はなれでひなたぼっこ

トイプードルのくぅちゃんと
施設や小学校を訪問するボランティア三昧していま~す♪


テーマ:

先日・・・



なかなかブログ更新するゆとりがなくて

かなりの「先日」になってしまいましたが(^-^;


、「癒しの空間 円身堂」さん主催の

「LGBTって何なん?」講習会in和歌浦アートキューブに参加してきました。



メッチャ楽しかったよ~(*^^*)


そして良い勉強になりました。











LGBTとは?


facebookのイベント紹介ページから引用しますと・・・


L=レズビアン

G=ゲイ

B=バイセクシュアル

T=トランスジェンダー


日本語で言うと、順番に、女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、

生まれたときに法律的・社会的に割り当てられた性別に

とらわれない人々を意味する頭字語である。


(引用元)→http://www.nhk.or.jp/heart-net/lgbt/about/






あの有名な「世界が100人の村だったら」の文章の中に

「89人が異性愛者で、11人が同性愛者」とあるように

私たちのまわりには、想像を超えて

はるかにたくさんの「LGBT」の方がいらっしゃるわけです。


社会の中での認知も理解も徐々に進んできたとはいえ、

まだまだ偏見や差別も多く、

カミングアウトすることを躊躇して

生きにくさを感じておられる方も多いのが現状。


私自身が人に魅力を感じるポイントは、

やはりその「人となり」「人間性」であって、

男か女か、見た目と中身が同じか違うか、同性が好きか異性が好きか

そんなことは全然関係ないことなんですが。


誰もが「ありのまま」心自由に生きられる社会、

目指したいですね~





10月4日に、円身堂さんの5周年記念として、

性別や国、人間、動物のボーダーラインを取っ払って、

みんな、同じ地球上の上に生活するのも同士

差別のない世の中を目指してその活動の一環になることを目指す

イベントが開催されます。


その中で、LGBTという多彩な性のあり方を知っていただくための

講演会なども行われます。


https://www.facebook.com/events/1615730078698786/




私もWITH DOGの仲間たちと

このイベントの主旨に賛同、ブースで参加する予定です♪


楽しみだなぁ~☆





円身堂さん、ご一緒させていただく皆さん
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/


みなさん、是非おいでくださいね~(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まあるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。