数日前に、突然パソコンが故障してしまいました~。


が、我が家の頼れるサポートセンター、親友のダンナサマになおして頂き、
復活しました☆
相当、危ない状態だったようです・・・。汗

本当に良かった。
いつもいつも、ありがとうございます。。。



*********************************



パソコンも元通りになったということで、お知らせです☆

タイトルにもありますように、

ブログをお引越しします。(アメブロ内)

新しいブログはこちら→おかたづけ+インテリア note


お引越しというか、そのまま「移動」といった感じですが、これからは新しい
ブログで更新していきます。
(本ブログの更新はこれが最後です。)


今まで、こちらのブログを見てくださっていたみなさま・ブロ友さま。
引き続き引越し先のブログでもお付き合いくだされば幸いです。


今までありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します♪



そして、もうひとつお知らせです。 

「おかたづけ3時間パック」 モニター様募集 します!

ずっとずっと、お部屋作りで人様の役に立ちたいという思いがココロの片隅にありました。

ライフオーガナイズに出会って、その思いが確信に変わり、あきらめかけていた夢に
チャレンジしてみようと思いました。

10年以上もブレーキをかけ続けていた自分に気がついて、
今から少しづつ、ブレーキを緩めていこうと思っています。


まずは、スタートラインに立つことから。
ドキドキしています。


新しいブログにて、「おかたづけ3時間パック」のモニター様を募集しています!
名古屋エリアにての募集になりますが、お近くの方よろしかったらご応募お待ちしています。



熱~いココロを込めて、サポート致します。



モニター様募集はこちらからおかたづけ+インテリア note



ありがとうございました。






活動開始ガンバレ!のクリックして頂けるとうれしいです!↓


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
AD

古い携帯の処分

テーマ:
古い携帯や充電器、どうしていますか?

ウチには、子供達が小さい時、
オモチャ用にと、、、妹から貰った
携帯や、私や夫の今までの携帯、
全部とってありました。

photo:01



何と8台、、、。
それと、充電器もたくさん。あせる

もう必要ないけど、なかなか処分
できずにいました。

今日は、用事のついでに、
ショップに持ち込みました。
全部、破砕処理して頂いて、
サインをして、手続き終わりました。

photo:02


他のメーカーのも、処理して
もらえましたよ。

行動すれば、何のことはない
すぐ済むこと。
長年放置してたことが、やっと
サッパリしました音譜









iPhoneからの投稿
AD
中間テストも終わって、ホッと一息
ついている我が家の長女。(中2)

彼女のテスト用の収納グッズはこれ。

photo:01



カラフルなバインダー。
ここに、今までの定期テストが
教科ごとに全部入っています。

色は、キャンパスノートと同じに
しているらしいので(数学は青とか)
ラベルは貼らなくても大丈夫!
らしいです。

文房具が大好きな長女。
私が最初に勧めたバインダーには
冴えない表情。
そして、このバインダーを見つけて
長女のテンションがいきなりup。

「このメーカー、めっちゃ好き!」
だそうです。笑

確かに、発色もキレイで良い感じ。
じゃ、それにしましょー、ってことで
選んだ訳です。

気に入った収納グッズだから、
ヤル気も上がったみたいですよ。

ちなみに長女、キャンパスノートに
関しては、オシャレなシリーズも
沢山出ていますが、昔ながらの
スタンダードなキャンパスノートが
一番使いやすい!らしく、そこは
見た目<機能重視なんだそうです。

ほほー。そうなんですか。
と、、そんな話しを聞くのも面白い。


収納グッズに限らずですが、
自分の心に響くモノを吟味して
選んで、使うことってささやかな
喜びですよね。

100均でも、高価なモノでも、
自分がセレクトショップのオーナー
になったつもりで選んでいくと、
日々の暮らしがちょっと楽しくなる。
そんな風に思います。





iPhoneからの投稿
AD

scopeのお店に行く。

テーマ:
名古屋テレビ塔周辺で行われている
Socialタワーマーケット。

敬愛するSCOPE→☆ が出展すると言う事で行って来ました。

秋晴れの気持ちのいいイベント日和。
テレビ塔の写真でも撮ろうと思ったら、まさかのiPhone家に置き忘れ。

SCOPEのブースはやっぱり大盛況で
した。人気人気♪

三女ちゃんが殆ど離れられなかったので、チラ見程度しかできませんでしたが、
雰囲気を味わえたのでよしとしましょう!

