1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
December 31, 2005 20:27:10

仕事納め

テーマ:日常ネタ
塾講師(アルバイト)のあたしはこんな大晦日に「仕事納め」です。

うちの塾では大晦日に受験生を集めて受験集中講座を開講しています。
そして、あたしは例年その講座に召集命令が出るので、本日は中学生に社会科を教えてまいりました。

そう、あたしの専門は社会科。
社会科を教えるとほっとしますね(笑)


朝から今まで、とある場所にて指導してまいりました。
そして、その成果を試す試験が最終日に設定されているのですが、担当しているクラスの生徒たちが本当にいい結果を出してくれて、教えている側もいい結果だと客観的にも授業は成功だったな、と感じられて今後の励みにもなります。


さてさて、我が家のイチロー(犬)ですが、こんな大晦日に緊急手術。
ありえないくらい体内から石が出てきて、今は点滴やら顔のまわりにつけられたガードやらで・・・ほんと痛々しい姿。どうやら戌年なのに我が家の犬は厄年のようです。
でも今年は今日で終わるから、来年は健康にすごせるってことかな!?


カウントダウンですが、今から同じく仕事納めをしたナオ(スーパー勤務)が我が家にやってきて干支をはやどりし、牡丹鍋(いのししの肉)にて年越しです。


それでは、ミナサマよいお年をお迎えください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 30, 2005 23:14:07

戌年を前に・・・大事件勃発!!!!!!

テーマ:日常ネタ
酉年も残すところあと24時間あまり。
1日すれば戌年の幕開けです。

そんなめでたき戌年の幕開けを前に、我が家の愛犬に大事件というか一大事が起こりました。
イチロー
うちの犬はミニュチュアシュナウザーの由緒正しき血統を持った、イチロー(10歳・オス)です。
犬の世界で10歳とはもうおじいちゃんの域です。

そんなイチローの異変は散歩にて起きました。
普段はマーキングを含めて、少なくても10回以上おしっこをするのですが、今日の散歩では一度もおしっこをしませんでした。夜中におしっこを小屋の中でした形跡などもなく、前のおしっこから半日以上も経っているのにしないのです。

明らかな異常なため、年末でも営業している動物病院へ。

診断の結果

「尿路結石」



犬でも結石ってできるんですね・・・。


人間の治療法と同様、尿道に管をを通し、無理やりにでも尿を体外へ排出。
でも応急処置のようなものなので、最終的には手術も必要になるかもしれません。。。



あぁ、心配。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 30, 2005 22:59:41

お人形さんまつ毛

テーマ:日常ネタ

こんな年末に「まつ毛のエクステンション」をつけてきました川*'-')フフ♪

最近、梅田にできた「NU茶屋町」という中にある
「ビューティーセレクトストア」 という店舗内にあるその名も「マツゲファクトリー」

男性の方には「『エクステンション』って何!?」って思っている方もいるかとは思いますが、まずエクステンションとはいわゆる「つけ毛」です。
まつ毛につけ毛をつけるのですが、つけまつ毛とはまた少し違います。
エクステンションをつけたあと、特殊な落ちないマスカラ(マジックマスカラ)をぬります。
それによって、洗顔をしても約3週間、長いまつ毛をキープできるわけです☆

ちなみにお値段は、全て込みで15000円。

化粧時間も大幅に短縮できるし、(アイメイクはラインとアイシャドーのみ)何よりも自然な感じの長いまつ毛を手に入れられて、大満足です
(≧ω≦)b

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 29, 2005 23:46:38

せんせいの会

テーマ:教育ネタ

塾の冬期講習会もひと段落し、年内の仕事は31日の出張授業を残すのみとなりました。

だから昨日と今日は2日連続で忘年会です。
1件目あ(昨日)は中学校の実習で同じだったメンバーとの忘年会。
そして、今日は東京アカデミーのメンバーとの忘年会です。

ともに「教師」を目指す(もしくはすでに講師として働いている)メンバーばかりです。

だから、話題は「教育」に関連するものが多くなります。
昨日の飲み会でも、メンバーのうち2人が中学で講師として働いており、もう1人はあたしと同じような立場で来年から小学校の教師となり、今は塾でアルバイトをしているという人です。


そこで話題になったのが「今の子どもたちの現状」です。

中学の現場で働いている2人が口をそろえて言っていたのが「思っている以上に片親であったり、両親がうまくいっていない子どもが多い」ということでした。
大体クラスの3分の1強が該当するそうです。
偶然にも、あたしが勤務している学習塾で最近話題になったこととも重なります。
それは今の離婚率は38%らしいのです。もちろん子どものいない夫妻やもうすでに子どもが自立している夫妻(いわゆる熟年離婚)なども含みますから、38%の中で小学生から高校生あたりまでの子どもがいるという家庭は38%より少ないとは思います。
しかし、逆にシングルマザーや別居状態(籍は入れたまま)の数もあるので、それらを含めると、クラスの3分の1強という感覚と近くなると思います。
3分の1強ということは40人学級であれば10人以上です。

最近の子どもたちは「精神年齢が低い」とか「(精神的に)自立するのが遅い」などと揶揄されることがありますが、原因のひとつに家庭がかかええる問題があるのではないでしょうか。

最近の子どもたちは中学生になっても幼い印象があります。また、中学生でもかなり甘えてくる生徒も塾でも学校でも多く見受けられるようです。
精神的に自立するためには周りの環境や本人の自覚など様々なきっかけがあるとは思いますが、ひとつには小さな時(小学校くらいまで)に思いっきり身近な大人、具体的に言うと親に「甘える」ということも大切なプロセスのような気がします。小さな時に十分に甘えるからこそ、中学くらいになったときに「親がうっとうしく感じる」となり、それが自立への一歩となるような気がします。

しかし、必要な時に十分に「甘える」ということをしていない(厳密に言うとできなかった)子どもは中学になっても「甘え」を必要とし、自立が遅れるのではないかと思うのです。



あたしは教師として、そんな子どもたちに何ができるのだろう。
きれい事かもしれないけれど、教師になって出会う子どもたち一人ひとりを愛したい。
子どもの「今」を全身で受け止めてあげたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 28, 2005 00:35:44

忙しい日々

テーマ:日常ネタ
更新が途絶えています。申し訳ない。

基本的に朝から夜まで冬期講習会中にて、忙しい日々を送っています。


29、30日はさすがに休みで、久しぶりに都会へと繰り出す予定です。
でも31日も実は仕事なんよね・・・。

ほんと、今年も大晦日まで激務です!!!!!!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。