歯並び大家の不動産投資ブログ

旧借地権好きの現役歯科医です。自分の専門分野に邁進しながら、都心でビル一棟をフルローンで購入し、賃貸経営を自主管理で行っています。


テーマ:

 先日、友人と待ち合わせた店にいく途中 急に雨がふってきました。傘をもっていなかったのですが、すごいタイミングでタクシーがきました。 自分の運の良さに感謝しながらで乗ったのはいいんですが、そのタクシーの運転手さん なかなか強烈なワキガでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 ものの数分でまいってしまい、ついには目まで滲みてきて耐え切れずに窓を開け、着くまで窓際にかじりついていました。 結局お店についても具合はなおらず、ほとんどなにも食べれなかったです。(T_T)。

 

 私どうするべきだったんでしょうか?皆さんだったらどうしますか?下の選択肢から一つ選んでポチしてください。

 

① タクシーからすぐ降りてずぶ濡れになりながら目的地に向かう。

 


② タクシーの運転手に苦情を言う

 

③ 自分もワキがだからメアドを交換して友達になる

 

④ 到着するまで息をとめる。

  

  冗談にしてしまいましたが、真面目な話し ワキガは御本人のせいではありませんし どれ程気をつけても限界はあります。ですがサービス業である以上は向きあわないといけないわけです。今は治療法もあるのです。。従業員の健康管理は会社の義務ですから 会社が指導 治療サポートしていくような体制つくるべきなのだと 涙目になりながら考え至りました。

 

 さて昨日の民泊の続きになりますが、私その民泊代行業者さん、てっきりかなりの痛手かとおもいましたが全然涼しい顔しています。

 

聞いてみると何件も展開しているようで、ここがだめでも、他にもう目星がついているようです。

 

さらに詳しく話を聞きますと、民泊代行業ってすばらしくおいしいお仕事だということをしってしまいました。

 

民泊代行業者さんのメインの仕事は清掃だと思っているかたいませんか? 

 

(*゚ー゚*) 私はずっと、思っていました。

しかし、民泊代行業者にも二種類あるんですね。

 

① 民泊しているオーナーから依頼をうけて、代行で清掃・管理業務を行う会社。 この場合は清掃等も自分で行いその手数料を収入としている。

 

② 投資家から資金を集め、その資本で民泊を経営。得られた利益を

投資家に還元する。 この場合はお部屋は転貸可の物件をオーナーから相場から1~3万高く借りあげて民泊を運営。 

 

ちなみに投資家さんから一口100万で年利6%ぐらいで資金を集めています。 つまり、100万集めても年たった6万払うだけで、あとは家賃を引いてすべて自分の収益ってことです。

 

例えば都心で相場月10万のお部屋を月12万で借りた場合、年間の家賃144万円 です。その他清掃費、一回4000円ぐらい、月8回としても3万2千円 年間384000円、 他に投資家さんへの還元6万円 とすると、合計の年間経費188万4000円。。。

 

それに対し、収益はだいたい家賃相場の3~5倍ですから月30万~50万として年間360万~600万円 \(*`∧´)/

現在民泊過剰とか色々言われますが結局場所を選べば稼働率80%以上は固いのが現状ですから、稼働率80%として、年間288万~480万の収益 (x_x;)

 

純利益 99.6万~291万6000円 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

 で、運営運営って、じゃー彼らの仕事ってなんですか?ってことなんですが、究極のところ、お部屋のセッティングとその後のウェブの管理だけです。 清掃は下請けに丸投げ・・・清掃を自分の会社ですればさらに経費が浮きます。

 

運営が芳しくなければ部屋の契約解約してしまえばいいですから、ほぼノーリスクでこれだけの利益をあげるわけです。

 

さらに、今回の室内の犯罪行為にしても、彼らは賃貸契約を解消してしまえばその後は関係ないわけで、困るといえば、急に解約されたマンションのオーナーさんです。 さらに、一棟オーナーならまだいいですが、区分の分譲マンションのオーナーさんの場合、マンション管理の規約違反、賠償責任、その後の犯罪部屋のダメージからくる賃貸困難、

このリスクはすべて、部屋のオーナー 大家さんが負うのです。

 

今現在民泊部屋を許可している不動産投資家の方々、、このリスクおわかりでしょうか?

 

自分で民泊経営するなら、3倍近い収益をあげられるわけですからそのリスクも背負う価値があるかもしれませんが、たかだか10%程度の家賃アップで喜んでいる場合ではないような気がします。 

 

もちろん中には内装を施してくれる業者さんもいるのでその場合はただでリフォームしてもらえて良い場合もあります。ですがほとんどの業者さんはそのままで使用します。

 

まさに”人の褌で相撲を取る”ヾ(▼ヘ▼;)

 

 とにかく 不動産投資家皆様、分譲マンションの民泊部屋への転貸は、よくよく考えることをおすすめいたします。

 

ぽちぽちお願いします!(。・ε・。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

歯並び大家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「民泊」 の記事