1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 03, 2007 21:31:06

クラス替えと先生のヒミツ

テーマ:小ネタ
今年の担任は5年生。


うちの学校は単年制、つまり基本的に持ち上がりなしで毎年クラス替えです。



なので、去年(というか3月まで)は3年生を持っていましたが、今年は4年生という訳でもなく、ほんと何年生になるのか4月2日までわかりませんでした。


ま、うすうす5年生になるんやろうなぁ…って思って密かに心づもりはしていたのですが…




そうそう、よく同業者じゃない人(先生じゃない人)に「クラス替えってどうするの?」とか「どのクラスを持つかってどうやって決まるの?」という質問をされます。たぶん自分が生徒だった時に「なぜこの担任になったんやろう?」とか「○○ちゃんと同じ(違う)クラスなんやろう?」って思った人もいると思います。


そのカラクリを披露しちゃいましょう。ま、自治体や学校、学年などによってもやり方が違うかも知れませんが、基本的に行われているパターンです。





まず、クラス分けのやり方。

例えば旧学年が3クラスだった場合、それぞれのクラスを成績順(中学などでは定期テストの成績で判断する場合がありますが、小学校の場合は主に国語と算数の総合判断)に並べ、成績が同じくらいの場合はリーダー性の有無や問題行動の有無などで順位をつけましす。
(正直、例えはよくないですが)クラス内でドラフト1位指名、2位指名…というような要領で順位をつけます。
それを蛇状に並べていきます。
つまり、新クラスの1組に1番の子、2組に2番の子、3組に3番の子、4番は3組に、5番は2組に、6番は1組、7番は1組、8番は2組…という感じ。

そうやって旧学年の3クラスで基本パターンの新3クラスを作成します。


ま、ここまでは機械的作業。


ここからがある意味大変(笑)



まず、くっつけてはいけない子同士を同じクラスにならないように、基本パターンから変更を加えます。

くっつけてはいけない子とは、今の学年で子ども同士でトラブルになった。昔の学年でトラブルがあった。親同士が仲が悪い(子どもを通じて何かトラブルになったことがある)などです。


その他、問題行動(授業に差し障りがある)子が重なって同じクラスに入っていないか、学習が大変な子が重なって同じクラスに入っていないか、リーダー性がありクラスをまとめていける子がどのクラスにも1人以上はいるか、クレーマーの親が同じクラスに重なっていないか…などなど細かい配慮もしていきます。



そうやって最後は学年の教師で話し合って最終決定がなされます。



次にどのクラスを持つか。


これは学校によっても違うことが多いんやけど、一部の学校では、何年生を持ちたいかの希望を校長先生に提出します。
ただ、あくまでも「希望」なので、希望が通る場合と通らない場合があります。さらに希望をとってもらえない学校もあります。

とにかく言えることは、最終的には校長先生が決めているということです。


ただ、校長先生が決めるのは、基本的には「○年生」というところまでしか決めません。

例えば「2年生」ってところまでは校長先生が決めて「2組」というのは学年で相談して決めます。

つまり、クラスの数字とクラスの子どもは学年の先生で相談です。

ま、くじ引きみたいなので決める学年もあるんやけどね。





こうやってクラスと先生が決まって、新学期が始まります。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 19, 2006 17:04:24

シャンプーの不思議

テーマ:小ネタ
ずっと前から気になってることがあります。


それは、シャンプー&リンスの不思議。




新しいシャンプーやリンスを使うとあり得ないくらい髪の毛ってサラサラになりませんか??

この場合の新しいシャンプーとは、メーカーを変えるという意味です。


新しい種類のシャンプーを使うと、すんごい髪がサラサラになって、
「おぉぉキラキラこれから、これをずっと使っていこうアップって思うやけど、しばらく(だいたい10日くらい)使っていると、今までのシャンプーと変わりないようになってきて、そんなにすごいシャンプーだとは思えなくなってしまうんです・・・汗



これって何でなのでしょうか・・・??
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
April 02, 2006 11:57:31

大阪王国の入国審査

テーマ:小ネタ

大阪で生まれて23年。そして今年からはその大阪で先生になるあたし。
そんな大阪を愛するあたしが、sweet-honey-xxxさんの「モアモア ハッピー♪」 のブログを見て思わず爆笑!!!!

大阪人度チェックバトンを拝借いたしまいした走る人
大阪人の方は自分流にツッコミを入れながら試してみてください
そして、この春からめでたく(!?)関西方面で就職や進学が決まった方はぜひ、これらの項目に1つでも多くチェックが入るように励んでくださいね(笑)


というわけで「大阪人度チェックバトン」スタートニコニコ


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

当たり前やんキラキラというか、大阪人ってどこに行ってもわかるよね(笑)声のでかい大阪弁。


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

噂は知っていますが、実際に聞いたことはありません。


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

笑笑笑~めっちゃ間違える。ナオにも「明日UFJ行こうやドキドキ」ってよく間違うから、もうそれでも通じる(笑)


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

あんまり聞かれませんが、ありますよ。ちなみにたこやきにキャベツを入れる家庭は京都風、入れないところは大阪風ですよ。


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

これはまだない。ただ、手をたたいて笑うことはある。


●1~10まで数えるのには音程が必要だ。

幼少の頃から、お風呂で数える時は当然でしょ!?関西外の人のためにそれを文字にすると・・・
「いぃち、にぃ、さん、し、ごぉ、ろぉく、しちぃ、はちぃ、きゅう、じゅう」って文字にするとわからんね(笑)


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

言いますよ。でもなんでガムには「ちゃん」やら「さん」をつけへんねんやろ??


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

あれでゆっくり歩いていると、スケートをしている気分になるのはあたしだけ!?


