愛護センターのきいちゃん | はなれでひなたぼっこ

はなれでひなたぼっこ

トイプードルのくぅちゃんと
施設や小学校を訪問するボランティア三昧していま~す♪



今日は午後から、

県動物愛護センターで開催された

ボランティアの指導的立場にある面々の会議「わうサポーターズ会議」に出席して来ました。



センター裏口へ回ると、保護管理棟の前に

収容動物を運んで来た車が止まっていて

そのフロントに、わかやま国体、わかやま大会のロゴと

「きいちゃん」の絵が貼られていました。





きいちゃんは、紀州犬を元に作られたマスコット。


大会を前に、あちこちで見かけもてはやされている

この和歌山のシンボル犬の先導する車で

手放され、捨てられ、保護された動物達が

ここへ運びこまれているんですよね…


保護に携わっておられる職員さんが

きいちゃんに啓発のため鑑札をつけてもらえないかと

県の担当者に提案したら

きいちゃんは犬ではなく、「妖精」なので…と返事があったそうで(O_O)

どう見ても犬なんですけどね~(笑)


県内某駅の某猫駅長も(まるわかりやな~)

動物愛護啓発チラシを置いたり

ポスター掲示の協力をお願いしても、断られていたそうだし。


利益を生む場面ではもてはやされる動物達ですが

私たちの町は、その恩恵にあずかるにふさわしい

動物に優しいところになっているのかな…

なって欲しいな

していかないとな…

ふと、そんなことを思いました。


くぅちゃんの隣に居るのは、

会議のメンバーである明希ちゃんのママが

飼育困難な環境をサポートするためシッター中のワンちゃんです。

いいコなのになぁー



さて、「きいちゃん」と言えば・・・


こんなもん、ビールのアテに~♡







何?似てるかって??


似てない~~(笑)





せっかくやからね

くぅちゃんにもちょびっとあげよかな~(^^♪






おいしい??




明日はいよいよ、国体開会式やね。



カアチャンがピュアハートさんと出演するのは

10月の「わかやま大会」


先日、街中で偶然、ウインズの平坂さんにお会いしたんで

当日共演よろしくお願いします!ってご挨拶させてもらいました(*^-^*)



うんうん、楽しみやなぁ~~(^^♪