取得!》

笑いは、古今東西、
偉大な精神的指導者達に採用されてきた、
私達のピュアなハートを開く最高のツールです。

人生を変えるとも言われ、
「最高の特効薬」と言われる、笑いの世界へ!


《《《ラフターヨガ(笑いヨガ)とは?:世界101カ国に広がる大注目の健康法!》》》


★誰でも笑える

赤ちゃんから高齢者、
健常と言われる方も、
障碍を担っている方も、
身体の動きに制限がある方も、
ひとりでも何万人(ギネス記録は2万人!)でも、
室内でも屋外でも、
誰でもどこでもいつでも出来ます。
実践するのは、タダ!
何の道具も特別な装備も、一切、必要としません。
難しいヨガのポーズをとることはありません。

ユーモアのセンスは全く必要ありません。
そして、効果的なプログラムによって、誰でも必ず笑えるようになります。


★医師によって開発された効果的なプログラム

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、インドの医師によって開発された、とてもユニークで画期的、驚くほど効果的な心身の健康法です。

笑っていると、自然と、ヨガ式の腹式呼吸になっていきます。
それにより、大量の酸素が脳と身体に行き渡り、気に満ち溢れ、元気になっていきます。

1分のお腹からの大笑いは、10分のボート漕ぎに相当するほどの心拍数の上昇をもたらします。
ラフターヨガ(笑いヨガ)で毎日笑えば、わざわざ体力作りをしなくても運動不足が解消されます。

免疫力アップ
ストレス軽減
治療効果促進
右脳活性化
体力アップ
持久力アップ
認知症予防
脳神経回路再生
創造力アップ
直観力アップ
ダイエット
美肌
アンチエイジング効果
姿勢改善
痛み解消

・・・と、笑うことの効果は数え切れません!

最近では、日々、笑いがもたらす新しい効果が発見され続けていて、メディアでも、益々、大注目!


★最初は笑えなくても全く心配いりません。

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、武道のように、「笑う型」から始めます。
「型」として、マネして笑っていても、心身への効果は全く同じであるということが科学的に証明されています。
さらに驚くことに、”口角を指で上に持ち上げるだけ”で、脳の前頭前野の血流が増加し、気分が良くなることもわかっています。
「楽しいから笑う」という、外の要因に依存して笑う状態から、「笑うから楽しい」という、自分から積極的に笑うことを選ぶ人生へシフトチェンジ!!
長年の研究と実践により、凝り固まった頭を解放して、”子どものような柔軟性と遊び心”を取り戻し、効果的にホンモノの笑いに変化するためのプログラムが豊富に用意されています。


★いくらでも笑える

外部の要因に依存しているうちは、自分の人生にどのくらい笑いを取り入れられるかは、自分以外の他の要素に左右されます。
ですが、ラフターヨガ(笑いヨガ)では、「笑いたい時に、いつでも、好きなだけ」笑うことが出来ます。
さらに、ラフターヨガ(笑いヨガ)を続けていくと、笑いの沸点が下がって、いつでも笑いが溢れるようになります。


★お腹から大声で笑える

心身に本当に効果があるのは、「お腹から大きな声で笑う」であり、「毎日、10~15分、大笑いする」ことです。
ですが、これを実践するのは、容易ではありません。
ラフターヨガ(笑いヨガ)では、笑うエクササイズ(運動)としてこれらを行なうので楽しく実践することが可能なのです。


★簡単に実践出来る

車を運転しながら、家事をしながら、歩きながら(!)、など、日常生活の中での、”ながら運動”として、気軽に簡単に行える様々なプログラムが開発されています。

職場で、家族で、いつでもその場で、即、実践出来ます。


★1995年にインドで始まった草の根活動

市民による草の根活動が、口コミだけで100カ国以上に広がりました。
世界中で熱狂的に受け入れらていて、今や、世界の主要都市には必ず、ラフターヨガ(笑いヨガ)があります。
この瞬間も、世界中のどこかのラフターヨガ(笑いヨガ)クラブで笑いの仲間たちが笑っています!
日本でも、驚異的な勢いで愛好者が増加の一途です。


★ラフターヨガ(笑いヨガ)で人生が輝く

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、優れた健康法というだけではなく、
満ち足りた幸せな人生のための、効果的な道しるべでもあります。

世界中に熱狂的に受け入れられてきた大きな理由のひとつです。
ラフターヨガ(笑いヨガ)で笑っていれば、人生がどんどん好転していくことを、世界中の人々が実感してきたからこそ、ここまで広がりました。

ラフターヨガ(笑いヨガ)で笑い続けていれば、人生が変化しないはずがないのです。
笑いは、瞬時に気分を変え、脳と身体に効果的に作用するからです。
これらは科学的に証明されています。
その効果の範囲の広大さは、益々注目されています。
笑門招福(笑う門には福来る)は、真実なのです!



★理論もいいけど、ただ理屈なく楽しい

短時間に効果的に作用するだけでなく、なんといっても、楽しい!のが、ラフターヨガ(笑いヨガ)のいいところです。
ラフターヨガ(笑いヨガ)は、

「無理をしない」
「楽しく楽々に」
「苦しいことはしない」

というアプローチ。

このような肯定と受容
だけに包まれた笑いの場では、人と人が瞬時に繋がることが出来ます。
日本中世界中のラフター仲間同志は、すぐに友達になれます。


<<受講された方々のご感想より>>

・今までの人生で一番笑った・こんなに解放的な気持ちになれるなんて素晴らしい・いかに笑っていなかったかがわかった・これからの人生、笑っていきます!・生きるのが楽になった・とても深く静かな気持ちになれた・深い喜びを感じた・本当の自分に戻れた気がする・笑い仲間との素晴らしい繋がりを感じる・体が温まって便通が良くなった・家族に実践したら驚くほど体調が安定してきた・これは世界平和に繋げていけると感じた・笑いは、赦し、受容、共感・社会にいかしていきたい・知子さんの作る場がとても心地良くて勉強になった・知子さんの安定した臨機応変さ、受講者への信頼の強さと配慮に感動した・知子さんからもっと学びたい

さらに、その後のご報告より:

・なんだかすごく運が良くなった・願っていたことがかなった・前はうまくいかなかった事が簡単にうまくいって驚いた・思ったことがすぐに実現するようになったのが不思議・細かいことにクヨクヨしなくなった・いい気分でいることが多くなり、簡単には落ち込まなくなった・落ち込んでも立ち直りが早い!・人に喜ばれることが出来るようになった自分がとても嬉しい・いきなりカルチャーセンターの講師を頼まれた・ボランティア活動に役立て喜ばれている・・・素晴らしい!継続してこそ意義があります!




