はなのな gardening

* 私のガーデニング日記 *
寄せ植え屋さんもしています


テーマ:
 


少し前に撮った写真ですが、沈丁花・前島(Daphne odora 'Maejima' ) →★
が美しく開花しています(*^-^*)


大胆な黄斑葉と優しい花のコントラストが綺麗なのです  






とってもいい香り キラキラ


 

 
クリスマスローズが咲き揃い、沈丁花が咲くと、
「ああ春が来たなぁ~」と感じます^^




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 






えー、わたくしはなのな、一身上の都合にて ←硬いわっ。ショーン〇かっ!
ブログをお休みさせていただきます。


諸所々の事情で、アラフォー(過ぎフォ・・・)ポンコツです。
年末から↑これだったのですが、
クリスマスローズだけは皆さんに一緒に見てもらいたくて、何とか綴って参りました。


本当は、ボチボチでも続けるのがベストなのでしょう。
が、「やるか、やらないか。白か、黒か。」的な性格でして・・・。
いや、ほんと、よろしくない性分だと自分でも思います。
それから、この一身上の都合が、
「地に足をつけて、しっかり向き合わなくてはならないこと」なため、
そちらに専念したいと思います。


ガーデニングのことだけを書く、と決めていたので、
詳細は控えますm(_ _ )m



*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:
 



ガーデニング歴10年以上ですが、私は園芸的に、
すごく恵まれた道を歩いてきたなーと思っています。


ガーデニングのスタートは、今や神戸のカリスマガーデナーとなられた
すこっぷさんに、手取り足取り教えてもらう、という贅沢なものでした。
それから転勤であちこち行きましたが、
どこに行っても素晴らしい園芸店や生産者さんとの出会いに恵まれていました。
皆さん惜しげもなく、ご自身の持てる知識を授けてくれました。


だから、このブログは玄人さん向けではなく、
「初心者さんでもちょっと笑って読める」をコンセプトにしてきた(つもり)です。
私が教わってきたことを、初心者さんに還元できたらいいな、という思いで。
短い期間でしたが、もしも少しでも誰かのお役に立てたとしたら、
こんなに嬉しいことはありません。


さあ 笑顔  これからがガーデニングシーズンです♪
私もガーデニングはライフワークというか、生活の一部としてずーっと続けていきます。
家の前に小さな看板を置くだけの寄せ植え屋さんも、続けます。
ガーデニングって、すごく幸せな趣味だと思いませんか?
ブログを通して、仲間がいっぱいいることを知り、
ますます好きになりました^^



読者登録をしてくださった皆さんには、申し訳ありません。
また、ブログ村のランキングをいつも応援ポチリしてくださった方々、
大変励みになっていました。ありがとうございました。
楽しみに読んでくださり、お友達になってくれた皆さんもありがとう。
「読む側」にまわらせて頂きますが、時にゲリラ的にコメントするかもです(*^ー^)ノ♪
「はなのな?誰?」って言わないでねーー!


すすんで休むわけではないので、寂しい気持ちもありますが・・・。
またいつか、お会いできるように。
今はお休みします。


皆さんのガーデニングライフが、今後も素晴らしいものでありますように。




はなのな。

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。