花組シアターオーブ公演。

テーマ:
無事、日本に着き東京を満喫中です‼!
今日は久しぶりの宝塚観劇でした♡


話題の渋谷ヒカリエで行われている、
花組のシアターオーブ公演、


“戦国BASARA”


を観てきました( ´ ▽ ` )ノ




photo:01







皆さんほんとにかっこよかったぁ(((o(*゚▽゚*)o)))


映像やお衣装や装置などが、
普段の宝塚とは違った感じで新鮮でした‼!


あと2日ですがネタバレになるので書けないのですが…
演出、すごかったです\(^o^)/


楽しくて面白くて、
ゲームがすごく欲しくなりました…☆


花組の皆さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかった~‼!
パリ祭の方々もいらしてました♡


やっぱり宝塚はいいなぁ♪♪♪


そのあと一緒に観劇した 銀華水 ちゃんとメトロに乗っていたら、
まさかのまさかの、同期の 美春あやか ちゃんに会いました‼!




photo:02






ドアが開いたらそこに立っていてほんとにびっくりしました(;゜0゜)
同期はやっぱり見えない糸でつながってる気がします‼!


そのあと同期の 花城舞 ちゃんの働いている、
カフェバーにお邪魔しました‼!
相変わらずちっちゃくて可愛かった~(*^o^*)


同期っていいな♡♡♡


では、また‼!



AD

卒業式。

テーマ:

6月21日、無事卒業式が終わりました!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




ボリショイバレエ学校214期生の卒業式です。

214期生ってすごい!!!



○○期生っていうの好きだな(*^ω^*)

それがあるだけで見えない絆がある気がします♡





*Hanaori Chisa ballet studio*




みんなほんとに綺麗で・・・同級生なのにみとれていましたw



祝辞を読み上げるロシア人たち。

祝辞のあとには歌も歌ってました( ´ ▽ ` )





*Hanaori Chisa ballet studio*




1人1人卒業証書を貰い、先生方へお礼の花束を贈呈。



私は2年間ですが、ロシア人の中には8年間通った子もいます。
8年間って長いなぁ・・・経験したことがないけど小学校より長いんだもんな。





*Hanaori Chisa ballet studio*




寮母さんと寮に一緒に住んだみんな。

(日本人の子には許可を取って載せています)



多国籍でめんどくさいこともあったけど、今となってはいい思い出♪

寮母さんたちにも本当にお世話になりました(^-^)



ここからザーッと、写真並べます!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*
アルトゥール



*Hanaori Chisa ballet studio*
ジャコモ



*Hanaori Chisa ballet studio*
エーリャ



*Hanaori Chisa ballet studio*
オーリャ



*Hanaori Chisa ballet studio*
ブラッド



*Hanaori Chisa ballet studio*
オリアナ



*Hanaori Chisa ballet studio*
ニキータ



*Hanaori Chisa ballet studio*
アヤン



*Hanaori Chisa ballet studio*
ダービン



*Hanaori Chisa ballet studio*
クシューシャ



*Hanaori Chisa ballet studio*
ポリーナ



*Hanaori Chisa ballet studio*
ディエゴ



*Hanaori Chisa ballet studio*
マーシャ




去年の卒業生でボリショイで活躍している子がきていたので、

撮ってもらいました!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*
サーシャ



*Hanaori Chisa ballet studio*
ナースチャ





そしてデュエットでお世話になった、

アニシモフ先生。



女の子を体重で呼ぶ、厳しい先生でしたが、

普段は優しいんだということが最近になったわかりましたw





*Hanaori Chisa ballet studio*




そして担任の先生で恩師のレービチ先生。



私にこんな素晴らしい経験ができるチャンスを下さり、、

感謝の気持ちでいっぱいです!!!



先生に出会えてなかったら今の私はありませんでした。



いつもレッスンのはじめに1人1人に、

「足痛くない?」「腰痛くない?」「体調はどう?」と、

気遣って下さる優しい先生が、本当に大好きでした♡



最後に、

「ウタコ、あなたはここに来て本当に良かったと思うわ。

これからも教えたり踊ったり、がんばるのよ。」

と言ってくださいました。



またいつか・・・お会いできる日があるといいな・・・(´;ω;`)





*Hanaori Chisa ballet studio*




あとの先生とは写真が撮れなかったのですが・・・



ナルハールのペトローバ先生、

アクチョールのマリアンナ先生、タミーラ先生、



その他も色んな先生方に教えていただきました!!!
本当に、ありがとうございました(*^^*)





*Hanaori Chisa ballet studio*




感謝の気持ちをこめて、

クラスで学校へ木をプレゼントしました!!!