★ ★ ★


<主な内容>

■世界中の様々な場で実践されているラフターヨガ ■ラフターヨガと笑いの歴史 ■理論と開発の背景■笑いの効用の最新の科学調査 ■ラフターヨガの基本 ■子ども心を解放する■健康と幸せのための4つの要素 ■もっと人生に笑いを取り入れる■ジブリッシュ(宇宙語/右脳言語活動)で右脳活性化 ■ひとりで笑うラフターヨガ■他の人と一緒に笑う方法etc
■リードの実践方法 ■ラフターエクササイズ(笑い体操)基本と応用:エクササイズの創造 ■ジブリッシュ(宇宙語/右脳言語活動)の応用と発展 ■効果的な呼吸法とリラックス法■ラフター(笑い)瞑想 ■「内なる笑いの心」を通して喜びを高める方法 ■ラフターヨガクラブの運営の方法 ■セミナーを企画する方法 ■企業・医療・教育・福祉・レクリエーション等様々な現場での実践 etc


<ラフターヨガ認定講座について>

・ラフターヨガは、インドの医師カタリア博士が開発したユニークで画期的なエクササイズ(健康法)です。
・世界100カ国以上で実践されていますが、公式な組織はインド本部「ラフターヨガユニバーシティ」のみです。
・ラフターヨガの実践は誰でも自由に行うことが出来ます。
・認定養成講座は認定ティーチャー/マスタートレイナーによって自由に設定/実施され、養成内容は本部に報告されます。
・認定講座には、認定基礎講座(Basic Learning Workshop)、認定リーダー養成講座(Certified Leader Training)、認定ティーチャー養成講座(Certified Leader Training)があります。


★笑いを増やすラフターヨガ講座をあなたの職場や地域で開催しませんか?

・基本を身につけた方が複数いれば、より効果的に実践出来ます。
・団体割引き有り。
・人数によって出張も可能です。
・その他、ご事情がある場合などはどうぞご相談ください。





【お申込み】

メール:laughteryoga.okinawa@gmail.com
電話:080-3988-0677


講師:花楠知子 Chico Kanan

ラフターヨガ沖縄主宰。インドでカタリア博士の国際ティーチャー養成講座を修了(2012,2014,2015年受講)し、沖縄初のティーチャーとして、県内県外、海外にて、多数のリーダーを養成。地域の健康と福祉のために仲間達と毎週開催を続けているボランティアのラフタークラブの活動は3年になる。バイリンガルであることから、2014年、養成したリーダー達の要望に応え、インドの認定講座の受講を通訳を含めて全面的にサポート。自分ひとりだった沖縄のティーチャーが次々に誕生するきっかけを作り、県内にひとつしかなかったクラブも増え、沖縄のラフターヨガのムーヴメントを作る。企業、教育、医療の場におけるラフターヨガセッション、ラフターセラピー個人セッション、笑いを通して精神性を高めるセミナーや養成講座、ヒーリングホースと笑うラフターヨガ等の幅広い活動を通して、ラフター(笑い)の心身両面への圧倒的な効果、応用範囲の広さ、奥深さ、<笑いと喜び溢れる人生は自分で選べる>事を伝えている。
特別な理解を必要とする子どものためのシュタイナー発達障碍治癒教育者(ニュージーランド政府認定ディプロマ取得)/英語教育者、遠隔エネルギー整体プラクティショナー、乗らないホースセラピー&コーチング(2014年オーストラリアでセミナー開催)、リバティーホーストレーニング(USA)上級修了。

フェイスブックページ:
ラフターヨガ沖縄

APIG アジア環太平洋ジブリッシュ研究所 ~聖なるアホ Sacred Silliness ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
はいたい!
(伝統的な沖縄言葉の女性の挨拶だそうです)


この1ヶ月、沖縄各地と、関西で、たくさんの方々と笑ってきました!


関西での講座には、長野、東京、四国、山陰などなど、日本中から、参加してくださいました。














素晴らしい笑いとナンセンスの仲間達との時間に大感激でした。

皆さま、どうもありがとうございました!!



本当に心からの笑いが溢れ出てくる、深い感動が沢山ありました。

人生が変わってしまった!という声も!


誰かが笑いかけてくれる。

自分も笑顔でこたえる。

大きな笑い声が響き合う。


これを運動として続けることで、


問題に対峙した時の「問題解決能力」がアップ!

笑えない時、困難に遭遇した時の、「耐久力」がアップ!

健康面もアップ!


花は大地の笑い顔!
笑顔の花を咲かせましょう!!

わはは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
花は大地の笑い顔、笑顔花咲くラフターアイランドOKINAWA!
ラフターヨガ沖縄、Chicoです。

先週も、肉体活性、エクササイズ、ジブリッシュもたっぷりやって、かなりの脳活性化をしました!

イマジネーションもフルに使って、ラフターヨガは、本当にバランスのとれた素晴らしいプログラムだなあと実感します。

カタリア博士が、「ラフターヨガのようにすべてを包括するエクササイズは他にない」と言うように、心身の健康に必要な要素全般が、さりげなく網羅されています。
ラフターヨガは、実は、潜在意識の活用まで視野に入っているんですね。

ぜひ、ラフターヨガを日常に取り入れて、1日10分、笑うようにしてみてくださいね!



毎週、那覇市で開催中のチバリヨ!ラフターくらぶ、

明日も8:30~、脳を大回転です!!

※毎週開催中。
※初めて参加される方は事前にご連絡をお願いします。
tel.070-5279-3088
laughteryoga.okinawa@gmail.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今すぐに人生にもっと笑いを増やす方法!






誰でも今すぐ笑える「ラフターヨガ(笑いヨガ)」で、笑いが溢れる人生を選びましょう!