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

551ってそれ以外に何を連想できるの??あと同時になるみの顔も連想するね(笑)


●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

♪近江住宅、黒沢さん、いっしょに踊りましょ~
それよりも数年前のCMで中尾ミエさんやっていた「中尾三重県」という三重県のCMを三重県人が知らなくて驚いた!!!!


●大阪環状線を一周したことがある 。

トータルでは一周しているけど、わざわざ一周したことはない。


●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

これには理由があるって知ってました??これは、右利きの人が多いからいつもよく使う右手を手すりにおいて休憩できるように、立つ人は右側に立つんやでぇ(ってなんかガセビアっぽいなぁ・笑)


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

おぉ、我が町「枚方」もはいっているやん☆京都の「先斗町」もよく読めないって言われますよね。
読めない人にはい、答え。
順に、すいた、ひらかた、このはな、じゅうそう、くにじま、とんだばやし、しじょうなわて、あびこ、しのだ、はなてん、きれうりわり、なかもず
そして京都の先斗町はぽんとちょう



●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

あたしとナオの初デートはHEPの観覧車に乗ってます(笑)5年以上別れてないし、ジンクスなんてそんなもの。


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

ちちんぷいぷいには映ったことがあるよ(笑)


●千日前線が4両なのは、短すぎる。

それよりも鶴見緑地線の車両の小ささの方が気になる。


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

焼きそば食べながら、新喜劇。これ、基本。
ワイワイサタデーもこれ、基本。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

泣いてはないけど、次の日におかんがスポーツ紙をそろえてた。


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

悩みません(笑)


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

あるねぇ。広い意味での大阪やね。


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

福島県の駅を連想する方が無理あるわ。


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

これ、知りません。


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

あんまり、新快速に乗らないからねぇ・・・。やけど新快速の速さには驚くね!!!!


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

上岡龍太郎なき今、この2人が関西トップ2やね。
あと、この春から関西に来られる方はタージン、なるみ、トミーズ健、今出さん、宮根誠二。
このあたりはぜひ押さえておきたい。
さらに、たかじんとタージンの区別はできるだけ早くつけてください(笑)


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

感じるね。やっぱり♪ハナテン、中古車センターがよかったよ。
関西3大CMソングとしては
♪京橋は、ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ
♪有馬兵衛の向陽閣へ
♪近江住宅、黒沢さん、いっしょに踊りましょ~
あたりかなぁ・・・


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

そうやね。ただ、梅田の阪急百貨店前はそれをしたらひかれるね(笑)


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

最近、めんどくさいからあんまりメールはしません。
でも標準は大阪弁かな。


●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

ドンキホーテって安い??玉出は安すぎてあやしい。


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

えっ!?他では通じないの??今、驚いた!!!!


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

勘違いはないけど、よくネタで使ってるよね。


●鳥肌を『サブイボ』と言う。

言うわ(笑)


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

オカマとまでは行かんけど、大阪で見つけるとちょっと違和感は感じる。


●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

これはわかるでしょ(笑)感じなかったらすぐに耳鼻科に行った方がいいと思う。


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

つっこみがないというのは「さむすぎて、つっこむことでその寒い返り血をあびたくない」ということです。


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

残念ながら感じます。

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

マクドにミスド。これ基本。


●ダイエー1号店を知っている 。

千林にあるよね。行ったことないけど。


●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは持っている。

あたしはナイトスクープの「探偵ステッカー」は持っています(←自慢キラキラ



自分も、ツッコミいれたいという人は自由に持っていてください。トラックバックとかしてもらったらありがたいです音譜




大阪ってステキラブラブ
ぜひ、大阪にお越しくださいニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
March 15, 2006 23:38:08

ナイトスクープ的小ネタ

テーマ:小ネタ

ほんとありえないくらい恥ずかしいねんけど、ほんまの話です。
ほんとありえないような話やねんけど、ほんまの話です。
ほんとありえないくらいくだらん話やけど、ほんまの話です。







今朝、目覚めた瞬間、出たおならでテレビがつきました・・・







くどいようですが、ほんまの話です。

ちなみにおならは体勢を一切変えずにしました。
だからチャンネルが誤作動したとか、何かの衝撃が加わったりもしてないし、オンタイマーなどはついていないテレビです。
さらに言うと、部屋の電化製品などは、何もついておらず、おならをしたタイミングでテレビがついたのです・・・







証明できるものがないのが、くやしいですが、ほんまの話です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
March 14, 2006 00:56:12

ウエディングソング

テーマ:小ネタ
今年は年明けから結婚式ラッシュなあたし。
来週も結婚式なのですが、5月にある友だちの結婚式では、どうやら歌うことになりそうです

歌うのは好きやけど、何歌おうっ感じです。


新郎側の友人として参加するので、それも考慮した方がいいのかな!?

やっぱり定番は未だに「てんとう虫のサンバ」??
でも若いんやし安室ちゃんとか??
最近の曲やと、NANAで歌われていた「エンドレスストーリー」とかもいいのかなぁ??


みなさんが過去に出席した結婚式で歌われていた歌って何ですか??
あるいは自分が結婚するならこの曲を歌ってもらいたい曲ってどんな曲ですか??





ちなみに、あたしが今現在、候補に挙げているのがこれ↓
恋のダウンロード

仲間由紀恵withダウンローズ「恋のダウンロード」です
あたしが仲間由紀恵で、ナオをはじめとする男性陣2人にダウンローズをやってもらおっかなぁ・・・

この曲を候補に挙げた1番の理由はねぇ、結婚する友だちがauの社員だからです(笑)


でも会社の友人がこの歌って歌うのかなぁ!?


あぁ、何歌おう・・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。