そうとは言え、いいお買い物もできたし、
満足です。
久々のインテリアグッズを買いました。

photo:01


戦利品色々。

明日もやってますよー。
ブラブラするだけでもすごく楽しいし、気持ちいいし。
SCOPEのお店なんて貴重だし、オススメです!

 →ソーシャルタワーマーケット





iPhoneからの投稿
befor →after
Natural Heart おかたづけ+インテリア-image   Natural Heart おかたづけ+インテリア-image

またビフォーアフターからです。

一見、何が片付いたのかよくわからん写真ですね。

ここは、階段を3段上がった所にある収納。
図面上では、「食品庫」ですが、キッチン内ではないので、食品庫としては
使っていませんー。

この収納部、作りつけで棚をつけてもらっていますが、奥行きが深い!
奥行き54cm程ある棚なのです。
これじゃ、奥に何が入っているのかわからなくなる。
なので、どっちみち食品庫としては不向きですね。

とは言っても、出番の少ないお重やランチボックス、フォンデュ鍋、ホットプレート諸々・・
キッチングッズは収納出来ていますので、助かっています。

この収納部に入っている大部分は「思い出グッズ」です。
私の子供の頃からのアルバムとか(夫は写真が少ないのでちょっと)
私の子供の頃からの宝物(?)の段ボールとか。
我が子達のアルバムとか、、、沢~山あるのです。

昨日のおかたづけがサクっと進んだので調子にのって今日も、
と思って望んでみたものの・・・

・・・・・今回は、全くサクサクとはいきませんでした~。ガーン

何故なら、一番やってはいけない「思い出グッズに見入ってしまったから~!」
って、そりゃ進まんでしょ。ガーン

Natural Heart おかたづけ+インテリア-image


それでもって、この棚受けの金具が一段分、あまりの重さに耐え切れず
グニャリと曲がってしまって、落ちてしまっていたのです。

「ああ、今からホームセンターに行かないと~あせる


Natural Heart おかたづけ+インテリア-image

それで、ひっちゃかめっちゃかになっているこの状態で、
とりあえずホームセンターへ。

三女ちゃんは、段ボールに入っているし、思い出グッズを勝手にどこか
持っていくし。
それで、ホームセンターに行ったら、とりあえずはペットコーナーに行かないと
気がすまないので、結構な時間がかかってしまいました~。

棚を直して、再スタート。

私は、アルバムはフエルアルバムが「THEアルバム!」って感じがして
好きなんですが・・・。

重い。重すぎる。
長女に3冊・次女に3冊作った時点で、これがこのまま増えるのはどうなの?汗
と思って、差込式のアルバムに替えたんですよね。

そして、撮った写真は全部捨てられなくて・・・
よくある話ですが、初の子(長女)の写真は異様にあるんです。
フエルアルバムに張り切れなかった、「別冊」にギッシリ・・・。

でもこれは、フィルム写真時代までの話。
2005年にデジカメになってからの写真は・・・・

「整理できていません・・・・」


大方は、パソコンの中。

それでも現像したり、頂いた写真は結構あるのですけど、
いつかいつか、整理しようと思って、早7年。


どうしよう。写真。ガーン


それでですね、フィルム写真時代の「ネガ」。
もうこれ、処分しちゃてってもいいかな~、子供が小さい頃の写真なんて
似たようなのを何枚も撮ってるし全部現像してるし。

と、一度は決心したものの。

調べてみたら、「ネガ」をデジタル保存できるサービスがあるんですね。
それを知って心がゆらぐ。

2005年からの写真整理も出来ていないというのに、
ネガのデジタル化という高度な整理に(私がやるんじゃないけど)

「どうしよう・・・」

判断が出来なくなってきたので、とりあえず今回は処分は見送り。
後で後悔したらいけないですからね。

それにしても、心して取り掛からないと思い出グッズのお片づけは
あっという間に過去へのタイムトリップへ誘われます。

仕舞い込んでいたCDをかけて、アルバムをついつい。。。

(かわいい~~~かわいい~~ちいさい~~ :こども)
(わっか~~(若い):自分・旦那・友人・親)

「いかんいかん、こんな事してたら終わらん」と気を取り直し、
写真の整理が根本から間違っていたのか?
もっとコンパクトにまとめ直した方がいいのか?

いや、先に2005年から未着手の分をやるべきか?

