夾竹桃の髪飾り | はなれでひなたぼっこ

はなれでひなたぼっこ

トイプードルのくぅちゃんと
施設や小学校を訪問するボランティア三昧していま~す♪



朝早い、紀三井寺公園・・・







日中はインターハイでにぎわっている会場ですが、


まだ誰もいなくてとっても静かで


涼しい木陰を渡り歩いてくぅちゃんもルンルン♪







児童公園に、夾竹桃の花が周りの緑に一段と映えてきれいに咲いていました。








その下には、花がたくさん落ちていたので


その一つをくぅちゃんの飾りに~♡









...


青空の下、赤い夾竹桃の花が咲いているのを見る度に、


私は、高校生の時に広島の平和の集いで聞いた被爆者の話を思い出します。







真夏の太陽の照り付ける下で咲くあの花の赤い色は、


原爆投下直後に苦んでいた被爆者のケロイドを連想させるのだと。



8月6日の広島に続いて、昨日は長崎の原爆記念日でした。


そして、明日から約2年ぶりに


川内原発の一号機が再稼働されるのだというニュースも見ました。



「核の平和利用」なんてあるんかな。


「平和のための武力行使」も。










「過ちは繰り返しません」と誓ったあの気持ち


みんな忘れてしもうたんかね??