August 31, 2005 00:52:22

キメ台詞★

テーマ:めざせ☆先生

塾からの遅い帰宅です。

面接はいろいろと聞かれました。
個人的な内容(事前に提出した面接個票をもとに)を聞かれたり、一般的なことを聞かれたり…
でも、自分なりに懸命に答えました。

そして、個人面接の最後に、「何か、最後に言っておきたいことはありますか??」と聞かれたので、
キメ台詞を言ってきました(笑)



あたしは昨年、教員採用試験で落ちました。落ちた直後はどうして落ちたのだろう、あんなにがんばったのに、運がなかったのだ、などと考えていました。しかし、時が経つにつれ、そのような考えしかできないから落ちたのではないかと思いました。そして、もっと勉強をし、また人間的にももっともっと成長していきたいと前向きに考えていきました。そして、勉強をがんばることはもちろんですが、さらに強く、前向きに考えていこうと思えることができました。
すると勉強をしていく中で、私の目標は教員採用試験に合格することではないと気づきました。
私の目標は、教師として、子どもたちに「先生と出会えてよかった」「先生の授業おもしろい」「先生ありがとう」そんなことを言ってもらえるような教師になりたい。そしてそんな関係を子どもたちと築いていき、社会で活躍できる人づくりをしていくことが私の目標です。


事前に準備をしていたセリフですが、あたしの本心であるのは間違いありません。


結果は10月末…あとは待つのみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 30, 2005 16:51:01

ふぅぅぅぅぅっ。。。

テーマ:めざせ☆先生

やっと終わりました。いい評価がされたかどうかはわかりませんが、笑顔を心がけられたと思います。

詳しく書きたいのですが、今から塾でのバイトです。



いってきます!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 29, 2005 22:32:34

最終決戦

テーマ:めざせ☆先生

いよいよ、明日で約1ヶ月に及んだ教員採用試験は本当に全て終わります。

明日は2次面接です。
内容は40分程度で集団面接(内20分は集団討論)15分程度の個人面接です。

1次の筆記、面接(集団面接)をクリアーし、2次は筆記、実技(水泳と音楽)、そして最後の面接です。


「元気に明るく」をテーマにやってきます☆




さて、もうすぐ公立の小学校では2学期が始まりますが、9月以降のあたしの身の振り方を決めました。
選択肢としては、大きく2つあり、1つはもうすでに教員免許を持っているため臨時講師としては働けます。
なので、どこかの小学校で臨時講師をするという選択肢。2つめは、臨時講師をしないという選択肢です。

個人的には、「将来のため」などではなく(もちろんそれも全くないわけではありませんが)、子どもと接することが好きな上に、今塾で働いていてすごくやりがいを感じていることもあり、初めは臨時講師をしようかと思っていました。


でもいろんな人にアドバイスをもらったり、自分自身でも考えたりするうちに、2つめの「臨時講師は当分しない」という選択肢を選びました。
選んだ理由の1番大きいものは、仮に2次試験の結果がどうであれ(正式な採用でも、4月から講師でも)
4月からは小学校の先生になります。
だから、(いやでも)あと半年後には「先生」です。

でも、だからこそ、この半年間は、いろんなことにチャレンジしたいと思ったのです。
1つは勉強。さらには旅行に行ったり、違うバイトをやってみたり…
実際、教師になると(もうすでに今年から先生になってる友達もいますが)「時間がない」というのが現状だと思います。
もちろん、勉強や旅行は教師になってからでもできることですが、時間的な余裕が全然違います。
さらに、「教える」以外の仕事が経験できるのは今しかありません。

自分自身の視野を広げ、また休養でもあり、学生ライフ延長戦を大切にしたいと思いました。

そんな、延長戦を認めてくれた両親にも感謝です。


とは言ったものの、基本的に「臨時講師」はいつからでもできます。(例えば11月からでも…)
自分の中で、「学生ライフ延長戦」に飽きたら(!?)働きます(笑)





まぁ、とにかく明日の面接、がんばってきます!!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 11, 2005 16:40:06

休憩中。

テーマ:めざせ☆先生

今日はほぼ、下の記事 の予定通りに進んでいます(って1日目やしね)


そして、予定通り、ただいま休憩中です。(でも休憩は1時間ではなく、30分だけにしよう)

でも、半日予定通り過ごしてみて、さらには勉強の計画もきちんと立てた結果、予定の変更が必要です。


理由は、予想以上に勉強の内容が多いことです。
だからプールに行く日を減らします。
水泳の試験はありますが、以前にも書いていますが、かなり泳げる子なんです。
ずっとスイミングも習ってたしね。


プールは19日までの間に15日と17日しか行きません。
そして、午前中の勉強時間を2時間増やし、家でのダラダラ防止と集中力アップのため、アカデミーの自習室にも行きます(これも毎日じゃないけどね)

とりあえず、16日と18日はアカデミーに行こう☆



忙しくなってきたなぁ。

でも、勉強楽しい(^ワ^)



そして、「結果。」の
記事 にもアップしましたが、正式に合格通知が来ました。


2次試験の日程も決まりました~♪
筆記:8月20日
実技:8月21日
面接:8月30日


もうちょっとがんばろうぉ!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
August 10, 2005 22:44:34

10日間の戦い

テーマ:めざせ☆先生

ほんと、今から思い返しても、1次の合格は素直にうれしくて…今日は1日お祝いデーとしてナオとデートでした(*´∀`*)


でも、明日からは、山ごもりします(笑)


いや、何もどこかに行くわけではありませんが、2次試験が(意外と!?)迫っているのです。
2次の面接と実技の日程はまだわかりませんが(正式な合格通知が明日以降に届くので、そこに同封されています)筆記は8月20日です。そう、10日後。

だからホントは今日も遊んでる場合じゃないんやけどねぇσ(^_^;



とにかく明日から再び「2次も合格するぞ体制」に入ります。

と言う訳で、自分自身への誓いも含めて、明日から10日間の1日の計画です。


08:00  起床&朝食&身支度
09:20  家を出る
10:00  温水プールにて水泳練習&体力づくり&健康維持
12:00  帰宅&昼食
13:00  勉強~「基礎勉強」
16:00  休憩&仮眠(体力的に余裕があれば、ピアノと歌の練習)
17:00  勉強~「過去問」「まちがいたいじ」
19:00  夕食
20:00  勉強~「指導要領」
22:00  お風呂&自由時間(読書&テレビ&電話)
23:30  就寝


睡眠時間:約8時間
勉強時間:約7時間
運動時間:約2時間


計画通りのごほうび☆(予定)
<ごほうびの条件>
18日のバイトがある日と温水プールが休みの日、急な予定が入った日を除く全日でこの計画が実行する
<ごほうびの内容>
1.9月に北海道に旅行に行く(あくまで希望)←笑
2.旅行が無理なら、服とcourregesのアクセサリーを買いまくる(自分のお金やけど)
3.さらに、念願の自分の部屋用のソファーを購入(これも自分のお金やけど)
4.でも本命のごほうびは「腕時計の購入」


なんて、理想的☆
なんて、計画的☆
なんて、健康的☆



まぁ、ロボットじゃないんで、完璧にこれ通りってわけでもないけど、こういう1日を遅れるように
10日間は自分を律します。



がんばれ、自分!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。