でも、今そんな事やってる時間ないんだけどな。

グルグルとあっちこっちへ考えが及んでい頭の中が忙しかったけど、

「いやいや、とりあえずそれは置いておいて、使いやすく収納しましょうよ」
という事で、何とか終えました。



Natural Heart おかたづけ+インテリア-image

思い出グッズ、やはり手強し。


モヤモヤが残る写真は、優先順位をつけて取り掛かろう。

1 三女ちゃんのファーストアルバムを作る。
2 2005年以降のバラバラの写真をアルバムにする。

先ずはこれをやりたいです。

それが出来たら、フォトアルバム?でしたっけ?
結構お安く出来るようなので、選りすぐりの写真で作ってみたい。(願望)

ネガのデジタル化・・・そこまで辿り着くのは遠いなあ~。
そもそも、何で写真関連の整理は全部私なんだろう。(夫がやってくれたら楽なのに!)

とか、ヘンにそっちに思考が行きそうになるので(現実逃避)
それは考えても仕方が無い事なので(私がやる事には変わらない)



んーー。がんばります。




1クリック応援おねがいしまーす。 ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
befor → after
Natural Heart おかたづけ+インテリア-image   Natural Heart おかたづけ+インテリア-image

ビフォーアフターからです。
和室の小さな縁側にあるモノ入れのおかたづけをしました。

解説しますね。
photo:01

現状
・何が入っているのかは把握できている。
・グループ分けは出来ている。(掃除用品・裁縫用品・など)
・見た目が雑然となっている。
・不用品もあるかもしれない。

photo:02

写真に撮ると、ホント客観的に見れますね~。
うん。乱れてる。笑

ラックは、アパート時代からの使いまわし。
カゴや何か収納用品も、どこかで使っていたけど余ったモノ。
まったくお金をかけていません・・・。
でもそれはいいんですけどね。

photo:03

ぜーんぶ出して、軽く掃除して、
ラックを右に寄せました。
その方が使いやすい。

仕分けをして、使いやすい場所に戻しました。
よく使うものは、ゴールデンゾーンへ。(しゃがまなくても、爪先立ちしなくても届く範囲)


photo:04

不用品を出して、グループ分けして、
使いやすい位置に戻すだけで、サッパリ。
収納用品(カゴ)はあれこれ取り替えましたけど、何も足していません。

(ちなみに枕棚のものは、今回は触っていません。何があるかは把握しています)

photo:05

下段は、雑紙入れ(左)右は古新聞。色々試しましたが、積み上げていくだけが
一番ラクチンです。私の場合。

床に置いてある赤い箱は、紙袋が入っています。ここに入る分だけ保管。

photo:06

中段は、ミシンをダンボールから出して収納。(左の白いカバー)
(私は洋裁苦手だけど、次女が好きなので、これからよく使うかも?)
裁縫箱。(右、前後に二つ)

上の段、掃除用品。
しょっちゅう使うので、扉を開けてサッと取り出せるのがラク。

photo:07

ジップロックにしまっていたファブリックは箱に立てて。

photo:08

これだけの不用品が出ました。
迷ったモノは、花器とヘッドフォン。

「まだ使える」からずーーっとしまってありましたが、

「今まで使っていなかった」のと「これからも使わない(使いたくない)」
のでサヨナラしました。

今回は「使うの?」「使わないの?」のキーワードが自分に響きました。
あと、使うかもしれないと思っていた洋服のハギレも。サヨウナラ。

photo:09

実は、この作業2時間見積もっていたのですが、半分の時間でできたのが、
今日の喜び。笑

晴天が続いていて、窓を開けると涼しい風も入ってきて。
気持ちよく作業できました。

何をするにも気持ちの良い季節。
おかたづけの時間を「先取り」して実行しちゃいましょ!





片付け・収納ブログ
1クリック応援おねがいします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 iPhoneからの投稿

人生は選べる(追記あり)

テーマ:
10月に入りましたね。
朝夕は、涼しくて過ごしやすい季節になりました。

それでも、お昼はまだまだ日差しがキツくて、そして暑いですねえ。
まだまだ日焼けしちゃいますね。あせる


さて、爽やかなお天気の中、1日2日と二日間、「選択理論心理学 入門講座」を受けてまいりました!

この選択理論心理学、ライフオーガナイザー(LO)の受講中に初めて知りました。
LOの先輩方が「これを知っているととてもいいですよ。楽になるよ~」と絶賛されていて
待ち焦がれていた講座だったんです。

春にあったチャリティイベントで渡辺奈津子先生の選択理論セミナーを聞くチャンスに
恵まれたんですが、

その時に心に響いた言葉が
「自分の機嫌は自分でとる」ということ。
ガツーーーーンと胸に突き刺さりました。
(え?どんだけ普段機嫌わるいのかって?笑 べーっだ!

