*Hanaori ballet studio*

大阪府吹田市にあるバレエスタジオです♪


テーマ:

今日は電波が良いからすいすい書けちゃいます!!!

いきなりいっぱい更新してすみません・・・今のうちにw



サンクトで一番見応えがあると評判の、



“血の上の教会”



アレクサンドル2世が暗殺された現場に建てられたので、

こういう呼び名になったそうです。





*Hanaori Chisa ballet studio*



いかにもロシア!!!って感じの建物!!!



外装・内装、全てタイルのモザイクでできています!!!
すごい・・・の一言です、ほんと。





*Hanaori Chisa ballet studio*



これも、




*Hanaori Chisa ballet studio*



これも、




*Hanaori Chisa ballet studio*



これも全て、聖書を題材としたモザイク!!!!!!



写真ではうまく表れないのが残念すぎる・・・

ほんとにびっくりするくらいすごいんです\(◎o◎)/



神様のためならどんな労力も惜しまない・・・

素晴らしいです・・・



大きい教会ではありませんが、素敵な教会☆

来れて見れてよかった。



サンクトでここは必須です!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




近くにはこんなに落ち着いた綺麗な公園もありました。

ヨーロッパみたい♡(一応ヨーロッパなのか?!w)



ではでは・・・また(o^^o)♪










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

エルミタージュのあと少し時間が余ったので、



“プーシキンの家博物館”



へ行ってみることに。





*Hanaori Chisa ballet studio*




建物に入る前にはプーシキン像。



ロシア人は皆、詩人・プーシキンが大好き(*´ω`*)

あらゆるところにプーシキン像は存在します。



モスクワにはプーシキン美術館にプーシキン博物館、

プーシキン・カフェ、プーシキン広場、

メトロの駅プーシキンスカヤまであります!!!



ちなみにモスクワにも、新婚時代に住んでいたと言われる、

プーシキンの家博物館があるそうです。



今でもこうやってお花がたむけられています。

素敵ですね・・・☆





*Hanaori Chisa ballet studio*




この日はロシア人のため公開日だったのですが、

学生証があったためなんとか入れてもらうことに成功!!!
(母も無事入れてもらえました)



プーシキンを愛してやまない人たちが案内係をしていて、

日本にはプーシキンのための博物館はあるのか??
とか、プーシキン像や絵はあるのか??
とか、色々聞かれたのですがよく知らなくて・・・



正しくは知らないけど、詩人プーシキンは日本でも有名です、

という答えしかできませんでした・・・反省(m´・ω・`)m





*Hanaori Chisa ballet studio*




かわいい子供部屋。

長女マリアはアンナ・カレーニナのモデルとなったそうです。





*Hanaori Chisa ballet studio*




妻ナタリアの部屋。

彼女はすごく美人さんだったそうです!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




プーシキンの書斎。

彼はこの奥のソファーで息を引き取ったそうです。



美人さんの妻ナタリアをめぐる決闘から帰り、

ここで力尽きたとか・・・かわいそうに・・・(/ω\)





*Hanaori Chisa ballet studio*



*Hanaori Chisa ballet studio*




貴重な彼の直筆のものもありました!!!

絵もちゃんと描けるんですねぇ・・・天は二物を与えますw



彼の作品はバレエにもたくさん使われているので、

彼についてもう少しちゃんと勉強しようと思いました。



ではでは・・・また(n‘∀‘)η














AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンクトに来たらここでしょう!!!


“エルミタージュ美術館”



前にも行ったことがあったのですが、

全部は回れなかったし母は初めてだったのでもう1度。





*Hanaori Chisa ballet studio*




美術館前の広場。



世界の国旗がたっていました!!!もちろん日本のも!!!
前に来た時はたってなかったので何かイベントかな(^<^)





*Hanaori Chisa ballet studio*




個人客用の入口。

淡い緑がすごくかわいい~(*´`)



この日はたまたま美術館の日で、

ロシアの学生証を持っていたので無料でした♪





*Hanaori Chisa ballet studio*



ツァーリが使う椅子かな~かっこいい!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



ピョートル大帝の間。




*Hanaori Chisa ballet studio*



ピョートル1世。なかなかイケメン!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



天使の彫刻がたくさん!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



廊下までも芸術。回廊?!っていうのかな??




