June 27, 2006 23:51:57

原点回帰

テーマ:日常ネタ
正直に・・・ここ数日、いや数週間。
相当病んでいました。

授業もうまくいかない。学級経営もうまくいかない。子どもとの関係もうまくいかない。
授業をするのがつらい。クラスで次々と問題が起こる。子どもとの衝突が起きる。
原因もわからないことも(実際には原因はあるんだけど、見えていないということです)たくさんあります。

自分は教師に向いていない。
教師を辞めようとも思いました。
それどころか、1学期すらもたないんじゃないかとも思っていました。

職員室で泣くことも多くなり、毎日がつらく、食欲も出ない日もありました。
昨日の夜も眠れませんでした。
最近は学校に行くのもいや。
学校から帰る時も辛くて、ナオに迎えに来てもらうこともありました。


以前に書いた松坂くんは大暴れだし、それ以外でも大暴れする子も現れました。
クラスもガサガサし始め、予定通りに進まないことの方が多くなりました。


だけど、今日の子どもの一言でそんな気持ちも全てが吹き飛びました。
そう・・・あんなに荒れていた松坂くんからそっと言われた一言。

「オレ、先生好きやねん。授業楽しいし・・・明日も楽しい授業してなビックリマーク


正直・・・おもしろくない授業が多いって自分でも思います。
何をどう教えたらいいのか迷ってばかりだし、子どもが退屈するような授業だって無理矢理やってしまったことだってたくさんあります。

だけど、今日の松坂くんの一言で、原点回帰できました。
あたし、もっとがんばってみよう。
自分のために。子どものために。


その一言は松坂くんの家庭訪問をしていた際に言われました。
横にいたお母さんにも、「うちの子、ほんとに先生が好きみたいで・・・いっつも言ってるんですよ」って。



今日は松坂くんのいいところを真剣に見つけようと努力した日。松坂くんとの関わりを少し変えた日。(どう変えたかは余裕ができたら記事にします)
昨日の夜、もがきながら、泣きながら考えて実践してみた日でした。


そんな思いが少し伝わったのかな!?






子どもと真剣に向き合ってみよう。
いっしょに楽しいって思えるクラスにしよう。
いいところがたくさん見つけられる教師でいよう。



今日は久しぶりに勇気がわいてきたので、原点回帰。
まだまだ課題山積。

だけど子どもの力で変われたあたし。いや、戻れたあたし。

明日からこれまで以上にがんばれそう!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 12, 2006 21:53:25

大殺界

テーマ:日常ネタ

今年は、ほんとにありえないこと(よくないこと)が起こります。


ナオの誕生日の前日におじいちゃんは亡くなるし、その次の日に家に空き巣に入られ、現金30万円弱とナオからもらったアクセサリーを中心に思い出の貴金属も全てなくすという出来事がありましたハートブレイク




そして、昨日は我が家のアルファード(車)が車上荒らしにあいました。


車は家のガレージに2台と家のすぐ隣の駐車場を借りて1台と合計3台があるのですが、その中の一番高級なアルファードが狙われました。

運転席の横の窓を割られ、はめこんであるカーナビやオーディオ器機が無理矢理はがされて盗られていました。

まだ見積もりは立ててもらっていませんが、およそ50万以上の被害額になりそうです。

空き巣と車上荒らしで併せて100万円くらいの被害額になっています・・・・しょぼん




仕事でも何かとついていないことも多く、ほんとに「災難続き」という言葉がぴったりなこの頃です・・・・



そう、そんなあたし(1983年2月10日生まれ・土星人-)は細木数子に言わせると「大殺界(だいさっかい)」です。

大殺界というのは周期的には来るのですが、HPでの説明によると『冬の到来、「大殺界」です。運気がただひたすら降下します。周囲に対するものの見方が歪み、それが原因で判断をあやまったり、大きな錯覚におちいったりしがちです。あなたのまわりでも、あなたを不安におとしいれるような心配事が相次いだり、判断に苦しむような得体の知れない出来事が起こるのも特徴です。』だそうです。


簡単に言うと、とことんダメな年ということです。




そんな大殺界のあたしでも、唯一充実しているのがナオとの関係。
つきあって今年でもう6年になりますが、大きなけんかもなく、最近では本当に信頼し合っているなって感じられる関係だと思っています。
昨日の記事では「来年の結婚に向けて・・」とは書きましたが、何も正式なプロポーズがあった訳でも、婚約をしている訳でもないので、あくまでもあたしの希望的観測なのですが、とりあえずは近い将来結婚してもいいかなって本気で思える相手です。



それもそのはず(!?)あたし(土星人-)とナオ(金星人-)の2人の相性は細木数子に言わせると「これ以上ないベストカップル」だそうですドキドキ



さすが、細木数子!!!!
いいことも悪いことも全てお見通しでした。
って今まではあんまり信じていなかったのですが、今年の大殺界の悪いこと続きを見ると信じずにはいられなくなりました。



来年は細木先生の本をきちんと買おう音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
June 11, 2006 15:49:33

日々の努力

テーマ:日常ネタ
今日は日曜参観でした。
日曜日だけあってお父さんの参加も目立ちました。

授業内容は学年で統一をして図工と決まりました。だから授業は楽チン音譜



図工でも工作だったので、親子で作ってくださいというような内容。
みんな楽しそうに取り組めていました虹




実は木曜日にもPTAの行事があって、何人かの保護者の方と接する機会があったのですが、今日はこんな連絡帳が届きました。

「先生、木曜日にお会いしたら少し痩せられたんじゃないですか?お体、大丈夫ですか?たくさんの子供たちを相手にするのは大変かと思いますが、元気にがんばってくださいね」
と何とも心温まるお手紙でした。

確かに、悩むことも多いし、事実体調を崩していたのはあります。
でも・・・・・・・

痩せたのは意識的にです(笑)



実際に4月から3㎏くらい痩せているのですが、それは意識的に痩せてます(笑)

あはははは・・・・(;^_^A




来年の結婚に向けた努力の結果ですよ!!!!!
心配するより、むしろ誉めてください(笑)
秋から始めたダイエット・・・まだチマチマと続けてがんばってるんですよ星


ま、「先生痩せました?」って言われるくらいはやせてきたってことで今後の励みとしよう!!!!