<<今すぐに笑い力をつけたいすべての方に!>>

国際認定ラフターヨガ1日基礎講座

11月21日(土)10:00~17:30
受講費:13500円
公式テキスト、国際認定書含む



<<<笑いの伝道者になって世界を明るくしましょう!>>>

国際認定ラフターヨガリーダー養成講座

(11月21&22日(土日)10:00~17:30)

受講費:31000円
公式テキスト,国際認定書,ラフターヨガ会員制サイト半年間アクセス権含む


(再受講費はお問い合わせください)




ラフターヨガは、世界101カ国に広がる素晴らしい笑いの健康法です。
赤ちゃんから高齢者まで、対象者を選ばず、どこでも出来る、心身に効く画期的なアプローチ!

経験不問・どなたでも参加出来ます!

講師は、創始者カタリア博士から直伝指導(トータル22日間履修)を受け、県内県外海外にて、多数のリーダーを養成してきた、沖縄の認定ティーチャー第1号の花楠知子




《こんな方にお薦めします!》


・もっと笑う人生を送りたい
・ラフターヨガ(笑いヨガ)をもっと知りたい
・心身共にもっと健康になりたい
(*マイルドな有酸素運動が出来る方が対象です)
・笑いのパワーで人生を変えたい
・いつも穏やかでハッピーな気分でいられるようになりたい
・自分を解放したい
・子どものような遊び心を取り戻してイキイキ過ごしたい
・新しい自分を発見してみたい
・もっとクリエイティブになって仕事の効率を上げたい
・人生の質を高めたい
・笑ってほしい人がいる
・家庭、地域、職場、学校、福祉施設、病院などで取入れたい
・笑いで世界を明るくしたい!


さらに、学びとスキルを深めるリーダー養成講座(2日間)は、こんな方にお薦めします!

・この機会にラフターヨガをしっかり深めたい!
・2日間、笑い尽くしたい!
・セッションスキルの実践練習をしたい
・笑いの伝道師になりたい!
・リーダーとしてセッションをリードできるようになりたい!
・ラフターヨガ(笑いヨガ)のセミナーを開催したい!
・日本中世界中のラフターリーダー達と交流したい!


その他、リーダーヨガのインストラクター・気功や整体等の指導者・対人関係の専門家・企業研修・コーチ・教師・セラピスト・医療関係者、人を支援する立場の方、芸術関係の方、「笑い」にピン!と来た方


《笑って笑って、自己解放 & 世界認定資格も取得!》

笑いは、古今東西、
偉大な精神的指導者達に採用されてきた、
私達のピュアなハートを開く最高のツールです。

人生を変えるとも言われ、
「最高の特効薬」と言われる、笑いの世界へ!


《《《ラフターヨガ(笑いヨガ)とは?:世界101カ国に広がる大注目の健康法!》》》







★誰でも笑える!

赤ちゃんから高齢者、
健常と言われる方も、
障碍を担っている方も、
身体の動きに制限がある方も、
ひとりでも何万人(ギネス記録は2万人!)でも、
室内でも屋外でも、
誰でもどこでもいつでも出来ます。
実践するのは、タダ!
何の道具も特別な装備も、一切、必要としません。
難しいヨガのポーズをとることはありません。

ユーモアのセンスは全く必要ありません。
そして、効果的なプログラムによって、誰でも必ず笑えるようになります。


★医師によって開発された効果的なプログラム!

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、インドの医師によって開発された、とてもユニークで画期的、驚くほど効果的な心身の健康法です。

笑っていると、自然と、ヨガ式の腹式呼吸になっていきます。
それにより、大量の酸素が脳と身体に行き渡り、気に満ち溢れ、元気になっていきます。

1分のお腹からの大笑いは、10分のボート漕ぎに相当するほどの心拍数の上昇をもたらします。
ラフターヨガ(笑いヨガ)で毎日笑えば、わざわざ体力作りをしなくても運動不足が解消されます。

免疫力アップ
ストレス軽減
治療効果促進
右脳活性化
体力アップ
持久力アップ
認知症予防
脳神経回路再生
創造力アップ
直観力アップ
ダイエット
美肌
アンチエイジング効果
姿勢改善
痛み解消

・・・と、笑うことの効果は数え切れません!

最近では、日々、笑いがもたらす新しい効果が発見され続けていて、メディアでも、益々、大注目!
(11月11日発売のananは「笑って幸せになる!」特集が組まれています!)


★最初は笑えなくても全く心配いりません。

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、武道のように、「笑う型」から始めます。
「型」として、マネして笑っていても、心身への効果は全く同じであるということが科学的に証明されています。
さらに驚くことに、”口角を指で上に持ち上げるだけ”で、脳の前頭前野の血流が増加し、気分が良くなることもわかっています。
「楽しいから笑う」という、外の要因に依存して笑う状態から、「笑うから楽しい」という、自分から積極的に笑うことを選ぶ人生へシフトチェンジ!!
長年の研究と実践により、凝り固まった頭を解放して、”子どものような柔軟性と遊び心”を取り戻し、効果的にホンモノの笑いに変化するためのプログラムが豊富に用意されています。


★いくらでも笑える!

外部の要因に依存しているうちは、自分の人生にどのくらい笑いを取り入れられるかは、自分以外の他の要素に左右されます。
ですが、ラフターヨガ(笑いヨガ)では、「笑いたい時に、いつでも、好きなだけ」笑うことが出来ます。
さらに、ラフターヨガ(笑いヨガ)を続けていくと、笑いの沸点が下がって、いつでも笑いが溢れるようになります。


★お腹から大声で笑える!

心身に本当に効果があるのは、「お腹から大きな声で笑う」であり、「毎日、10~15分、大笑いする」ことです。
ですが、これを実践するのは、容易ではありません。
ラフターヨガ(笑いヨガ)では、笑うエクササイズ(運動)としてこれらを行なうので楽しく実践することが可能なのです。


★簡単に実践出来る!

車を運転しながら、家事をしながら、歩きながら(!)、など、日常生活の中での、”ながら運動”として、気軽に簡単に行える様々なプログラムが開発されています。

職場で、家族で、いつでもその場で、即、実践出来ます。


★1995年にインドで始まった草の根活動!

市民による草の根活動が、口コミだけで100カ国以上に広がりました。
世界中で熱狂的に受け入れらていて、今や、世界の主要都市には必ず、ラフターヨガ(笑いヨガ)があります。
この瞬間も、世界中のどこかのラフターヨガ(笑いヨガ)クラブで笑いの仲間たちが笑っています!
日本でも、驚異的な勢いで愛好者が増加の一途です。


★ラフターヨガ(笑いヨガ)で人生が輝く!

