歯並び大家の不動産投資ブログ

旧借地権好きの現役歯科医です。自分の専門分野に邁進しながら、都心でビル一棟をフルローンで購入し、賃貸経営を自主管理で行っています。


テーマ:


不動産投資ランキングへ

 

ご無沙汰しております。もはやブログランキングもどこへいったか見つけられないくらいさがってしまっておりますので、まずはポチッとご協力ください。

 

さて、先週フランスからもどりました。その後すぐ、出張で金沢にいってまいりました。 

 

新幹線かがやき乗りましたラブ

 

2時間半で東京から金沢つくのもびっくりですが、それより化粧室洗面所のきれいさに地味に感動した私。

 

はっきり言ってパリのホテルより、電車のトイレの方がきれいです。 しかも洗面所使用後も飛び跳ねた水を紙タオルで拭いている人もめずらしくなく。

 

なんなんでしょうか、この国!? 海外から帰ると日本人のマナーの良さと、公共設備のきれいさに愕然とします。

 

それだけに通常の私設の付帯設備にも満足度のハードルが高いので、無駄なリフォームとかで管理業者にだまされてお金つかってしまうに違いない。と、オーバーリフォームは国家ぐるみの戦略にちがいないと、新幹線のなかで勝手に怒っておりました。

 

さらに例の洗濯板のおばあさんのお引越しがありました。20㎡程度のワンルームですが、30年ほど住んでいただけあって結構な荷物です。

 

今回引っ越しには、便利屋さんか引っ越しやさん かで悩みました。

 

結局ありさんマークの引っ越しやさんをお願いしましたが、よかったです。

 

使いわけの基準としては、引っ越しやさんと便利屋さんの違いは、業務内容が引っ越しに特化しているかどうかです。

 

便利屋さんは業者により内容に差が大きい気がします。 主観ですが、運搬が主であれば、やはり引っ越し屋さんの方が効率的かつ安全に移動してくれるように感じました。保険もありますし、専用の養生シートなどあり非常に手際がいいです。

 

便利屋さんは運搬以外にその他の業務がある場合はいいのかな~と思います。 例えばついでに掃除など。

 

さらに便利屋さんは時間単位での料金計算ですが、引っ越し屋さんは業務内容での確定料金です。所要時間としては一時間以内で終えたことを考えると時間的に効率的なことは間違いないと思います。ですから運ぶだけならやはり引っ越し屋さんがおすすめな気がします。

 

 それはともかく、引っ越し後気づきましたがこの部屋、エアコンがありません。 洗濯機がないのは前に書きましたが、エアコンまでないとは、私にはもはやこのおばーさまはなぞの生態系にしかみえません。 こんどのお部屋は冷暖房完備、水道も混合栓、お風呂も全自動で、それでいて家賃据え置きです。もしかするとオーバースペックなんでしょうか? 自分でいうのもなんですがかなりお年よりにやさしい大家さんだと思っていましたが、却って暮らせなかったらどうしようかと心配です。

まー30年もいてくれて、もはやうちにとっては道祖神みたいなので、このままいてもらおうと覚悟を決めました。

 

 引っ越し後のお部屋ですが、早速今日から解体作業を開始しました。実はまだお部屋のまどり決めきれていません。事務所・店舗貸しの需要が高いのでユニットシャワーにするべきか、ユニットバスにするべきか・・・・ 新幹線のトイレみたらさらに悩んでしまいました

 

色々なことが同時進行で頭のなかがぐるぐるです、今日はとりとめもなく書いてしまいましたが、次回からはテーマを決めてまた頑張るのです。

 

 

携帯とPCからぽちっとお願いします!(。・ε・。)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

歯並び大家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「管理」 の記事