DIY暦50年 何でも自分でやってみないと気がすまないDIYerの「花と菜園日記」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年09月05日

84歳vs60歳

テーマ:日記

 暑い日が続き雨も全く降らない」、秋作の準備をするタイミングが取りにくくて困ってしまう。義母も大根や野沢菜の種蒔で心配しているが、この暑さでいったいいつ撒いたらよいか迷っていた。

しかし、この先雨が降る予想も無し、休日に予定があって今日を逃したらまたいつできるやら・・・って訳で今日は、朝早起きして畑の畝たて、、施肥、種蒔と一気にやってしまった。 早朝はまだ涼しかったが日が高くなるにつれ暑いのなんのあせる 汗まみれで8時過ぎに作業終了。大根、白菜、野沢菜など・・・

 しかし、昔人間のバアチャンはすごい!こっちは耕運機で畝を立てて汗まみれ。バアチャンは鍬で植えたてで涼しい顔。少し鍬でやってみたが畝の形は両者歴然。力ばかりが入って全く上手く出来ないダウン  サクッ・サクッ・サクッとリズミカルな84歳に比べ60歳は力任せで「ザク・・・・ザク・・・・ザク・・・・ハァ・ハァ・ハァ・・・」と全く情けない(>_<) 昔の人は機械に頼らずあれだけ出来るって凄い!! 畝立て然り、草刈り然り・だから長寿。少しは見習わなきゃ。

 やっと終わってあとは雨を待つのみ、だが、こう暑くて雨が降らないと発芽するやら・・・ しかし、「撒かぬ種は生えぬ」って昔から言うじゃないですか。 あとは運をに任せるだけです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月22日

予期せぬ収穫

テーマ:庭仕事

 日曜日はは思いがけない好天に恵まれ冬を迎える準備が捗った。昨冬に食べ残したサトイモが春になって干からびてしまい、捨てようと思った物から小さい芽が伸びかけていた。それを駄目元で10号鉢に入れ、これも捨てるつもりの使い古しの用土を篩った微塵をかぶせ、もし運良く芽が伸びたら観葉植物の代わりにでもしようと思ったのだが・・・


           はなさかおやじの花と菜園のブログ-里芋
 夏になって結構大きく育ち、玄関先を飾ってくれた。そしてもうすぐ冬を迎える時期になり、役目を終えたサトイモと土を廃棄しようと鉢をひっくり返したら、なんと立派な芋が顔を出した。殆ど手入れもせず葉の色が悪い時化成肥料を2度ほど与えただけなのに予期せぬ大収穫。干からびた種芋が3個でこれだけ採れるとは驚きである。プラ鉢で地温が上がりやすかったからだろうか。それとも微塵の土質が合っていたせいか?? 畑で作れば手がかかるのに、こんなに簡単に採れちゃっていいんだろうか目 さて、この収穫。どうやって食べようかナイフとフォーク

翌日の夕食のおかずとして相方から「肉じゃが」ならぬ「肉サト」?に調理してもらい食しましたが・・・ マイウ~~~!! とても鉢植えのサトイモとは思えないねっとりとしながらホクホク、絶品の食感でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月01日

間もなく4連休

テーマ:日記

ゴールデンウイーク真っ只中、盆正月以外にまとまった休みが取れない身にとって間もなく待望の4連休。 さりとて何処に行く当てがあるわけじゃなし・・・


はなさかおやじの庭は春真っ盛り


畑仕事や庭の手入れ、そのほか諸々やらなけりゃならない家の事が山積(~_~;) とても4連休じゃ足りないぐらいだ。でも遠くへ出かけなくても今の我が家の庭は花真っ盛り。天気もよさそうだし毎日庭仕事三昧になりそう。でもやっぱりたまの休みだからどっかに行きたい。庭仕事を取るか遊びを取るか・・・悩ましい(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。