ながい音楽教室 古民家ヒーリングスペース

茨城県石岡市にある音楽教室です。
ピアノ、エレクトーンを中心にレッスンをしています。また、ウクレレ・ギター・オカリナ・アイルランドホイッスルなどの講座を開催しています。
教室の隣にある築100年の古民家をライブ、コンサート、カフェとして活用しています。


テーマ:
「がんカフェ@三郷高応寺 茨城ツアー」終了しました!

毎月 参加させて頂いているがんカフェ。
「いつか、出張がんカフェできたらいいですね~。自然の中でみなさんに気持ち良く過ごしてもらえたらいいね〜」
こんなことを、がんかふぇ主催のアカシア訪問看護ステーション 所長の川上貴子さんと語り合ったのは、いつごろだったかしら。
数年時を経て、
念願 本当にかなって、
我が家にがんカフェがやってきました!

この日、午前10時に高応寺を出発したバス。

{6CAD4C0A-A1EF-4F2B-9F5B-CD94D823C32C}

満員のお客様を乗せて11時過ぎに到着しました!

バスが我が家に入るのは初めてのこと。

今日も古民家スタッフの蟹ちゃんのお花でお出迎えです。

{6552A5E6-25A4-4B4A-8270-9A150B1A6018}

 


まずはお昼ご飯~。
高応寺でいつもお世話になっているスタッフさんが、今日も手伝ってくださいました!



 

 

筍ごはんー。
スタッフ和子ちゃんのおむすびはよいかたち。一方 私のおむすびは・・笑。

{BAD952FF-D2CD-44AE-99E3-A776D1B54B74}

 

 

こごみの胡麻和え、大根の桜漬け、きゃらぶき、キャベツときゅうりの塩漬け。

筍の春巻き。自家製メンマ。

盛り付けはなおこ先生。たいへん勉強になります。

{222DF9D6-4BE1-40DA-8DED-46D5BC6C107F}
 
 
 
草餅。つきたてです!

 

 

 

ご飯の後はめいめいに散策。

ももくんは掘り掘り。

 

自然と対話するひと。

 

竹を切るひと。(持ってかえられましたw)

 

写真にはないですけれども、川べりでヨモギを摘んだり

ヤッホーの森でやっほーーしたり。子供たちはカエルに夢中~。

それぞれ、のんびりと田舎を楽しんでくださったようです。

 

たっぷり遊んだあとは、いよいよ菜法さんのマインドフルネスです。

心のストレッチ、といわれるマインドフルネス。

渡邊美香さんのクリスタルボウル演奏と菜法さんの誘導で瞑想にはいります。

 

{FB22447E-B8E3-4940-BABF-5B915C1775AC}

 

 

寝っころがって・・

{AA10E995-61C8-46E5-AFCE-8AEDB95653BE}

 

水鏡の前に立つ自分。波風一つたたない心。

穏やかな時間が流れて行きます・・・

 

そして、音楽の時間!

尾身直子さんの伴奏で、滝廉太郎の「花」、おぼろ月夜を皆さんと歌いました。

{38136806-193A-458A-9616-66B7EBF54F7B}

 

 

アカシア訪問看護ステーション、ナースのお二人は「白い色は恋人の色」をギターで演奏!

なんて素敵なんでしょう!

 

 
{A1941FCC-2CC7-4CEC-895D-578428F5F5AE}
 

アカシア訪問看護ステーションのスタッフのみなさま、
三郷高応寺、酒井菜法ご住職さま、ご家族さま、
スタッフとして入ってくださった明圓寺の土井和子さま、お花の先生 蟹谷和子さま、ピアニストで幸せパンの会の尾身直子さま、クリスタルボウル奏者の渡邊美香さま、

そしてそして、バスを貸し切ってお越しくださった、みなさま~~~!
今日は本当にありがとうございました!!

これから季節は初夏へ。緑がまぶしく映ります。
またどうぞ遊びに来てくださいね。

我が家が皆様のサードプレイスになりましたら嬉しいです!

感謝の気持ちをこめて。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寺石ゆかさん、ご主人の義和さんが遊びにきてくれました。

ゆかさんとは5年前、心理学の講座でお隣の席になって以来、ずっとお付き合いさせて頂いてます。

私は人との出会いが人生を作っていくって、思います。

それがご縁。ご縁というのは不思議ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友達の純子先生が合唱で参加するそうです!

純子先生、思う存分音楽を楽しんで下さいませ!
そして熊本のみなさま、現在の復興支援はいかがでしょうか?まだ癒えない悲しみや苦しみがあるかもしれません。
どうか希望を捨てずに歩みを進めてくださいね。
音楽でひとときの安らぎを。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。