今はまだ小さい木ですが、早くおっきくなるといいな(*´▽`*)





*Hanaori Chisa ballet studio*




卒業式のあとは、みんなでモスクワ川へ行きました。



景色が綺麗で気持ちよかったです!!!
ただ、みんなとの別れが悲しくて寂しくて・・・複雑な気持ちでした。





*Hanaori Chisa ballet studio*




卒業式で使った風船をみんなで飛ばしました。



別れは本当に本当に辛いけど・・・

いつかまた会えると信じていれば会える気がします!!!



絶対・・・会える!!!!!!



2年間、最高の最高の時間でした(*´ω`*)



では・・・また!!!

















AD

今月、10日~19日までボリショイ劇場にて、



“モスクワ国際バレエコンクール”



が行われました!!!



4年に一度の有名なコンクール。

バレエのオリンピックとも呼ばれているそうです。



学校のお友達が出ていたので観に行ってきました♪





*Hanaori Chisa ballet studio*





全世界から選ばれしものだけが出場できるこのコンクール。



1次・2次・3次とありますが、全日程授業を休むわけにはいかないので、

全員が出場する予選のみ観に行きました!!!



担任の先生も、ぜひいってらっしゃいと快く仰ってくださいました( ^∀^)





*Hanaori Chisa ballet studio*





チケットが一番高い席で150ルーブル(450円)だったので、

迷わず一番高い席を購入w



ボリショイ劇場のパルテール(1階席)が150ルーブル!!!最高!!!



後ろの席に学校の子がいたので記念に一枚♪
まだ6年生なのに卒業公演に出演した、有望な子達です。





*Hanaori Chisa ballet studio*




アーニャとカーチャ。
3年前に短期で来た時にこのクラスの授業を見学させてもらいました。


その時からすでにすごく綺麗でした(*´ω`*)





*Hanaori Chisa ballet studio*




こんなに幼かったのにもうすっかりお姉さん。

きっと有名になるんだろうなぁ!!!



話がズレましたが・・・



さすが全世界から集まっただけあって、

みなさんすごく上手で見ごたえがありました!!!



日本からのみなさまも上手な方ばかりでした(n‘∀‘)η





*Hanaori Chisa ballet studio*




*Hanaori Chisa ballet studio*



審査員はユーリ・グリゴロビッチさんを中心としたすごい方ばかり。



大好きなスヴェトラーナ・ザハロワさんもこんなに近くに!!!
ほんとに美しかったです・・・\(//∇//)\



結果は、同じ学年の子が3人も入賞しました!!!!!!
デュエット部門1位、ソロ部門1位と3位。



ほんとにすごい子達とレッスンしてたんだなぁ・・・





*Hanaori Chisa ballet studio*




前列右がデュエット部門1位のクシューシャ。

左がソロ部門1位のエーリャ。
(私はどこでしょう??w)


なんか、嬉しいなぁ・・・( ´ ▽ ` )!!!



さて、今日は今から待ちに待った卒業式です♪


卒業試験から2ヶ月半・・・なんでこんなに遅かったかというと、
このモスクワ国際バレエコンクールがあったからなんです。



はりきって早く起きすぎてちょっと暇ですw



ではでは・・・またヾ(@⌒ー⌒@)ノ









トレチャコフ美術館。

テーマ:
今日は、トレチャコフ美術館へ行ってきました‼


いつも行く丸亀製麺からすぐのところにありました。
駅の名前もそのまま、トレチャコフスカヤw


入場料は学割で150ルーブル(450円ほど)。




photo:01







建物はよくモスクワの観光名所としてポストカードになっています。
たしかに家みたいでかわいい‼(o^^o)


展示品は、ロシアっぽい絵が多かったです。
ロシアの風景、有名人、ロシア正教の宗教画など…


私の気に入った絵だけ、ランダムに載せます♪




photo:02


昔の赤の広場


photo:03


くまさん


photo:04


女の子


photo:05


ドストエフスキー


photo:06


女神様⁈


photo:07


冬の女性たち


photo:08


冬のロシア




ちなみに題名は私が勝手につけたものです(^^;;


トレチャコフ美術館、ずっと気になっていたので行けて満足‼


帰りはもちろん、丸亀製麺でおうどんを食べて帰りました♡
last丸亀製麺in Moscowかな…大変お世話になりました( ´ ▽ ` )ノ


では、また‼

モスクワ動物園。

テーマ:

今日はモスクワ動物園にいってきました!!!