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、優れた健康法というだけではなく、
満ち足りた幸せな人生のための、効果的な道しるべでもあります。

世界中に熱狂的に受け入れられてきた大きな理由のひとつです。
ラフターヨガ(笑いヨガ)で笑っていれば、人生がどんどん好転していくことを、世界中の人々が実感してきたからこそ、ここまで広がりました。

ラフターヨガ(笑いヨガ)で笑い続けていれば、人生が変化しないはずがないのです。
笑いは、瞬時に気分を変え、脳と身体に効果的に作用するからです。
これらは科学的に証明されています。
その効果の範囲の広大さは、益々注目されています。
笑門招福(笑う門には福来る)は、真実なのです!



★理論もいいけど、ただ理屈なく楽しい!

短時間に効果的に作用するだけでなく、なんといっても、楽しい!のが、ラフターヨガ(笑いヨガ)のいいところです。
ラフターヨガ(笑いヨガ)は、

「無理をしない」
「楽しく楽々に」
「苦しいことはしない」

というアプローチ。

このような肯定と受容
だけに包まれた笑いの場では、人と人が瞬時に繋がることが出来ます。
日本中世界中のラフター仲間同志は、すぐに友達になれます。


<<受講された方々のご感想より>>

・今までの人生で一番笑った・こんなに解放的な気持ちになれるなんて素晴らしい・いかに笑っていなかったかがわかった・これからの人生、笑っていきます!・生きるのが楽になった・とても深く静かな気持ちになれた・深い喜びを感じた・本当の自分に戻れた気がする・笑い仲間との素晴らしい繋がりを感じる・体が温まって便通が良くなった・家族に実践したら驚くほど体調が安定してきた・これは世界平和に繋げていけると感じた・笑いは、赦し、受容、共感・社会にいかしていきたい・知子さんの作る場がとても心地良くて勉強になった・知子さんの安定した臨機応変さ、受講者への信頼の強さと配慮に感動した・知子さんからもっと学びたい

さらに、その後のご報告より:

・なんだかすごく運が良くなった・願っていたことがかなった・前はうまくいかなかった事が簡単にうまくいって驚いた・思ったことがすぐに実現するようになったのが不思議・細かいことにクヨクヨしなくなった・いい気分でいることが多くなり、簡単には落ち込まなくなった・落ち込んでも立ち直りが早い!・人に喜ばれることが出来るようになった自分がとても嬉しい・いきなりカルチャーセンターの講師を頼まれた・ボランティア活動に役立て喜ばれている・・・素晴らしい!継続してこそ意義があります!



《この講座を受講すると・・》

・1日基礎講座(1日目)&リーダー養成講座(1日目&2日目) 共通

★ラフターヨガ(笑いヨガ)の理論、背景を理解し、素晴らしさを実感出来ます。

★日々の暮らしに必ず笑いがある人生が始まります。

★誰にでも喜んでもらえるワザを身につけられます。

★その日からすぐにラフターヨガを人生に活用出来ます。


・リーダー講座(1日目&2日目の2日間)

★ラフターヨガのより深い真髄に触れ、さらに効果的に笑い力を身につけられます。

★テレビでも話題のラフターヨガ(笑いヨガ)の指導が可能です。

★公式ラフターヨガ(笑いヨガ)クラブ※を開催することが可能です。

★認定リーダーとしてラフターヨガ(笑いヨガ)のセミナー等を開催することが可能です。

★日本と世界のラフターヨガ(笑いヨガ)の仲間達の広大なコミュニティーに参加出来ます。

 ※=認定資格がなくても、ラフタークラブの開催は自由に出来ます。笑いはすべての人のものです。


★ ★ ★


<主な内容>

・1日基礎講座(1日目)&リーダー養成講座(1日目&2日目) 共通

■世界中の様々な場で実践されているラフターヨガ ■ラフターヨガと笑いの歴史 ■理論と開発の背景■笑いの効用の最新の科学調査 ■ラフターヨガの基本 ■子ども心を解放する■健康と幸せのための4つの要素 ■もっと人生に笑いを取り入れる■ジブリッシュ(宇宙語/右脳言語活動)で右脳活性化 ■ひとりで笑うラフターヨガ■他の人と一緒に笑う方法etc


・リーダー講座(1日目&2日目の2日間):

■リードの実践方法 ■ラフターエクササイズ(笑い体操)基本と応用:エクササイズの創造 ■ジブリッシュ(宇宙語/右脳言語活動)の応用と発展 ■効果的な呼吸法とリラックス法■ラフター(笑い)瞑想 ■「内なる笑いの心」を通して喜びを高める方法 ■ラフターヨガクラブの運営の方法 ■セミナーを企画する方法 ■企業・医療・教育・福祉・レクリエーション等様々な現場での実践 etc


▪︎「1Day ラフターヨガ認定基礎講座」は、
公的な場でラフターヨガのセッションをリードしたり、
セミナーやプレセンテーション 等をするための内容は含みません。

家庭、地域、職場などで気軽にラフターヨガを取り入れてみたい方や、
今はまだ認定リーダー講座のタイミングではないが、
ラフターヨガ身に付けたいという方に、お薦めします。


<ラフターヨガ認定講座について>

・ラフターヨガは、インドの医師カタリア博士が開発したユニークで画期的なエクササイズ(健康法)です。
・世界100カ国以上で実践されていますが、公式な組織はインド本部「ラフターヨガユニバーシティ」のみです。
・ラフターヨガの実践は誰でも自由に行うことが出来ます。
・認定養成講座は認定ティーチャー/マスタートレイナーによって自由に設定/実施され、養成内容は本部に報告されます。
・認定講座には、認定基礎講座(Basic Learning Workshop)、認定リーダー養成講座(Certified Leader Training)、認定ティーチャー養成講座(Certified Leader Training)があります。


★笑いを増やすラフターヨガ講座をあなたの職場や地域で開催しませんか?

