1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
August 31, 2005 23:54:26

くどかれた★

テーマ:日常ネタ

あたし、くどかれてしまいました(*´∀`*)



って何も愛の告白をされた訳ではありません(笑)
(いや、ある意味告白!?いや、脅迫!?ウソウソ)




3コ下の記事(最終決戦)で、9月以降はしばらくは講師をせずに、旅行に行ったり、塾以外のバイトを経験してみたりしてすごすぞ…というような記事を書いたのですが……

夏休みにバイトに行っていた塾(以前バイトをしていた塾の別の校舎です)の校長先生より、
「9月からも来てほしい。ぜひ、力になってほしい」とくどかれてしまいましたσ(^_^;

その校長先生は個人的に尊敬してますし、授業のイロハ、先生のイロハ、社会人のイロハを教えてくれた人でもあります。
さらに「別のバイトを…」とは言っているものの、どこかの面接を受けた訳でもなく、バイト情報誌すら見ず、特にやりたいバイトもある訳でもなく、受けるといよりも断る理由がありませんでした。(←だからってイヤイヤ引き受けたわけじゃありませんよ)


と言うわけで、9月から塾の先生に正式復活!!!!!!!!





ただ、問題は担当が国語です。
初めての国語。


教育実習でしか教えたことがありません。




元々専門は社会、そして、夏休みに教えていたのは理科。
前の校舎で個別指導で教えていたのは英語と数学(とちょっとだけ国語)


ついに、集団授業「国語デビュー」します。
(って不安)







でも、ワンパクな子が多い中1生らしく、とにかく生徒を授業に集中させ、やる気にさせてほしいとの依頼でもあったので、何とかやりましょう。

だって、あたしの長所は「前向き」ですもの★(←教採面接ネタ)




そう、小学校の先生になるなら、国語も教えなくっちゃいけないんだもの。
あたし自身、本を読むのも好きだし、国語自体も好きだし…何とかがんばります。





でも、塾のバイトは今のところ週1なので、旅行も行けそうだし、他のバイトもやろうと思えばできるしさぁ。

また新たな気持ちでスタートです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
August 31, 2005 00:52:22

キメ台詞★

テーマ:めざせ☆先生

塾からの遅い帰宅です。

面接はいろいろと聞かれました。
個人的な内容(事前に提出した面接個票をもとに)を聞かれたり、一般的なことを聞かれたり…
でも、自分なりに懸命に答えました。

そして、個人面接の最後に、「何か、最後に言っておきたいことはありますか??」と聞かれたので、
キメ台詞を言ってきました(笑)



あたしは昨年、教員採用試験で落ちました。落ちた直後はどうして落ちたのだろう、あんなにがんばったのに、運がなかったのだ、などと考えていました。しかし、時が経つにつれ、そのような考えしかできないから落ちたのではないかと思いました。そして、もっと勉強をし、また人間的にももっともっと成長していきたいと前向きに考えていきました。そして、勉強をがんばることはもちろんですが、さらに強く、前向きに考えていこうと思えることができました。
すると勉強をしていく中で、私の目標は教員採用試験に合格することではないと気づきました。
私の目標は、教師として、子どもたちに「先生と出会えてよかった」「先生の授業おもしろい」「先生ありがとう」そんなことを言ってもらえるような教師になりたい。そしてそんな関係を子どもたちと築いていき、社会で活躍できる人づくりをしていくことが私の目標です。


事前に準備をしていたセリフですが、あたしの本心であるのは間違いありません。


結果は10月末…あとは待つのみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 30, 2005 16:51:01

ふぅぅぅぅぅっ。。。

テーマ:めざせ☆先生

やっと終わりました。いい評価がされたかどうかはわかりませんが、笑顔を心がけられたと思います。

詳しく書きたいのですが、今から塾でのバイトです。



いってきます!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
August 29, 2005 22:32:34

最終決戦

テーマ:めざせ☆先生

いよいよ、明日で約1ヶ月に及んだ教員採用試験は本当に全て終わります。

明日は2次面接です。
内容は40分程度で集団面接(内20分は集団討論)15分程度の個人面接です。

1次の筆記、面接(集団面接)をクリアーし、2次は筆記、実技(水泳と音楽)、そして最後の面接です。


「元気に明るく」をテーマにやってきます☆




さて、もうすぐ公立の小学校では2学期が始まりますが、9月以降のあたしの身の振り方を決めました。
選択肢としては、大きく2つあり、1つはもうすでに教員免許を持っているため臨時講師としては働けます。
なので、どこかの小学校で臨時講師をするという選択肢。2つめは、臨時講師をしないという選択肢です。

個人的には、「将来のため」などではなく(もちろんそれも全くないわけではありませんが)、子どもと接することが好きな上に、今塾で働いていてすごくやりがいを感じていることもあり、初めは臨時講師をしようかと思っていました。


でもいろんな人にアドバイスをもらったり、自分自身でも考えたりするうちに、2つめの「臨時講師は当分しない」という選択肢を選びました。
選んだ理由の1番大きいものは、仮に2次試験の結果がどうであれ(正式な採用でも、4月から講師でも)
4月からは小学校の先生になります。
だから、(いやでも)あと半年後には「先生」です。

でも、だからこそ、この半年間は、いろんなことにチャレンジしたいと思ったのです。
1つは勉強。さらには旅行に行ったり、違うバイトをやってみたり…
実際、教師になると(もうすでに今年から先生になってる友達もいますが)「時間がない」というのが現状だと思います。
もちろん、勉強や旅行は教師になってからでもできることですが、時間的な余裕が全然違います。
さらに、「教える」以外の仕事が経験できるのは今しかありません。

自分自身の視野を広げ、また休養でもあり、学生ライフ延長戦を大切にしたいと思いました。

そんな、延長戦を認めてくれた両親にも感謝です。


とは言ったものの、基本的に「臨時講師」はいつからでもできます。(例えば11月からでも…)
自分の中で、「学生ライフ延長戦」に飽きたら(!?)働きます(笑)





まぁ、とにかく明日の面接、がんばってきます!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 28, 2005 23:18:29

コミックバトン

テーマ:お気に入り

だいぶ前の「ミュージックバトン」に続き、「コミックバトン」もまわってきました。
ちょうど、ネタ切れだったので、ヨカッタ☆

■Q1.あなたのコミック所蔵数は?
コミックは基本的に妹(20歳)と共有しているので、不明な点もありますが、
結構あるよ。100冊くらい!?そんなにもないか…どうやろう。

■Q2.今読んでるコミックは?
今は何も読んでいません。最近に読んだのは、「NANA」の13巻です。

■Q3.最後に買ったコミックは?
これも上と同じです。

■Q4.よく読む、または思い入れのあるコミック5冊
「天使なんかじゃない」
 
NANAの作者の方が10年くらい前に描かれたものです。あたしはこっちの方が実は好きです。

「ママレードボーイ」 
ほんと、今20歳前後の世代丸出しです(笑)これは「天使なんかじゃない」とほぼ同時期に「りぼん」で連載していたものです。アニメ化もされていたはずです。

「ドラゴンボール」
これは以前に記事を書いたので、そっちを参照。

「幽遊白書」
またまた、世代丸出しです(笑)これはかなりハマりました。セリフを覚えるくらい読み込んでます。

「マサルさん」
マニアック(!?)になってしまいました。セクシーコマンド、大好きです。




これを見てもわかるように、少年、少女問わず基本的にマンガは好きです。
というか、マンガを含めて本が好きなのかなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。