ロシア生活あと1週間でいきたいところがありすぎるので・・・
最近は毎日出かけています( ^∀^)





*Hanaori Chisa ballet studio*




入口で学生証を見せると、無料で入れました♪



ロシアって、本当に子供に優しい国なんです。

電車やバスでも、子供がくると皆さんすぐ席を立ちます。



まぁ私は子供ではないですが・・・(^^ゞ

学生証って素晴らしい!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*



ぞうさん。
出てきていたのだけで4頭もいました。




*Hanaori Chisa ballet studio*



きりんさん。
なんともいえないこの表情かわいい~




*Hanaori Chisa ballet studio*



ひょう?
歩き方がかっこいい!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



らくだ。

こんなに寒い国で大丈夫かな・・・




*Hanaori Chisa ballet studio*



なんだろう?
ジブリに出てきそうだな。




*Hanaori Chisa ballet studio*



おうまさん。

目がやさしい♡



アルパカ・カピバラさん・ミーアキャットなどの癒し系や、

爬虫類や夜行性動物などのちょっと怖い系など・・・



結構いろんな種類の動物がいました!!!
思ってたよりすごく多かったです。


動物さんみんな可愛くて、すごく楽しかった~(*´ω`*)


無料ならもっといっぱい来ておけばよかったなぁ・・・
冬の動物園なんかも気になります。





*Hanaori Chisa ballet studio*




お天気もすごくよくて、でも暑くなくて少し肌寒いくらいで。
友人が作ったてるてる坊主が効いたかな(n‘∀‘)η



ずっと行ってみたいと思っていたロシア料理屋さん、
“ヨールキパルキ”が併設されていたのでそこにもいきました。



ロシアンサラダが食べ放題なんです♡
美味しかった~♡



行ってみたかったところに一度に2つ行けてよかったです!!!


ではでは・・・また(o・・o)/~

ボリショイ“ジゼル”②

テーマ:

おそらくこれがlastボリショイになります・・・


“ジゼル” --- “Жизель”


を観てきました!!!



前に観たグリゴロビッチ版ではなく、

ワシリエフ版という新しい演出バージョン。



1幕ジゼルのお衣装が黄色だったり、

ガンスが農民のセンターで踊っていたり、
ペザントが4組だったり、
小姓がピエロみたいだったり、
ウィリー達がベールをかぶって出たきたり・・・



色々違っておもしろかったです\(^o^)/






*Hanaori Chisa ballet studio*






1幕最後のシーンはほんとに泣けました・・・



この日のジゼルはニーナ・カプツォーワさん♡
綺麗で細くて技術もすごい!!!



演技もすごく上手でした・・・(´;ω;`)





*Hanaori Chisa ballet studio*




私の大好きな2幕。
コールドがものすごく綺麗でした・・・(*´ω`*)



ジゼルとアルブレヒトのパドドゥもほんとに綺麗だったし、

ガンスが呪われるところの迫力もすごかったです!!!



ミルタは校長先生の娘さんでしたが、
ジャンプ力がすごくて威厳があって素敵でした。





*Hanaori Chisa ballet studio*




もちろんのカーテンコール!!!


何回もこっちを見てくれた・・・気がしましたww

小さい方の劇場だったから近かった~♡





*Hanaori Chisa ballet studio*




これは友人が一眼レフで撮った写真で・・・綺麗!!!
ポストカードみたいです(´∀`*)



指揮者さんへ拍手しているカプツォーワさんです。

ほんと綺麗・・・♡



大好きなジゼルを最後に観れて、本当によかったです!!!


この2年間、本当にたくさんのバレエを観ることができました。
ザッと数えてみると50公演ほど!!!
それもほぼ無料か破格で・・・


こんな素晴らしい環境に居れたことに感謝感謝・・・゚(゚´Д`゚)゚
きっとたくさん勉強になったはずです!!!


卒業式まであと2日、帰国まで1週間。
ラストスパート、頑張ります♪



では・・・また!!!




◇追伸◇


こんな時期にまさかのコンタクトレンズがなくなりました・・・



でもモスクワにはこんな便利なものがあるんです!!!
じゃーん!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*





コンタクトレンズの自動販売機!!!



しかもちゃんと私の使ってる種類の度数もあるんです。

なんて便利~お値段も日本と同じくらい。



気になる生産地は日本、
箱に書いてある文字はすべて日本語でした♪


診断書とかいらないんだなぁ((;^ω^)



あぁでも、これがあってほんと・・・

良かったです・・・w




プラネタリウム。

テーマ:
モスクワのプラネタリウムは世界最大級‼
と聞いたので、いってきました(^○^)




photo:01






日本のプラネタリウムと外観はほぼ同じ。


HPではチケットが完売だったので次の日のを買うつもりで行ったら、
なぜか空席がまだあってその日にみれることに(^-^)


日本語訳のあるプログラムを選択‼
日本語があることに感動‼


学生用のチケットで450ルーブル(1500円弱)と、少し高め。




photo:02






上映されるホールの手前には博物館みたいなところがありました。


宇宙について、星について、
きっとロシア語がわかれば沢山学べる場所です…(^^;;




photo:03







そしてホールへ行きましたが…
世界最大級⁈という感じでそんなに大きくはなかったです(>人<;)


