マーシャルのブログ

平成30年度 宅建士試験対策
受講生を募集しております。
宅建 家庭教師 /貸教室利用型 大阪/京都 全予約制)



平成30年度
『宅地建物取引士資格試験対策』


☆宅建/家庭教師・企業訪問型

☆初級60分1,500円より~上級3,500円

☆貸教室利用型2時間 2,000円(黒板・Fドリンク付)

※貸教室利用の場合は交通費/無料

個人授業致します🎵

アメブロ

『コメント』や『メッセージ』 にて

お気軽に

ご質問下さいね♪



カリキュラム
日時 応相談(休日予約も可能)
例 平日 夜の部19:00~22:00の間 (90分)
例 休日 昼の部15:00~ (90分)(120分)


☆梅田中津の 貸教室で個人授業可能

教室代金別途= 部屋代120分貸切 2,000円(生徒負担)

PC黒板等設備あり

フリードリンク coffee 等



各コース 120分講義


■例 初級 Aコースならば

権利関係60分1,500円+宅建業法60分1,500円+部屋代2,000円

合計5,000円(ドリンク付)となります。



■例 上級 Bコース(直前 合格対策)

権利関係60分3,500円+宅建業法60分3,500円+部屋代2,000円

合計9,000円(ドリンク付)となります。



教室は大変おしゃれ♪



□月謝例 全6回コース 30,000円 /54,000円

(リベンジ/復習/重要ポイント集中)



個人授業につき、各コースお気軽にメッセージ下さい♪

※市販教材で可能
※受験生が勉強したい単元を指定できます🎵
※全25回カリキュラム進行も可能
※担当/宅建士&競売主任者 有資格者(登録者・合格者)

※相性面談後 受講決定して下さい。

後払い制度 / 週払い ・月払い

※生徒様へ 履歴書・合格証 登録番号の開示


※自宅 会社事務所へ伺います♪家庭教師型


宅建試験に興味のある方

お気軽にご連絡下さい♪

marshalhanasaku@gmail.com

大阪駅周辺の

カフェにて

お会いできます♪



29年本試験解説講義以外に

来年30年

ゆっくり、じっくり,宅建学習されたい方も

大歓迎致します。


2017 『宅地建物取引士資格試験』

合格発表は

平成29年11月29日


各校 速報値 ネット参考

☆やや難化 予想 33~35点 (私見 35点)



























































































テーマ:

アメブロ『287アクセスいただきました♪11/1

多くの方々に日々支えて

いただきまして感謝申し上げます♪

 

宅建士試験の合格発表は

平成29年11月29日♪

 

 

 

宅建士試験/民法 問7

☆平成29年 宅地建物取引士試験

(本試験問題)

請負契約の目的物に瑕疵がある場合

注文者は、請負人から瑕疵の修補に代わる損害の賠償を

受けていなくとも

特別の事情がない限り

報酬全額を支払わなければならない。

 

【答×】

※この問題につき

支払い義務そのものが消える訳ではないので

答えが○となる主張があります。

 

私は

よくよく考えましたが

×としました。

全額とあるわりには、その前後の脈絡がない。

一部支払いでも良いとかの判決をも想像してしまう。

下記類似問題をなぞったのかとも考えられますが

ちょっと変な文ですよね。

 

私は法律家では

ありませんので

ベストな解釈が提供できません。

 

他サイトでご指摘されている先生がいますように

どちらとも

とれる問題です。

(同時履行の抗弁権により支払い拒むことができるが

支払い義務はある)

 

今回の宅建士試験に

重大な影響を及ぼす可能性も

あるやもしれませんね。

 

 

 

同時履行の抗弁権における

どちらか一方の

支払い額に軸を

定めるのなら

下記の司法書士試験問題のように

出題すれば

よいと思うのだが。

(全額の支払いを拒むか、

損害賠償相当する範囲に限り支払いを拒むか

を問う出題)

 

 

 

司法書士試験/民法 問18

☆平成26年 司法書士試験

(本試験問題)

請負契約における仕事の目的物に瑕疵がある場合には

注文者は請負人より瑕疵の修補にかわる損害の請求を

受けるまでは

その損害賠償に相当する範囲に限り

報酬額の支払いを拒む事ができる。

 

【答×】

 

 

【類似問題/解説】

目的物に瑕疵がある場合の

損害賠償請求権と

報酬支払債権

相互間には

当事者のどちらか一方が

相殺の意思表示をするまで

同時履行の抗弁権が成立する

(民法643条2頁後段)

