賃借人サービス・お年賀 | 歯並び大家の不動産投資ブログ

歯並び大家の不動産投資ブログ

旧借地権好きの現役歯科医です。自分の専門分野に邁進しながら、都心でビル一棟をフルローンで購入し、賃貸経営を自主管理で行っています。

今年も先払いです。( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ

 

本業の仕事初め、不動産も仕事初めです。といってもそっちは大したことはしておらず

毎年恒例のお年賀を各賃借人さまにまわってお渡しするだけですが。

 

賃貸業はじめてサービス向上に努めようと考えた時なにがいいか色々考えました。お中元お歳暮だそうか、とかクリスマスプレゼントとか。。他の方のブログ拝見しても皆様色々されてますよね。 うちはテナントから単身まで賃借人のタイプがさまざまなので悩みました。

 

でもお中元とかって通常お世話になっている目下のものが目上に送るって意味合いが強い気がします。そこまでへりくだるのもどうかなーと。

 

かといってクリスマスプレゼントって宗教上のこともありますし、なんか法人には親しすぎて軽いです。あまり近しく思われすぎるのも、強気になって契約に文句を言われても困ります。

 

主観かもしれませんが、日本人てお客って意識が芽生えたとたんジャイアン化する習性をもってる気がするのは私だけでしょうか?

 

そんなんで結局お年賀に落ち着きました。

 

近すぎず遠すぎず、礼をつくしているのをみせるにはいいような気がしています。 で、お年賀はもーこれしかありません。

 

 

そーヨックモック。鉄壁です。

おせんべいやクッキーチョコレートなどなど試しましたが、一番反応よくて万人受けするのがヨックモックでした。もちろん私も大好きです。私チョコレートとか生クリーム嫌いの根っからの呑んべーですがヨックモックは好きです。

 

各賃貸面積と人数に応じてサイズは変わりますがも皆さん喜んでいただけてる気がします。

 

余談ですが日本人から外国人まで人種を超えて通用するすぐれものだと思います。特にアメリカとか甘いだけのチョコとケーキなんで、この微妙な甘さ控えめ感、お土産に持っていくと皆さん

 

"incredible!!" 信じられない~!!と絶賛です。

 

NYでも売ってましたが5th Ave. とかで高級感全開、3倍以上の値段で無駄に高かったです。 海外旅行行くときのお土産、まず間違いありませんから悩んだら私はヨックモックにしています。ちなみに海外在住の日本人にはちょっといい出汁パックをもって行きます。和食もだいぶ有名になりましたので普通の出汁の素とか手に入りますが、どこそこのこだわりだし、とかないので喜ばれますね。

 

話は横にそれましたが、そんなんで今年も賃借人さんを大事にして円満経営していきたいです。

 

ポチッとしてください(^∇^)


人気ブログランキングへ