この言葉に込められた意味を知ることで、自分は少し変わったと感じました。


そして今回のLO向けのスキルアップ講座。

心と身体が一致する。といいましょうか。
アタマ(脳)と身体が一致した。といいましょうか。

私がずっとずっと前から知りたかった事が、選択理論の中には山盛りにありました。

「選択理論心理学」とは、米国の精神科医:ウイリアム・グラッサー博士が提唱したものです。
「脳のしくみ」を土台とした心理学、リアリティーセラピーとも言います。

名称に「選択」とついている通り、まさに人生は「選択すること」です。

その為には、先ず。自分を知るという事。

自分を知るという事をあまりしたくない・・・どこかそんな気持ちが子供の頃からある。
なぜでしょうね?
自分の事があまり好きではなかったのかな?
自信がなかったのかな?

そんな気持ちも年の功か?(笑)薄れつつあります。
(良くも悪くも、自分を受け入れる器が出来てきたのでしょうかね)

今回の講座で、「自分の内なる声」を確信する事ができました。
「内なる声」はどれだけ隠しても塞いでも、溢れ出して来るんですよね。

それを、何で充足させるの?
どんな形で?方法で?
何を選んでいくの?

それを充実させていくことが、人生を充実させていくこと。
人生に「責任を持つ」ということ。

相手がどうであろうと、周りがどうであろうと、環境が、国がどうであろうと、
自分が何を選ぶのかは、自分自身でしかないこと。

人生は選べるんです。

そんな事をまさに「理論」でとてもわかり易く、伝えてくださいました。

ストンストンと、胸に響いた沢山の言葉。
今の私に、必要だったのでしょうね。

私の周りには、私に必要なメッセージをくれる人がいつも居てくれます。

先生であったり友人であったり、夫であったり。

それは、私が選びに行っているからなんだと思います。
偶然ではないのです。自分で選択しているんですよね。

感謝せずにはいられません!


さあ、今日も。
自分のハンドルをしっかり握って、機嫌よく一日を過ごそう。


選択理論心理士:渡辺奈津子先生のブログはこちらです。 ←とてもオススメです。^^



*追記*


一緒に学んださきさんのレポ→『クオリティタイム 』(ブログ『片付け上手は幸せ上手 』)

一緒に学んだsonicaさんレポ→『選択理論for LO、みたび! 』(ブログ『捨ててスッキリ。キレイに暮らす。 』)

台風と防災グッズの確認

テーマ:
台風17号の接近で、名古屋も激しく雨が打ちつけています。

昨年の今頃も、大雨で避難勧告が出たりと、小さな子を抱えて
どうしようか・・・頭の中がグルグルして気ばっかり焦った事を思い出します。

いざというときの心構えと準備は大切ですね。


Natural Heart おかたづけ+インテリア-image

先日、長女と次女が学校から配布されて貰ってきた防災ノート。

次女は、防災ノートを書き込むのが明日までの宿題という事で、
避難場所や防災グッズなどの確認をしました。

心構えや心がけ、質問形式になっていて、次女も考えながら記入していました。
まだ、地図を描いたりと、がんばって仕上げている最中です。



Natural Heart おかたづけ+インテリア-image

非難グッズを出してみたところ、
足りていないモノも色々と判明。

メモに書き出したので、買出しにいかなくては!

食料品なんて、全然足りていない上に、期限切れのモノがいくつか。
多分まだ食べられると思うので、夕飯に食べてみるかな?
(お赤飯などの、レトルトのご飯モノ・・・割と期限が短いんですよね。)


震災の時に、食料はもちろんですが、
「紙モノ」の不足が大変だという事を聞きました。

トイレットペーパ、生理用ナプキン、ティッシュ、オムツなど。
普段家で使う用のストックしか常に置いていないので
(それもたまにギリギリだったり切れてしまうこともある!)

