今日の診療 | 福岡市天神 樋口矯正歯科クリニック院長のブログ

今日の診療

春が近づいてきているのを感じさせる穏やかな一日でした。

 

樋口矯正歯科は、いつにも益して大忙し


 

そんな中、新しい患者さんにも3名受診して頂けました。


 

お一人目は出っ歯を主訴にした10代の専門学校生


 

歯並びを直してCAになりたいとのことでした。


 

診察してみると確かに確かに出っ歯の状態ですが、


 

奥歯の咬み合わせはほぼ正常です。



上の歯列弓の形が横幅が狭く長細い為に


 

前歯が飛び出している状態でした。


 

矯正治療は、非抜歯で歯列弓の拡大する事でスペースを作り、


 

前歯を引っ込める治療計画にしました。


 

お二人目は、前歯の凸凹を主訴とした20代の女性です。


 

確かに凸凹の状態は著しい乱杭歯です。






しかし奥歯の咬み合わせは正常ですから、


 

通常通り、上下左右の小臼歯4本を抜歯すれば、


 

約2年間の矯正治療期間で正常な咬み合わせになると説明しました。


 

3人目は受け口を主訴にした女子中学生


 

受け口に加えて、前歯が咬めていない開咬の状態です。



奥歯の咬み合わせも小臼歯1本文以上、下顎が前方にあります。


 

いわゆる骨格性下顎前突です。


 



治療は手術を伴う外科的矯正治療 が良いと思いますが、


 

まだ14才で今後の成長の可能性もあるので


 

暫くは成長の様子を診せてもらう事にしました。




樋口矯正歯科クリニック 福岡

口臭外来 福岡口臭クリニック

樋口矯正歯科訪問診療部 福岡