*Hanaori Chisa ballet studio*



馬だ!!!本物じゃないですよw




*Hanaori Chisa ballet studio*



仕掛け時計。全部みごとに金色・・・☆




*Hanaori Chisa ballet studio*



窓からはネヴァ川も見えますよ♪




*Hanaori Chisa ballet studio*



気に入った絵その①ルノワール♡




*Hanaori Chisa ballet studio*



気に入った絵その②ピカソ♡



という感じで私の気に入ったものばっかり載せましたw

他にもたくさんいい作品いっぱいありました!!!



半日かけて一応一通りみました( ^∀^)

この前はザーっと有名なところだけだったので、

じっくり回れてよかったです!!!



日本の美術館と違って、

フラッシュを使わない撮影はOKってところがいいですね♡



では・・・また(^o^)/








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ところ変わってサンクトペテルブルク!!!



サンクトの観光で人気の高い、

ネヴァ川クルーズの船に乗りました(´∀`*)




*Hanaori Chisa ballet studio*




サンクトの街並みはすごく可愛らしいので、

ゆっくり進んでも全然飽きない♪



途中で少し雨が降ってきて船内へ移動。



サンクトは1日中晴れてる日は年に30日しかないとか。

冬はほぼ雪だと考えても、それでも少ないなぁ(^.^)





*Hanaori Chisa ballet studio*




いくつもの橋の下をくぐっていきます。



パリのセーヌ川クルーズを思い出しました!!!

街並みはパリに負けないくらい綺麗でした(n‘∀‘)η





*Hanaori Chisa ballet studio*




そしてネヴァ川の一番大きい??広い??

ところに出ました!!!



川だとは思えないスケール・・・(゜∀。)



水位によってはここへ出られない日もあるそうで。

雨が降っていたのに出れてラッキーでした♡





*Hanaori Chisa ballet studio*




トロイツキー橋というそうです。

こんなに長い橋、見たことなかったかも・・・





*Hanaori Chisa ballet studio*




これは次の日ですが、

ネヴァ川の見えるカフェで一服しました(´▽`)



こんなリラックスできる場所があっていいなぁ!!!



海みたい♡

モスクワ川は川幅が狭くて、川!!!って感じなのでw



ではではまた\(^o^)/








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モスクワのロシアンレストランNo.1とも言われる、



“カフェプーシキン”



に行ってきました♪

カフェという名前ですが、ちゃんとしたレストランです。


いつも近くを通るたびにいつか行ってみたいなぁと思っていて・・・

ついにデビューしちゃいました(^▽^)!!!



比較的お手頃価格なランチタイムに行きました☆





*Hanaori Chisa ballet studio*




中はこんな感じで風情があってすごく素敵!!!

帝政ロシア時代風、だそうです。





*Hanaori Chisa ballet studio*




右側の緑のはエレベーターです。

ランチメニューでないお客様が上の階へ上がるんだそうです。



乗ってみた~い(゚∀゚ )!!!

・・・贅沢は言いません・・・ここに入れただけでも幸せ♡



ランチメニューは、

前菜・スープ・メインの3品。(パン付き)





*Hanaori Chisa ballet studio*




前菜は大好きな牡蠣を選択。

さっぱりしててすっごく美味しかったです(*^▽^*)



スープは、オクロシカという冷製スープを選択。

ロシア人は夏になるとよく食べる(飲む??)んだそうです。

少し酸っぱくてこれも美味しかった~!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




メインは、ビーフストロガノフを選択。

ロシアでこんなに美味しいお肉が食べられるなんて・・・(*´д`*)

というくらい、やわらかくて本当に美味しかったです!!!!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




母が頼んでいた、ハンバーガー。

少食な母は半個しか食べられなかったので、

お持ち帰りさせてもらって後で食べましたがこれも超GOOD!!!



さすが、全てハズレのない美味しさでした♡♡♡



2人で飲み物も頼んで3000ルーブルちょっと。

(9000円ほど)

女性だと十分にお腹いっぱいになる量だと思います。



決して学生の手の出るお値段ではありませんが、

これだけ美味しかったら全然高くはない!!!!!!



贅沢なランチタイムでした☆



ではでは、また(≧∇≦)/





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人形が好きな母の希望で、



“オブラスツォフ記念中央人形劇場”



に行ってきました!!!



世界最大の人形劇場で、

国際人形劇連盟の中心的存在だそうです(o^^o)



そんなところがモスクワにあるとは!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



入口の時計♪




*Hanaori Chisa ballet studio*



その横には人形で遊ぶ・・・恐らくオブラスツォフさん♪




*Hanaori Chisa ballet studio*



公演のポスターなんかも貼ってありました♪




*Hanaori Chisa ballet studio*



*Hanaori Chisa ballet studio*



中へ入ると、人形劇の写真やポスターがいっぱい!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



日本人形の写真もありました!!!