・基本を身につけた方が複数いれば、より効果的に実践出来ます。
・団体割引き有り。
・人数によって出張も可能です。
・その他、ご事情がある場合などはどうぞご相談ください。





【お申込み】

メール:laughteryoga.okinawa@gmail.com
電話:080-3988-0677






講師:花楠知子 Chico Kanan

ラフターヨガ沖縄主宰。インドでカタリア博士の国際ティーチャー養成講座を修了(2012,2014,2015年受講)し、沖縄初のティーチャーとして、県内県外、海外にて、多数のリーダーを養成。地域の健康と福祉のために仲間達と毎週開催を続けているボランティアのラフタークラブの活動は3年になる。バイリンガルであることから、2014年、養成したリーダー達の要望に応え、インドの認定講座の受講を通訳を含めて全面的にサポート。自分ひとりだった沖縄のティーチャーが次々に誕生するきっかけを作り、県内にひとつしかなかったクラブも増え、沖縄のラフターヨガのムーヴメントを作る。企業、教育、医療の場におけるラフターヨガセッション、ラフターセラピー個人セッション、笑いを通して精神性を高めるセミナーや養成講座、ヒーリングホースと笑うラフターヨガ等の幅広い活動を通して、ラフター(笑い)の心身両面への圧倒的な効果、応用範囲の広さ、奥深さ、<笑いと喜び溢れる人生は自分で選べる>事を伝えている。
特別な理解を必要とする子どものためのシュタイナー発達障碍治癒教育者(ニュージーランド政府認定ディプロマ取得)/英語教育者、遠隔エネルギー整体プラクティショナー、乗らないホースセラピー&コーチング(2014年オーストラリアでセミナー開催)、リバティーホーストレーニング(USA)上級修了。

フェイスブックページ:
ラフターヨガ沖縄
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ラフタークラブの報告がなかなか出来ていませんが、毎週、那覇で、パワフルに笑っています!!

今月は、

「ジブリッシュ強化月間」!!


5月のジブリッシュ講座開催、

10月の、イスラエルのアレックス・スターニック氏のジブリッシュリーダー養成講座の主催、

と、

念願のジブリッシュ探求の道を進んでいます!!

よつば


そして、今月末も、神戸で!!ジブリッシュ講座を開催します!!

それも!!

11月29日&30日(29日のみも可)の、宿泊型の「ジブリッシュ・リトリート」です!!

おそらく、こんな講座は、日本初でしょう。


昔から、何かと、「日本初」が多い私です。

規模は小さいですが、それまで、人がやっていなかったことを発見してしまう傾向があるようです。


全くもって、意図はしていません。

こんなの、好きだな、こんなの、やりたいな、と思うものが、既存のものにないだけなのです。


5月の講座に続いて、今回も、2011年以来のラフターバディ&ジブリッシュバディで、若き青年ラフターヨガスター!!の、神戸のノビーとのコラボです。


で、ノビーが、これまた、私と同じで、どんどん、新しいことをみつけてくるんです。



ノビーとは、ジブリッシュで電話で話したりすることがあるんですが、思い切り、脱力出来ます。

この脱力感が、今回の講座でも、ぜひお伝えしたいことのひとつです。


そして、現在、ほぼ定員近くまでお申し込みをいただいていて、それも、日本全国各地から、ジブリッシュ好きな変わった面白い方達が集まります!!

どうなることやら~~!


沖縄では、

ジブリッシュもふんだんに行う、リーダー養成講座開催(11月21~22日)

ジブリッシュ体験講座(12月26日(日)にノビーとコラボ開催予定)

など予定しています。

お問い合わせは、

サイドバーのメッセージから
フェイスブックのメッセージから
または、
laughteryoga@gmail.com
070-5279-3088

へどうぞ~!

赤ハイビスカス   赤ハイビスカス   赤ハイビスカス




(おそらく)日本初の試み!ジブリッシュ & ラフターヨガリトリート!

この度、未だかつて聞いたことがない夢のプログラムが開催されます。2015年5月、沖縄にてジブリッシュ講座を共同開催し大好評を博した2人による特別プログラム。

2015年9月には、イスラエルのラフターヨガ大使でジブリッシュのエキスパートのアレックス・スターニック氏認定ジブリッシュリーダー資格も取得した日本初の「ジブリッシュ・リーダー」でもある2人による "朝までジブリッシュ" リトリート。

ほとんど丸一日のプログラムの中で、ちんぷんかんぷん語/宇宙語「ジブリッシュ」がもたらす計り知れない可能性を余すことなく堪能する!!



"ジブリッシュ黄金コラボ"のNoby&Chicoが、
最近益々、実感していること、それは、



「ジブリッシュは世界を救う!!」




どれだけ言語によって
"脳力"  が抑制されているか

どれだけ言語によって
"争い"   が生じているか

どれだけ言語によって
"可能性" を制限しているか

どれだけ言語によって
"感情"  を押し殺しているか

どれだけ言語によって
"誤解"  が生まれているか


どれだけ.....ふぁどぷじょfッダ3fdv fああf23as dasdde


そして、


言語がない


意味がない








いかに平和か。




(言語の真の大切さはこの後に実感することになる)





5月の講座受講生の方々が受講後口を揃えて話していたこと。

「ただただ幸せ」「愛に包まれている」「満たされている」etc....



ジブリッシュは、「論理・理屈」でなく、「感性」の世界へ、一直線。何も止めるものはありません。逆に、今まで止めていたものは何だったのだろう?



11月29日は、超次元意識への最短最速との呼び声も高いジブリッシュに、ラフターヨガの笑い、ナンセンスを合わせた三位一体、聖霊と父と子の名において、
あなたの中の「聖なるアホ」が発動する!!

低次元低波動に潔く”分かれ”を告げ、
無限の自由へと旅立とう!!

