はなれでひなたぼっこ

トイプードルのくぅちゃんと
施設や小学校を訪問するボランティア三昧していま~す♪


テーマ:
先日、主治医の診断書を持って、
難病対策の医療費助成を受けるために保健所へ
申請手続きをしに行って来ました。
 
今夫が一番苦痛に感じている「ふらつき」に対する
症状緩和を目的にした薬を使う治療が始まるのですが、
これがかなり高額らしいのです。

疾患そのものを治療することはできませんし、
症状緩和も一時的なものかもしれませんが、
それでもうまく効いてくれれば、
生活上の不便はかなり改善されるのではないかと期待しています。
4月の桜を追う旅のスタートまでに、
安定した状態に保てるようになればいいのですが。
 
最近、リハビリスタッフの助言をいただいて、
杖を違ったタイプのものに持ち替えました。
 
 
障害の無い方も、ウオーキングで使っている杖です。
なんだか、スキーのストックみたいでちょっと若々しく見えるかも(^^)
 
夫が車に乗る時は、
マグネット式の身障者マークも付けることにしました。
 
 
乗り降りの時に、ふらついて転倒する可能性が高いので、
介助するために十分なスペースが必要なことと、
長い距離の歩行が苦痛になってきているので、
目的地までの移動距離が少なく済む身障者用スペースに
駐車できるようにするためです。

ちなみに、この身障マークは、
障害を持った人が乗っていることを周りに知らせる役には立ちますが、
これを貼っているからと言って、
駐車禁止スペースへの侵入その他、特別な権利があるわけではありません。
 
どこかに申請してもらうようなものでもなく
オートバックスなどの車用品を売る店で手に入ります。
なので、中には障害も無いのにこれを使って
身障車用スペースを使う輩もいるようですが・・・(=_=)
 
私は、車中泊する時には、このマークは使いません。
車中泊する車狙いの犯罪も多いらしくて、
特に、年配者の車は狙われやすいそうですから・・・
身障者マークを付けることは、
その危険度をあげることにもなりかねませんからね。
 
代わりに、「猛犬注意」のマークでも貼っておきましょうか(笑)
 
噛みつかないけど
「猛烈な犬」乗せてますから~~(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まあるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。