いざと言う時に無いと、これらは苦労しますよね・・・。
なので、普段のストックとは別に全部用意しようと思います。

オムツも、おちびさん殆ど取れているとは言え・・・
災害の時はトイレにも行けないのかもなあ。そうすると、オムツのストックは
まだしばらくはあった方がいいのかな、とも思います。

完全に不要になったら、譲ればいい事ですしね。


年に一度は、こういった確認も大切ですね。





ものすごく風が吹き荒れています。

台風の被害が出ませんように。。。。










にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
この3連休は、自宅のオーガナイズをしていました。

キッチンの一部、リビングのキャビネット、玄関のシューズクローク、そしてガレージ・・・。

モノの要不要、一度したら終わり。というわけにはいきませんよね。
前回、判断が出来なくてとりあえず取っておいたモノ・・・時間が経過して不要になったモノ・・
決心がついたモノ・・・

色々と出てきました。

45リットル×2
20リットル×1  の不用品。

今日はゴミの日でしたが、
ゴミを回収に来てくれる・・・なんてありがたい事なんだろう。
そして、おかたづけ。まだ続きもする予定なんですけど、


何でしょう。
すっごく疲れました。
「気」を持っていかれたような・・・大げさですが。

友人が、おかたづけをしたくて、気になっている場所に何とか取り掛かると
とっても辛くなる。と言っていました。

「○○(私の名前)-!つらいよー!」と叫びながらやっていたとかいないとか。笑
でも、その気持ちわかります。


久しぶりに開けた扉・引き出し
放置していた箇所

使われていないモノからスペースから
澱んだエネルギー・澱んだ空気を受けます。

実際、埃なんかも結構たまっていたりして。
埃の舞った汚れた空気・・・

なんかもう、それだけでダメージ。

+出来ていない自分を責める気持ち、あきらめ、なんかがあったら尚更ダメージ。


なので、お片づけの前は必ず窓を開けて換気しながら!
澱んだ空気は流しましょう!

友人は「あ、換気忘れてた」と言っていましたので。
私も今回、玄関の換気をせずにしたら、どんよりどんより。
どうも「湿気」に弱いみたいで、、、このジメジメのお天気も余計に体力を消耗しました。


そして

自分を責めない! 今までやっていなくても、今からやるんだもの!
行動を起こした自分はエライぞ!

・・・くらい思っちゃえばいいんです。


それでも疲れるんだもの。おかたづけって。
プラス思考になれなくても、せめてフラットな気持でね。


だってね、要不要の判断・・・・とにかく頭を使うでしょ。
それが終わったら、どう収納する?どうしたら使いやすい?
収納グッズ買ったほうがいい?
これまた頭を使うでしょ。 

苦手だ、どうしていいかわからないなら、得意な人に頼ってもいい。
プロにお願いしたっていいじゃないですか。


家を整えるって、
とても価値のある事だと思います。


「変えていくこと」ってものすごくエネルギー使いますよね。
「脳」って変わることに対してすごく抵抗するそうです。

「別に今のままでいいじゃん~やらなくていいじゃん~そのままでいいじゃんか~」
って、そんな声も遠くで聞こえたり。

でも、それを乗り越えたら、気分爽快♪サッパリスッキリ♪ですからね。





では
我が家のbefor→afterを少しばかり。

Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg

リビングのキャビネット

Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg


こんな風な開き扉です。
今となっては、この観音開きもどうかな。と思います。
ソファーの後ろに設置されているので、ガバっと開くとジャマになる事も。
今買うなら、引き違いか、引き出し式かな。

無垢のウォールナットはすごく好きですけどね。


扉左側 befor
Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg

after

Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg


こちら側は、薬・日用品・CD・ビデオテープ・カメラを収納。

Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg


上部引き出しには、仕切りの箱を入れて薬類を収納。
引き出しを開けると一目瞭然です。


扉右側befor
Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg

after
Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg

こちらは、工具・電池電球類・文房具・手紙・取説・住宅書類関連・通販カタログなど。


Natural Heart おかたづけ+インテリア-ipodfile.jpg
上部引き出しは、工具類、電池電球、など。


こちらは、下段の収納物を入れ替えました。
小説雑誌などが沢山入っていて雑然となってきていたので・・・
納戸に納めていた取り説関連と総入れ替え。

書類ケースが揃わなくて、まだ未完成ではありますけど。


ご覧の通り、100均の箱を多用しております。
キッチンに玄関に冷蔵庫に・・・いたるところに。
セリア様様です。笑


リビングに何があったら便利?
何を置きたい?
厳選して。

よく考えて、収納します。

そして、不要なものは置かない!

スッキリの秘訣はこれにつきますね☆




1クリック応援してください。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


にほんブログ村

ありがとうございました!


次女のグラタン

テーマ:
photo:01



今日は次女さん、
マカロニグラタンを手づくりして
くれました♪

これは、三女ちゃんの分。

キャベツ、パプリカ、コーン
サツマイモ入の、とっても優しい味!

私が買い物に言っている間に
本を見ながら作ってるって、、、
すごい成長!

サイコーに美味しかったよ合格



iPhoneからの投稿