カッサ(チケット売り場)へ行って学生券があるかどうか聞いてみると、

「学生券はないわよ、一番安い席でいい??」

と聞かれてしまって、ちょっと恥ずかしかったです(*´д`*)



学生券があるか知りたかっただけなのに・・・w




*Hanaori Chisa ballet studio*



飾ってある時計や・・・




*Hanaori Chisa ballet studio*



*Hanaori Chisa ballet studio*



階段や踊り場まで人形づくしで可愛い(*´`)




*Hanaori Chisa ballet studio*



開演前や幕間は、人形博物館みたいな所を見たりもできます。

(終演後は閉まっていたので注意!!!)




*Hanaori Chisa ballet studio*



レトロなチェブラーシカを発見!!!



世界のお人形たちが集まっていて、

セサミストリートなんかもありましたよ( ^∀^)



小さな売店やカフェもありました。




*Hanaori Chisa ballet studio*



今回見たのは子供向けの人形劇だったので、

私でも内容が理解できるくらいのロシア語でよかったですw



母も人形の動作でなんとなくわかったようでした(^<^)




*Hanaori Chisa ballet studio*



終演後の舞台をパシャリ。

すごく可愛くてちゃんとしたセットでした♡



子供向けじゃないこれぞ人形劇!!!みたいなのも見てみたかったけど、

でもそれだとほとんど理解できなかっただろうなぁ・・・(^^ゞ



可愛らしい子供たちもたくさん観れたし、満足です♡



では、また(o・・o)/~












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい!!!どんどん更新します!!!



3日連続バレエ鑑賞、3日目は白鳥じゃありませんw

これまた有名な、眠りの森の美女♪



そしてサンクトではマリンスキーと並ぶくらい有名な、

ミハイロフスキー劇場で観ました♡



あまり外国人を採用しないこのロシアで、

結構たくさんの外国人を雇ってくれる劇場だそうです。



あの有名なルジマートフさんが今の監督さんです。





*Hanaori Chisa ballet studio*




外観はそんなに派手ではないけど、色が可愛い(*´`)



中に入ると、カッサ(チケット売り場)や階段なども可愛らしくて、

雰囲気がすごく気に入りました!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




パルテールではなかったのですが、すごく観やすいお席でした♪

しっかり腰掛けて観ても全体がよく見える!!!



いわゆる「皇帝席」のすぐ横だったので、

実は一番観やすい場所なのかもしれないです(^J^)





*Hanaori Chisa ballet studio*




オーロラ姫は、エカテリーナ・ボルチェンコさん。



昔日本のTVでワガノワバレエ学校が特集されていて、

カーチャとイーラという2人の女の子のドキュメントだったのですが、

たぶんそのカーチャだと思います。



時を経て見事プリマに!!!

すごいな~何か一視聴者として・・・感動しちゃいます(´▽`)



演出は、最近よく卒業公演の振り付けの為に学校にいらしているナチョさん。



現代的な・・・コンテンポラリーのような作品がお得意で、

すごく現代的な踊りの多い眠りの森の美女でした。



ストーリーがわかりやすかったし、曲の感じも合っていて良かったです!!!



でも、んーやっぱり古典の決まっている振付のほうが好きかなぁ・・・

あー!!!ここはそうやって踊ればいいんだ!!!という勉強にもなるし。



でも、皆さん上手でなんだか美人さんが多くて綺麗でした♡





*Hanaori Chisa ballet studio*



現在、ミハイロフスキーで踊っているアメリカ人のマリオ君。

去年のここの卒業生で、優しくて親切な男の子でした!!!



今回の眠りには残念ながら出ていなかったけど・・・

いつか日本公演とかで観られるといいな(ノ∀`)



ではでは、また♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ところ変わって、サンクトペテルブルクにきました!!!

母が、せっかくロシアに来るならサンクトも行きたいとのことで(^<^)



そしてまた白鳥の湖を観ました♪

ちょうどいい日がたまたま白鳥だったんですw2日連続w



今回は、マリンスキー劇場での公演!!!