※涙出るくらいあほらしく、解放感に満たされるので、翌日以降の社会生活への復帰はくれぐれもご注意ください(笑)


Noby&Chico:
共にインドでカタリア博士から直伝のラフターヨガティーチャーで、ジブリッシュに深く魅了されている、2011年以来のラフターバディで、ジブリッシュで電話で長話が出来るジブリッシュバディ。2015年5月、沖縄にて、「ジブリッシュ講座」を共同開催し、大好評を博す。イスラエルのラフターヨガ大使でジブリッシュのエキスパートのアレックス・スターニック氏認定ジブリッシュリーダーも取得し、ふたりのジブリッシュへの愛は海の碧のように深まるばかりである。


Noby:
大学生時代にラフターヨガリーダーになったという変わり者。元オーケストラ部であり、ラフターとクラシック音楽の融合への関心から、大学時代には音源も作成し、好評を博す。大学卒業後、神戸からわざわざ沖縄に就職。沖縄で最初の定期開催のラフターヨガクラブ「沖縄っはっはクラブ」を主催。<沖縄をラフターアイランドに!>のコンセプトの生みの親。このコンセプトをたいそう気に入ったChicoによって、その後、多くのラフター仲間、沖縄全体に継承されることとなった。東北大震災の沖縄への避難者達のために、身銭を切って大規模な無料のラフターヨガクラブを開催し続けて避難者を支え、その活動は、琉球新報にも、「注目の人」として、ラフターヨガの活動と共に取り上げられた。ラフターの体験者を増やし、沖縄のラフターヨガの最初の基盤を作った。仕事の都合で神戸に戻った後、まさに導かれるような流れで予定が変更になり、Chicoのインド企画に乗ることになって、インドでカタリア博士から直接学ぶ。インドでは、この若干26歳の情熱と才能を備えた若き青年の出現に、カタリア博士も思わず、「君は日本のラフターヨガのスターになるのだ!(指差しピッ)」「君は1日の24時間のすべてをラフターヨガのために使わなければいけない!」と発令。その発令を胸に、関西関東を縦横無尽に駆け抜け、笑いが日本と世界を変えていくとの若き日(今もまだ若いけど)の揺るぎない確信の元、精力的に活動している。その才能はただ事ではなく、どこまで行ってしまうのか本人にも全くわからない。


Chico:
自分も日本もうろたえていた2011年9月にラフターヨガに出会い、「こんなすごい事を成した方がまだ直々に教えているのなら是非とも直接に学んでおかなければ!」と、当時、沖縄で唯一のラフタークラブだったNobyのクラブで実際に笑ってみる前に既にインド行きを即決で決めていた。すぐにインドに渡り、沖縄第1号のティーチャーに。帰国後、特に何も考えていなかったが、要望に応える形で、Nobyと共同で命名して始めた「CHIBARIYO!ラフタークラブ」は那覇で今も毎週開催中。その後も特に何も考えていなかったが、これまた要望に応える形で沖縄初のリーダー養成講座を開催、また、バイリンガルであることから、これまたクラブのメンバー達の要望に応えて、Nobyを含む日本と沖縄のリーダー達がインドでティーチャーになることを全面的にサポート。沖縄とカタリア博士を繋ぎ、2014年4月までは自分ひとりだった沖縄のティーチャーを一気に10名(全員がCHIBARIYO!ラフタークラブのメンバー)に増やし、それによって県内のラフタークラブも2つ3つと増え、沖縄にラフターヨガのムーヴメントが起こっていった。「Chicoさんのラフターヨガクラブでは、なぜかみんな即興の創作ラフターでどこまでも異常に盛り上がるし、すごく体力を使うし、パワフル過ぎる」と評判でありながら、ほぼ創設以来通い続けている70代の方々も。2015年10月、アレックス・スターニック氏を本土から沖縄に招聘し、日本初のジブリッシュリーダー10名(県内県外)の誕生をサポートした。


《ジブリッシュ&ラフターヨガ・リトリート Program》



内容:ラフターヨガとジブリッシュ、ジブリッシュとは、右脳言語脳とは、右脳言語脳を活性化する方法、宇宙語(ライトランゲージ、光の言語)について、神代文字について、誰でも出来るチャネリング入門、“Sacred Silliness”(聖なるアホらしさ)について、インプロ、古来からのジブリッシュ現象の歴史、ジブリッシュの達人になる方法、ジブリッシュソング、ジブリッシュ瞑想、ジブリッシュダンス、ジブリッシュ漫談、ジブリッシュ会議、ジブリッシュ筆記、ジブリッシュ筆談、ジブリッシュ曼荼羅、ジブリッシュ筋トレ、ジブリッシュ通訳、ジブリッシュ国際会議、ジブリッシュ国会、ジブリッシュ基本の40エクササイズetc,etc,etc......

16:30~18:30 ジブリッシュパーティ
18:30~19:08 振り返り・認定書授与

20:00~翌朝9:02 ジブリッシュ・リトリートナイト
※特別コンテンツ多数用意
※夜眠りにつき、翌朝起きるまでジブリッシュ
※普通の文字が一切目に入らないようにします

会場:ソフィアハウス 兵庫県加古川市平岡町新在家1丁目254-7(東加古川駅徒歩5分)

参加人数:限定約20名

参加費:16,000円(資料代、初日軽食、夕食・パーティ代、修了書、受講後のフォロー付)
宿泊代:3,000円(翌日の簡単な軽食付)

※基本的に宿泊での参加となります。日帰り希望の方はご相談ください。若干名対応可(参加費:9,500円)

申込方法:こちらのフォーマットにご記入ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/689608a2392939

赤ハイビスカス
いいね!した人  |  コメント(0)



ラフターアイランド沖縄(ラフターヨガ笑いアライアンス)~笑いの広場~



沖縄の笑いに関する情報を誰でも自由に投稿出来るフェイスブックのグループページです!


ラフターアイランド、という素敵なコンセプトは、沖縄で初めて、レギュラー開催のラフタークラブをオープンした、現在は神戸在住のノビーティーチャーが置いていってくれたものです。

ラフター、笑い、という、共通の部分だけをつないで、世界を平和な場所にしていきましょう!