ホールがいくつもあり博物館や科学館みたいなところもあったので、
全部含めて最大級なのかな。


でもプログラムはすごくおもしろくて綺麗で癒されました‼


日本語訳オーディオガイドのおかげで勉強にもなりました( ^ω^ )


宇宙、行ってみたいよ~☆




photo:04






帰りにお土産ショップで地球儀を買いました♡
(写真は博物館の大きな地球儀です)


ちゃんとロシア語で全部書いてあるので、
ロシア語での国名を忘れてしまった時に使えるなと(=゚ω゚)ノ


どんどん荷物が増えて行く…ww


ロシア生活も残すところあと10日‼
行きたいところがたくさんあって…間に合うかなぁ~( ̄▽ ̄)


ではまた‼



卒業公演。

テーマ:

一昨日と今日は学校の卒業公演でした!!!


同じ学年の子たちを中心とした公演。

昨年とは少し違った気持ちで見学しました('∀`)



はらはらどきどき。。。





*Hanaori Chisa ballet studio*
くるみ割り人形の花のワルツ




*Hanaori Chisa ballet studio*
くるみ割り人形のパドドゥ




*Hanaori Chisa ballet studio*
アルレキナーダ




*Hanaori Chisa ballet studio*
キャラクター




*Hanaori Chisa ballet studio*
フレスコ




*Hanaori Chisa ballet studio*
ドンキホーテのパドドゥ・アントレ




*Hanaori Chisa ballet studio*
ドンキホーテのパドドゥ





みんなさすがで、練習でできなかったところも見事成功!!!
これぞ、集大成という感じでした(´∀`*)



卒業式が終わったらそれぞれの道へ進みばらばらになるわけで、

ボリショイ劇場でみんなで踊るのはこれが最後になるのかな。



みんな成功おめでとう!!!!!!



さて、卒業式まであと少し♪
最後までレッスン頑張ります\(^o^)/



ではまた!!!



セルギエフ・ポサート。

テーマ:

モスクワから車で約1時間ほどのところ、

セルギエフ・ポサートという町へ行ってきました!!!



ロシア正教の聖地であり、

マトリョーシカの産地でもあるそうです( ´∀`)





*Hanaori Chisa ballet studio*




まずはマトリョーシカ工房へ見学に行きました。

入口にもちゃんとマトリョーシカ!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




職人さんが木をマトリョーシカ型にしているところを、

間近で見学することができました。



試しに削って見せてくれた小さなマトリョーシカを、

プレゼントしてくれました♡



簡単そうに次々と削っていて、これぞプロ!!!という感じでした!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




そしてマトリョーシカの絵付け体験もしました。



こんなのロシアにもあるんですねー何か日本的・・・

ちなみにこの日のお客さんは皆日本人でしたw



マトリョーシカちゃんの顔を描くのって難しいんですね(゜∀。)

ぶちゃいくちゃんが出来上がりました・・・お見せできませんw





*Hanaori Chisa ballet studio*



*Hanaori Chisa ballet studio*



*Hanaori Chisa ballet studio*




職人さんが絵付けしているところも見学できました。



さすが、可愛いお顔を次々と描いていて・・・

これを見学してから描けばよかったかなぁと思いました(^^ゞ



ロシアにもし生まれていたら、

バレリーナになれなかったらマトリョーシカ職人がいいな♡

と思いました!!!



次にロシア正教の中心地、トロイツェ・セルギエフ大修道院へ。



ここは来年大きな行事があるとかで、

雪の降らない今がチャンス!!!と、修復中のところが多かったです。





*Hanaori Chisa ballet studio*




*Hanaori Chisa ballet studio*




*Hanaori Chisa ballet studio*




*Hanaori Chisa ballet studio*




それでも綺麗なところはたくさんあって、

さすがロシア正教の聖地!!!という感じでした('∀`)



ロシア正教の十字のきりかたは、

右左上下の順番だそうで、見ていてなんだか不思議でした。



学校の子がたまに十字をきっているのを見ていて、

ちょっと違和感を感じたのはこのせいか!!!



教会の中では本当に信者さんたちが一生懸命お祈りしていて、

心がジーンと熱くなるとともに、ここにいてはいけない気がしました・・・



信者でもない私がただ見学したいがためにここへ来てしまった・・・

なんだか申し訳ない気持ちになりました(*´д`*)



この機会に、モスクワからもショートトリップができて嬉しかったです!!!



この次の日、母は無事帰国しました。



ツアーでは見たいところを全部回ることはできなかったし、

バレエを3つも観る事はできなかったと感謝してくれました(^▽^)



そして気づけばもう帰国まで1ヶ月もない!!!

残りのロシア生活・・・充実したものになりますように!!!



とりあえず、レッスン頑張ります♡

ではでは・・・また♡