かんじるココロケア あまのこころ です。 



そもそも....「 フラワーエッセンス/レメディ ってなに?」 という方は コチラ





今回のフラワーエッセンスは、

ロックウォーター(広い視野)
極端な自己規律、完璧主義、融通のなさ


{69F03BE3-43B2-47C6-9F29-5EE419F1BBDA:01}



キーワード

ストイック 原理原則、
極端な自己規制、自虐的、禁欲的、狂信的
感情に対する恐れ、自己鍛錬、
精神的な影響からの身体の痙攣や硬直



厳格で、自分に厳しすぎる傾向のあるロックウォーター

自分の中の 気に入らない性格や要素 を
強く自己抑圧、自己矯正しようとします。

自分の中の規律やルール、「決まり事」を
きっちりと厳守しなければ、気が済まない傾向

その姿は、はたからみれば、

禁欲的 ストイック 「やりすぎ」なのでは?

とかんじられるほどです。


常に完璧でありたい イメージ通りの自分でありたい

けれど、それが行き過ぎて、自虐的なものになっています。


それに対して ロックウォーターのフラワーエッセンス



「 柔軟性 やわらかさ 」

を 伝えてくれます。


志の高さはそのままに、柔軟性をもつことによって、

自然な流れ あるがまま

ありのままの自分 を 許し 認めることができます。



引用:花の力で癒すバッチフラワーエッセンス事典




>>フラワーエッセンス個人セッションは コチラ





悩むかわりに、考えるかわりに、
ただ、かんじてあげます。

----------------------------------

かんじるココロケア・レッスン&セラピー
>>詳細


フラワーエッセンスセッション
>>詳細


各種ココロケア書籍 発売中!

■ かんじるココロケア


AD



良い人であろう 正しくあろう と するがために

「~すべき&~すべきでない」 といった考え で

自分自身 を 厳しく律している とき。


頑固 頑なさが心身に 表れれているときに ぴったりな


フラワーエッセンス ロックウォーター。



photo:01

その 厳しさ が 他人ではなく 自分に向いている のが
ロックウォーター。


他人は他人 自分は自分 という主義で、

他人ではなく、自分に夢中な状態であります。


* 他人にも、同じような規律・厳しさ を 求める場合には、
バイン も 併用してみるとよいです。



人間らしさ (不完全な部分 成長過程 ) を 許し、

柔軟さ リラックスすることも 取り入れながら

自らの理想 を 大切にしていくことを サポートしてくれます。






ポチっの応援 お願いします〇
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ


はなのわ。

遠隔(メール、スカイプ) 対面(東京板橋を中心に)



AD


正しい状態にいないと不安

そうじゃないことをしていると落ち着かない

自分の中の「正しさ」に、こだわりすぎているときに


ロックウォーター フラワーエッセンス



にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村  

-------------------------------------------------

フラワーエッセンス の 花詩(メッセージ)
シンプル な 言葉 で
twitter にて 徒然 アップしています^^
http://twitter.com/#!/hananowa8

-------------------------------------------------


AD


からだのコリ


= 肩(肩こり) 頭(頭痛) 顎(顎関節) 顔(顔の表情が硬い()


心や意識の カタさ と 比例して

カラダにも 硬さによる 症状が 表れてくる。




ココロの硬さ = イライラ 過敏


他人や自分に厳しすぎる言動

批判的 悲観的 などが 表れてくる。



頑張りすぎてくると、


身体 も 気持ち(ココロ)も 余裕がなくなりがち。




カラダ にも 余裕がなくなってくる。


自分のリキミ(硬さ) に 気付いて、



ストン と 脱力する時間 を

2~3分 でも いいからつくってみること。




2~3分ですら 作れない!



というときは なおさら 脱力が必要なとき


「そんな 自分に必要な 休憩タイム を 作る」





目をつぶって、鼻で 深呼吸・・・・


自分の呼吸をじっくり味わう時間をつくってみたり


ストレッチ


カラダに触れて


自分の体の硬さ や コリ を 感じてみる など



わたし なりの 脱力時間 過ごし方 を つくってみる。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

----------------------------------------------


「こころに響く、フラワーエッセンス」

無料 の カウンセリング も 行っています。 >>詳細




良し悪しをつける かわりに、


考えすぎる かわりに、


フラワーエッセンスを活用してみてください〇



「 ちゃんと やろう 」 「ちゃんと やらなくちゃ 」 と


構えすぎている ことによる 緊張 には、 ロックウォーターのフラワーエッセンス。





硬くなさ に 柔軟性 を 与える。


いま の 自分 を 十分に 評価 感謝 できる。


いま あるもの を 十分に 評価 感謝 できる。




キーワード


強迫観念 規則 ルール 完璧主義 かたくな(頑固さ)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

----------------------------------------------


「こころに響く、フラワーエッセンス」

無料 の カウンセリング も 行っています。 >>詳細




良し悪しをつける かわりに、


考えすぎる かわりに、


フラワーエッセンスを活用してみてください〇