という想いが込められています。

アライアンス、というのは、今や、マイレージのアライアンスで知られるようになりました。

「緩やかなつながり」という意味です。

みんな仲良く、なんていうのは、幻想でしかありません。

仲良しじゃなくたって、いいんです。

みんなそれぞれ、違うんですから、無理やり、自分の個性を押し殺して、仲良くする必要なんて、ありません。

みんな違って、みんないい、と金子みすゞさんも美しい詩に書いたように。

これから益々多様化していく社会では、そういう、自立し、依存せず、でも、分かち合い、協働する、成熟した精神性が、もっと求められるようになっていきます。


一緒に笑えて、尊重しあって、搾取せず、無理せず、自分も他者も誰をも犠牲にすることなく、低次元のエゴは横に置いて、自分の行動を常によくみつめ、自分と他者にとって、正しいと思える行動をすること。

ラフターヨガやジブリッシュがもたらす内なる平和が目指しているものです。




ラフターアイランドのグループページは、フェイスブックのアカウントを持っていることが必要です。

そこが難点なのですが、誰でも、写真や動画も、自由に投稿できるところが、素晴らしいのです。

(フェイスブックページという、このホームページのサイドバーに出ている「ラフターヨガ沖縄」のようなページは、ページ管理者以外も投稿は出来るのですが、メインのタイムラインに表示されず、目立たないサイドでの表示になってしまうこと、また、有志による共同でのページ管理が結構手間という問題があって、残念ながら不向きなのです。

まあ、ログインせずに誰でも投稿出来るページなんてあったら、すぐに荒れてしまうでしょうから、仕方ないですね。)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


ふだん笑わない高齢者ほど「健康状態悪い」NHKニュースより


おかしくもないのに笑うなんて、アホらしい、とおっしゃるおじいさま、おばあさまへ、それとな~く、何気な~く、

このニュースを添えて、「笑う体操」っていうのがあるんだよ、と、お伝えください。

インドで会った、ラフタークラブで毎日笑っている高齢の方々、ほんとう~~~~~~~~~~にお元気でした!!

私たちのほうが、完全に息が上がってました!!

笑いはこれからの日本に不可欠ですね~!

いいね!した人  |  コメント(0)



花は大地の笑い顔、笑顔花咲くラフターアイランドOKINAWA!!

先週の日曜日も、何名かの方々からリクエストをいただき、クラブへの参加は初めての方や久々の方も一緒に、ジブリッシュ三昧でした!

この日は、や~え~、け~い~、ち~こ~のアレックス氏認定ジブリッシュリーダーシスターズ(!?)が揃ったので、参加された方はラッキーでしたネ~!

最近、「もっとジブリッシュがやりた~い!」という声が少なくありません。

ジブリッシュが、脳を柔軟に創造的に活性化するツール(=気持ちがいい!)だからではないでしょうか。

(笑いは、右脳と左脳を統合するという実験結果がありますが、おそらく、ジブリッシュもそうではないかと思います)

<日々、幸福感を引き上げるための4大要素>として、カタリア博士は、20年間の研究の結果、「歌、踊り、遊び、笑い」を挙げています。

また、沖縄の長寿の理由のひとつに、「人間同士のつながり=コミュニティーの存在」が挙げられている研究もあります。

カタリア博士製作の最新「あなたの笑い指数チャート」の質問の中に、「毎日、理由なく歌いますか?」「毎日、理由なく踊りますか?」というものがあります。

「Yes」と答える人は、多くはないでしょう。

きっと、昔の人々の暮らしには、もっともっと、歌や踊りが自然に存在していたのではないかと思います。

ジブリッシュが習慣になると、自然と、歌ったり踊ったりしたくなってくることが実感出来ますよ!

明朝も8:30~、歌って踊って遊んで笑って、寿命が伸びますよ~っっ

わはは!

ラフターヨガ 笑いヨガ 笑い 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
「全く初めてだったのですが、

期待以上に、楽しくて、最高でした!!」


                                                        



                                                           


「いつもはクラブで笑っているけど、

こんなにまとめて長時間笑ったのは初めてでした。

ふだんは知ることのなかったもっと詳しい理論や、

お話が聞けて、とっても良かった!」




「Chicoさんのお話が好きで、リピートしています。」



「笑いは愛、とのお話に、感動しました!」



などなど、

全く初めての方も、

長く笑っている方も、

講座リピーターの認定リーダーさんも、

認定ティーチャーさんも、

皆さん、

と~っても喜んでくださいました!

「ラフターヨガ(笑いヨガ)1Day基礎講座」!!



「実は、誘われて参加を決めたものの、

未経験だったので、事前に
ネットで動画を見て、

こ、これをやるの!?と、

かなり引いてしまって、内心、

最初は、不安で一杯でした。」


と、告白してくださった方もいらっしゃいました。

なかなか、正直に言ってくださる方ばかりではないので、

こういうお声は、本当にありがたいですね。


そうなんですよね。

未体験の方の場合、

その動画の内容によっては、

そういうことも起こる可能性があります。


特に、若い方、少し内気な方はそうかもしれません。


でも、もったいな~い!


「ラフターヨガ」「笑いヨガ」とは言っても、

ヨガに、いろいろなヨガがあるように、

いろいろなアプローチがあります。


(もちそん、カタリア博士のラフターヨガの場合、ひとりの創始者ですので、ヨガほどには多様性があるわけではありません)


ご感想の続きです。


「でも、とてもオープンな雰囲気で、

すぐに不安はなくなりました。

最初から安心して入っていけて、

沢山笑って、

とっても楽しかった!」





本当に、皆さん、

特に初めての方々は、


初めてとは信じられないほど、笑っていらっしゃいました!



「場の雰囲気が良かったから」

「リードが良かったから」

「とにかく、楽しかった!」


ありがとうございます!


ラフターヨガの講座は、

講義と実践のコンビネーションの、

受講者の皆さんと創る場です。


回を重ねる毎に、

あらたな可能性、発見が沢山あります。


今回、わずか6時間の基礎講座で、

必修項目以上に、

臨機応変にかなり広範囲をカバーして、

大忙しだったにもかかわらず、


実感としては、

追いたてられているような忙しさは全くなく、


質疑応答や、皆さんからのシェアリングも、たっぷり出来て、

カバー出来たコンテンツも豊富で、

ファシリテイトしている私も、

充実感たっぷり、中身の濃~い時間でした!!