報酬額の方が損害賠償額より

大きい場合でも

注文者は信義に反する場合を除き

損害賠償を受けるまで

報酬額全額の支払いを拒むことができる。

 

(損害賠償に相当する範囲に限らず

『全額』の支払いを拒むことができるのです。)

 

例えば

注文者の損害賠償請求権 130万

請負人の報酬支払債権  1,180万

 

(同じ額面1,180万対1,180万なら話はわかるが)

このように金額に大きな差がある場合

同時履行の抗弁権を主張できるのかという

問題です。

不公平な事のようにも思えますし

請負人からしてみれば酷な話ですね。

その反面

そもそも瑕疵ある目的物を引き渡した

請負人の責任も重大です。

 

最高判決は
裁 請負契約の目的物に瑕疵がある場合には、
請負人から瑕疵の修補に代わる損害の賠償を
受けるまでは、
報酬全額の支払を拒むことができる
としています。
 

なので判例から捉えると

           答えは × となるはずです。

 

 

 

 

 

 

(最高裁・平成2・14)

↓    ↓     ↓

【裁判年月日】
 平成9年2月14日
 
【法廷名】
 最高裁判所第三小法廷
 
【判例集】
 民集 第51巻2号337頁
【原審裁判所名】
 広島高等裁判所
 
【判示事項】
 請負契約の注文者が瑕疵の修補に代わる損害賠償債権をもって
報酬全額の支払との同時履行を主張することの可否
 
【裁判要旨】
 請負契約の目的物に瑕疵がある場合には、
注文者は、瑕疵の程度や各契約当事者の交渉態度等にかんがみ
信義則に反すると認められるときを除き、
請負人から瑕疵の修補に代わる損害の賠償を
受けるまでは、
報酬全額の支払を拒むことができ
これについて履行遅滞の責任も負わない。
 
【参照法条】
 民法1条2項,民法412条,民法533条,民法634条

 

 

  ☆判決文

  請負契約において、

  仕事の目的物に瑕疵があり、
 注文者が請負人に対して

  瑕疵の修補に代わる損害の賠償を求めたが、
 契約当事者のいずれからも

  右損害賠償債権と報酬債権とを

   相殺する旨の意思表示が行われなかった場合
 又は

  その意思表示の効果が生じないとされた場合には、


 民法634条2項により

  右両債権は同時履行の関係に立ち、
 契約当事者の一方は、

  相手方から債務の履行を

  受けるまでは、
 自己の債務の履行を
拒むことができ

  履行遅滞による責任も
 負わないとすると解するのが相当である。

 然し乍ら

  瑕疵の程度や各契約当事者の交渉態度に鑑み
  右瑕疵の修補に代わる損害賠償権をもって

  報酬残債権全額の支払いを拒むことが
  信義則に反すると認められるときは、

  この限りではない。

 

判決文は

全文読み込む事が大切です。

 

要旨だけでは、

なかなか前後関係が把握できません。

肝心なところが抜け

自分自身が

誤解釈する原因ともなります。

判決文調べは

原審を含め裁判所サイト等を利用し

判決文を全文引き出し

読み込み

雑誌/『判例タイムス』や『判例時報』の解説を

じっくり読み

知識を補い 様々な学説も参考にしながら

理解を深めるようにしています。

 

 

宅建は丁寧に解いていくと自ずと合格点が見てきます。

調べることに夢中になったりすると

知らず知らず力がついてくるもんです。

32点以上得点できる受験生は相当の実力者なのです。

いつでも合格できる強者なのです。

試験が終わって

宅建の合格予想ばかり気になっていることと思います。

でもね、合格発表まで、

ほんとモッタイナイのです。

予想点に日々踊らされてはいませんか。

その溢れんばかりの宅建知識を

不動産キャリアパーソン資格等に

活かして下さいね。

 

■不動産キャリアパーソン資格 参考記事

http://www.jutaku-s.com/list/keyword/不動産キャリアパーソン

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170114/zuuonline_135959.html

 

 

 

 

☆平成29年宅建士試験 データリサーチ等

サンプル  各社/各予備校 発表値  (ネット参考)

サンプル3,731人 平均点34.02点

サンプル2,081人 平均点35.2点

サンプル3,246人 平均点 34.0点

サンプル3,716人 平均点 30.61点 (+4~+3点)

 

 

 

 

 

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平成29年10月30日

 

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