この連絡帳を書いてくださった方以外にも「先生、がんばってくださいね。先生は笑顔で元気なのが一番ですし」と言ってくださる保護者の方もおられて、そんな心遣いにうれしくもなりながら、来週からはプールに社会見学、研修とハードな毎日が続きますが、がんばりますビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
June 10, 2006 22:37:41

1個だけ

テーマ:日常ネタ

昨日の記事でも書いたのですが、最近はお疲れモードです・・・

うちの学年は3クラスあって、あたしは2組なんやけど、1組の先生も3組の先生もどちらも50代のベテランの先生です。だから、本当にたくさん助けてもらったり、甘えさせてもらったり、そして時に厳しくと娘のようにかわいがってもらっていますニコニコ

そういう意味では本当に職場の先生方には恵まれています。
さらに、3年生に少人数の補助として来られている先生(すでに退職をされて、「嘱託」という形で働いておられる先生です)にはいっしょに食事に連れて行ってもらったり、学級経営にもアドバイスをいただいたり、少人数の授業以外でも入ってもらったりとこちらの先生からも愛を受けています(笑)


いろんなアドバイスをもらったり、見よう見まねでがんばってみたりはするものの、やっぱりうまくいかないことの方が多いです・・・しょぼん


うちのクラスだけ、なぜか発育の悪いホウセンカ。
そう、水やりの不徹底が原因です・・・

うちのクラスだけ、なぜか遅れる漢字テスト。
そう、授業の時間の使い方がうまくないのが原因です・・・

うちのクラスだけ、なぜか1個しかないボール。
そう、廊下で遊んでいたために他の学年の先生に没収されているのが原因です・・・

うちのクラスはいつも掲示物も貼るのが遅れるし、何かさせてもやっぱり違う・・・他のクラスの図工の作品はとっても出来がいい・・・他のクラスの作文はとってもたくさん書かれている・・・


比較しちゃいけないと思いつつ、やっぱり気になる隣のクラス。


もちろん、アドバイスもいただているし、そろえるべきところはそろえています。



でもさ、この2ヶ月働いてきてわかりました。



「できなくて当然じゃん!!!!!」






そう、できなくて当然です。
いや、むしろそんなに簡単にできるなら何十年と働いている先生方にも失礼かもしれません。
とは言うものの、出来た方がいいにはきまってるし、開き直りすぎるのもよくないのですが、そこはやっぱり1年目。
1年に1個できることを増やしていこうと決意しました。

つまり、1年に1個できることを増やしていくと、10年働いたら10個のことができていて、50代の先生方は30年近く働いておられるのだから30個のことができるのです。

だから、漢字もきちんと覚えさせながら、計算力もつけながら、絵を描く指導もしながら・・・といろんなことが同時進行でできるのです。

1年目のあたしはとにかく1個だけにこだわって1年がんばります。
(だから来年は今年のに新たな目標を1個足して2個がんばるってこと)



今年の目標は、子どもも先生も1日が終わったときに「あぁ、今日も楽しかったなぁ!!明日も学校に行きたい」って思うこと。


だから、先生も子どもも1日の終わりに「学校が楽しかった」って思えたらその日は合格で、そんな日が続けば、その月は合格で、さらにそんな月が続けばその1年は合格です。


でも、これって難しい・・・
正直なところ、楽しいことばっかりじゃないのが現実だし、問題だって山のように起こるし、怒り狂いそうなことだってありまくりやし・・・・・・
それでもとにかく、まずはあたしが楽しいってもっと思うような毎日にしなくちゃねぇ虹
とりあえず実践してるのが、どんなに忙しくても1日1回以上は子どもといっしょに遊ぶこと。
汗をかきながら真剣にドッヂボールもしちゃうし、授業で言うことをきかないヤツはドッヂボールで仕返しをしちゃってます(笑)
女の子とオルガンを弾いて遊ぶことだってあります(←こっちは楽)
あと、1日1個はちっちゃなゲームを取り入れています。
帰る間際の5分間に先生クイズをしたり、朝の時間を利用して3分でできるようなゲームをしたりとかね。

それだけやっていれば楽しい学校って簡単になる訳じゃないけどできることから1歩ずつ。




「学校って楽しい」
1個だけど、でっかい目標に今年はチャレンジ!!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
June 09, 2006 18:32:31

もぉ6月ぅ!?

テーマ:日常ネタ
ほんと、気がつけば更新されずに6月を迎えていました。

心身共に「しんどい」というのが本音です。


思えば、1年前の今頃は東京アカデミーで教師になるための勉強を必死でやっていたんやねぇ…。
確かに夢はかなって、去年のあたしからすれば「教師になったんだから、色々とつらいことはあってもそれはそれでがんばれる」って思っていたかもしれないけど、思うのは簡単で、実際の問題を目の前にすると悩んだり、落ち込んだりもします。

そんな中でもささやかな喜びを見つけたり、小さな出来事が楽しかったりとはしています。


でも、きれい事だけではすまされないことが多いのも現実。

あまりに重すぎる出来事や子どものプライバシーにも関わることなので、ここじゃぁ書けないことがたくさんですが、あと1ヶ月ちょいで1学期も終わるのかぁ…早いなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。