実践と講義のバランス、

右脳と左脳のバランス、

受動と能動のバランス、

内に入る、外に出すバランス、など、


優れた教育の基本は、呼吸のリズムと同じです。


これは、治癒教育という、

癒しの作用を持つ教育に欠かすことの出来ない要素です。



「Chicoさんの創る場の雰囲気がとてもオープンで、

受け入れられていると感じて、リラックス出来た


「Chicoさんは、こうあるべきとか、

私が先生として教えているのだ、というような感じが

全くなくて、

すべてを受け入れてくれるので、

それがとても心地いいんです」



<CHIBARIYO!ラフタークラブ>に参加してくださる方々からも、

度々、このようなお言葉をいただくことがあります。


「受け入れられている、と感じること」

とてもとても、大切なことです。


特に、このような講座での「学びの場」において、

その方が、最大限に学ぶことが出来るためには、

<心も体も、リラックスしていること>が、

最も重要な要素です。


治癒教育での個性的な子ども達との関わり、

セラピストとしての、個性豊かな方々との関わり、

すべてが、

この場にいきています。



「Chicoさんはスピリチュアルについても、

とても詳しいので、勉強になります」


ラフターヨガの講座では、意識して、

あまりそういう面は出さないようにしていますが、

笑いは、「本来の自分に戻してくれる」という作用があります。


スピリチュアルと言っても、

つまりは、

本質的には、「この世界のすべては愛である」という、

シンプルなことです。


何かひとつの手法や権威(指導者)に、

こだわったり依存することなく、

博愛の精神で、ワンネスの元にいましょう、

ということです。


ラフター、 笑うことは、

とてもシンプルに、そのことに導いてくれる、

強力なツールです。


今回もまた、

素敵な笑顔と笑いを周りに伝染させていくであろう、

笑いのメッセンジャーの皆さんが誕生!!


再受講の方々もさらにパワーアップで、最高です!!

ありがとうございます

お問い合わせ:

laughteryoga.okinawa@gmail,com

TEL.080-3988-0677
 
  

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



ラフターヨガ(笑いヨガ)の基本をじっくりと学び、今すぐ笑い力をつけましょう!


修了者には、ラフターヨガ(笑いヨガ)ユニバーシティ/インド本部認定証が授与されます。


★「ラフターヨガ 1Day基礎講座」★



★笑いをもっと人生に増やしたい方のための1日(6時間)講座

★101カ国に広がる世界認定講座

★講師は、創始者カタリア博士から直伝指導(トータル22日間履修)を受け、

県内県外海外にて、多数のリーダーを養成してきた、

沖縄の認定ティーチャー第1号の花楠知子




【人生にもっと笑いを増やしたいすべての方に!!】


・人生にもっと笑いを取り入れたい

・思い切り笑えるようになりたい

・笑いたい時に笑えるようになりたい

・健康法としてラフターヨガを取り入れたい

・笑いをスキルとして身につけてみたい

・ラフターヨガについてもっと知りたい

・ラフターヨガをもっと深く体験してみたい

・身近な場所でラフターヨガを活用してみたい

・職場、地域、家庭にもっと笑いを増やしたい

・笑いの素晴らしい効果をもっと知りたい

・世界のラフターヨガについて知りたい

・公式の認定講座で学んで自信を持ちたい

・いずれは認定リーダーになって、笑いを伝える人になりたい

という方、今すぐ、人生に笑いを増やしましょう!


【学ぶ内容】

・ラフターヨガが生まれた背景
・ラフターヨガの理論と理念
・世界に広がるラフターヨガ
・科学的に証明されている笑いの驚きの効果
・ラフターヨガの基本と応用
・人生にもっと笑いを取り入れる方法
・ひとりで笑うラフターヨガ
・ラフターヨガを安全に行うために
・効果的な呼吸法とリラックス法
・対象者別の方法の違い
 etc

▪︎「1Day ラフターヨガ認定基礎講座」は、
公的な場でラフターヨガのセッションをリードしたり、
セミナーやプレセンテーション 等をするための内容は含みません。

家庭、地域、職場などで気軽にラフターヨガを取り入れてみたい方や、
今はまだ認定リーダー講座のタイミングではないが、
ラフターヨガ身に付けたいという方に、お薦めします。


★リーダー講座割引き!   

ラフターヨガ沖縄の認定リーダー講座を受講される場合、割引きになります。
(リーダー講座&その再受講のトータル金額とトータルが同じになります)


★「1Day ラフターヨガ基礎講座」をあなたの職場や地域で開催しませんか?

・基本を身につけた方が複数いれば、より効果的に実践出来ます。
・団体割引き有り。
・人数によって出張も可能です。
・その他、ご事情がある場合などはどうぞご相談ください。


ラフターヨガ認定講座について:

・ラフターヨガは、インドの医師カタリア博士が開発したユニークで画期的なエクササイズ(健康法)です。
・世界100カ国以上で実践されていますが、公式な組織はインド本部「ラフターヨガユニバーシティ」のみです。
・ラフターヨガの実践は誰でも自由に行うことが出来ます。
・認定養成講座は認定ティーチャー/マスタートレイナーによって自由に設定/実施され、養成内容は本部に報告されます。
・認定講座には、認定基礎講座(Basic Learning Workshop)、認定リーダー養成講座(Certified Leader Training)、認定ティーチャー養成講座(Certified Leader Training)があります。


【お申込み】

メール:laughteryoga.okinawa@gmail.com
電話:080-3988-0677

講師:花楠知子 Chico Kanan

ラフターヨガ沖縄主宰。インドでカタリア博士の国際ティーチャー養成講座を修了(2012,2014,2015年受講)し、沖縄初のティーチャーとして、県内県外、海外にて、多数のリーダーを養成。地域の健康と福祉のために仲間達と毎週開催を続けているボランティアのラフタークラブの活動は3年になる。バイリンガルであることから、2014年、養成したリーダー達の要望に応え、インドの認定講座の受講を通訳を含めて全面的にサポート。自分ひとりだった沖縄のティーチャーが次々に誕生するきっかけを作り、県内にひとつしかなかったクラブも増え、沖縄のラフターヨガのムーヴメントを作る。企業、教育、医療の場におけるラフターヨガセッション、ラフターセラピー個人セッション、笑いを通して精神性を高めるセミナーや養成講座、ヒーリングホースと笑うラフターヨガ等の幅広い活動を通して、ラフター(笑い)の心身両面への圧倒的な効果、応用範囲の広さ、奥深さ、<笑いと喜び溢れる人生は自分で選べる>事を伝えている。
特別な理解を必要とする子どものためのシュタイナー発達障碍治癒教育者(ニュージーランド政府認定ディプロマ取得)/英語教育者、遠隔エネルギー整体プラクティショナー、乗らないホースセラピー&コーチング(2014年オーストラリアでセミナー開催)、リバティーホーストレーニング(USA)上級修了。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。