日本ではキーロフバレエとも呼ばれているような・・・

これはソ連時代の呼び方だそうで、今はロシア人はマリンスキーと呼びます!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




今回、劇場の写真を撮るのを忘れてしまったので・・・(;´∀`)

これは前に短期留学で来たときに撮った写真です。



ボリショイほど大きくはないけど、上品で可愛らしい劇場♡



前に来たときはチケットが取れず観れなかったので、

外観をみて、お土産ショップだけ行って帰ってきました。





*Hanaori Chisa ballet studio*




せっかくの初マリンスキーということで、いいお席を取りました!!!

パルテールという、いわゆる1階席の2列目♪
(しかも途中まで1列目の方が来なかったので見やすかった~)



ロシアに来て初のパルテール♡

でもボリショイ本館のパルテールよりはかなりお手頃価格でした。



緞帳がこんなに近い!!!!!!(≧∇≦)/





*Hanaori Chisa ballet studio*




大きさはボリショイの新館(小さい方の劇場)と同じくらい。

色の感じとかもすごく似ていました。



ボリショイ本館の豪華なのも素敵だけど、

これくらいこじんまりしていたほうが観やすいとは思います。



大劇場とバウホール・・・とまでは行きませんが、

感覚的にはそんな感じです( ^ω^)





*Hanaori Chisa ballet studio*




マリンスキーの白鳥は、私のよく知っている演出でした。



昔、イギリスで踊らせてもらったものと振付もほぼ同じで、

お衣装もおそらく同じもので、懐かしかったです!!!



オデット/オディールのオクサーナ・スコーリクさん、

白鳥も黒鳥もすごく似合っていて、

両極端な役なのにとっても素晴らしかったです(*^▽^*)



王子様の技術もすごかった!!!!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




こんなに近くでカーテンコール♪



近くで見たらオクサーナさん、ほんとに細かった・・・

やっぱり舞台ではこれくらいでないと綺麗じゃないのかな。。



何食べてるんだろう、どれだけ練習してるんだろう、、、



でも学校にいる細くて綺麗なロシア人達、

ちゃんとご飯食べてるんだけどなぁ・・・人種?!!



また話がズレました・・・(^^ゞ



ずっと本場で観てみたかったマリンスキー、

観に行けて本当によかったです♡



同じ学年の子達たくさん、マリンスキーからオファーが来ていました。

(みんな結構モスクワから離れたくないみたいですが・・・)



ここで踊れるようになるってすごいなぁ!!!

もちろんボリショイも同じ。

みんな有名になってね~ヽ(*´∀`)ノ



ではまた!!!
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております!!!



実は先週~今週、母がロシアに遊びに来ていました♪



なので、ここぞとばかりに色んなところへ遊びに行ったり、

バレエを観たりしたので、また少しずつ更新していきたいと思います(*´∀`*)



何から書いたらいいのかわからないので・・・とりあえずバレエから!!!

(日付が前後してしまうかもしれませんがお許し下さい・・・)



モスクワに来たからには絶対観て欲しい、ボリショイ劇場でのバレエ♡

しかも今回は一番人気とも言える演目、白鳥の湖を本館で観ました!!!



人気が高過ぎて何回学生券にトライしても手に入らず・・・

今回は一般チケットを買い、念願叶って無事に観れたわけです('∀`)





*Hanaori Chisa ballet studio*




しかもこんないいお席!!!
それでも日本で観るよりは全然安いんですよ~(ノ∀`)



日本で同じ位のお席で観ようと思ったら・・・

もう、手が出ません!!!って感じなんですよ、ほんとに。。。



それを思えば、宝塚は良心的だと思います(*´д`*)





*Hanaori Chisa ballet studio*




わかりやすく説明すると、

いつもは一番上の階、今回観たのが下から2番目の階。



まあ、お値段はだいぶ違いますが・・・

一度は良いお席で観てみたかったので、るんるんでした♪



今回の白鳥の湖、私が初めて観るパターンで、

まさかの最後ロットバルトが勝って王子が嘆くという・・・

斬新な演出でした!!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




でもこの日のロットバルトはあの、アルチョン様♡

(“ファラオの娘”などの記事を参照に・・・)

ってことでロットバルトが勝ってちょっと嬉しかったり・・・w



ロットバルトにまるまる1曲ヴァリエーションがあったり、

オデット姫とデュエットするところが多かったり、

王子の影のように王子が出てくるところには必ず居たり。



こんなに踊るロットバルトを観たのは初めてでした!!!

それがあのアルチョン様だったのは本当に嬉しかったです(*^▽^*)

寮に帰ってすぐ彼のお母様である寮母さんにご報告しましたw


すらっとしていて若くてかっこよくて上手でした♡





*Hanaori Chisa ballet studio*




オデット/オディールのオリガ・スミルノワさんも、

まさに白鳥!!!といった動きがすごかったです(n‘∀‘)η



黒鳥もキリッとしていて素敵でしたが、

やっぱり透き通るような白鳥が印象的でした。



私より年下のお友達と同じ学年だったらしいので、かなり若いはず。

すごいなぁ・・・ほんとに!!!



王子様もイケメンさんで技術も安定していて、かっこよかったです☆





*Hanaori Chisa ballet studio*




やっぱり良いお席で観ると、それなりに感動も変わってくる・・・かも。。



とは言っても、学生券がなければこの2年間、

こんなにバレエ鑑賞はできなかったです・・・ほんと(*´ω`*)



学生券にには感謝の気持ちでいっぱいです!!!



話がズレましたが・・・

観たくてたまらなかった白鳥、観れて本当によかったです♡



ではでは・・・また(o・・o)/~













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、なぜこんなにUPを急いでいるかと言いますと・・・
明日からまたちょっと留守にするのです(^J^)



なので、ヨーロッパ旅行のラストブログ、

猛スピードで申し訳ないですが、書きます!!



ローマ3日目♪



この日の夜のフライトで帰国(モスクワだけど)だったので、

残された時間は夕方まで。



どうしても行きたかった遺跡巡りに行きました!!!!!!



ローマ遺跡で有名な3大観光地、


・コロッセオ

・フォロロマーノ

・パラティーノの丘


この3つをまわることにしました(´∀`*)



この3つは入場券がセットになっていて、

パラティーノの丘で購入するとあまり並ばずに行けるんです。



ということを昨日のガイドさんに聞いていたので楽々購入♪

コロッセオなどはすっごく並んでいて、ファストパスの気分でした!!



まずはフォロロマーノとパラティーノの丘。

この2つは中でつながっていて、どこからどっちなのかは不明でしたw





*Hanaori Chisa ballet studio*



入ったとたん、もうそこは古代ローマ!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



よく大道具とかで出てくる神殿かな??




*Hanaori Chisa ballet studio*



凱旋門にも歴史があるんですね!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



大好きな遺跡の前で一枚♡




*Hanaori Chisa ballet studio*



なんだかラピュタの世界みたい♪




*Hanaori Chisa ballet studio*



遠くにコロッセオ発見~!!

そして、いざコロッセオへ!!!!!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



ででーん!!古代ローマのスタジアム!!
闘牛士って、奴隷の職業だったそうですよ・・・(/ω\)




*Hanaori Chisa ballet studio*



コロッセオ内部。

よくちゃんと残ってるなぁ・・・感動。。




*Hanaori Chisa ballet studio*



コケの感じとかがなんとも素敵・・・!!




*Hanaori Chisa ballet studio*



一番外の部分が残っているところとないところ。

歴史を感じます(*´д`*)



写真ではあんまりうまくあらわせてないかもしれないけど・・・

ほんとにすっごくすっごく感激しました!!



実は今回の旅行で1番くらいに・・・♡



考古学者になりたい、と思った時期もあったんです。

遺跡の街ローマ・・・住みたいです(゚∀゚ )



そして後ろ髪をひかれながらも遺跡をあとにして・・・

時間までホテルの近くでお土産を買ったりしました♪





*Hanaori Chisa ballet studio*




大好きなパスタの専門店。

イタリア国旗色のパスタを購入!!





*Hanaori Chisa ballet studio*




ピノキオのお店。

かわいいのでお土産に何体か購入♪





*Hanaori Chisa ballet studio*



*Hanaori Chisa ballet studio*




マスカレード♪仮面やさん。

ロミジュリごっこがしたくて、2つ購入www



という感じでお買い物していると、

あっという間に空港へ向かう時間に。。。



楽しい時間はすぐ過ぎてしまう・・・゚(゚´Д`゚)゚



帰りはまずパリへ、そしてパリからモスクワへ帰りました。

帰りの飛行機から見たパリの夜景がすごく綺麗でした・・・☆





*Hanaori Chisa ballet studio*




真ん中にはちゃんとエッフェル塔が見えました!!

ばいばい、ヨーロッパ・・・(´;ω;`)



そして無事、次の日にモスクワへ到着しました。



ほんっとに楽しくて仕方がない10日間でした♡♡♡

今思い出しても夢をみていたようです。



絶対またヨーロッパ、行きたいです!!



という感じで、ヨーロッパ旅行記、終了(ノ∀`)

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。



では、また!!!!!!












いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。