本日の中国茶教室

テーマ:
おはようございます。

熊本・大分の地震から半月が過ぎました。
ライフラインもだいぶ復旧してきておりますが、西原村の水道復旧には、まだ2ヶ月はかかると言われております。

みなさんに持ってきて頂きました沢山の飲料水や、食料・タオル・日用品などは、田先生から周りの自主避難なさってある方々にわけて使って頂いております。

皆様のご支援ご協力、本当にありがとうございます!

西原村の田先生のお店もだいぶ片付けが終わり、連休明けから仮営業出来るように、がんばってあります。
まだ家屋の調査が入られてなくて、余震のたびにお家の壁の亀裂が大きくなってきてるのが少し心配です。

早く余震がおさまってもらたいです。


本日は、中国茶教室です。

田先生が来られないので、私が講師兼お料理担当をつとめさせて頂きます。

おかげさまで満席での開催となりますので、お料理をお待たせするかと思います…

私がお料理している時は、みなさんご自由にお茶を淹れて飲んで待っていてくださいね🍀


ただしま、田先生からわけていただいた薬材で、初めてのスープを煮込み中です。

田七人参、当帰、その他もろもろ

お楽しみに~♪♪

{7C4D5786-BDA1-4364-90CB-AC5ED5A6B3D5:01}




{642A1A34-7F9C-420D-9952-25E6C43BDA5E:01}


中国茶  華貴


AD
私の大好きな故郷 熊本は、本当に言葉ではあらわせないくらいの被害があっております。

熊本市内もたくさんの方が避難生活をなさっていますが、
私の中国茶の先生が住んである阿蘇郡西原村も、6割以上の家が全半壊で、多くの方が避難生活をなさっています。

先生も周りの集落の皆さんと食べ物を持ち寄り、みんなで炊き出しをして分け合い、車中泊で生活をされてます。

土曜日に一度お水などを持って行ったのですが、お水も電気もない、食料も無くなりかけている西原村の現状を知った
中国茶のお客様、
茶道青年部の仲間、
LTの仲間、
Facebookを見た方々が、お水や食料、日用品などをたくさん届けてくださいましたので、
昨夜、西原村の先生の集落と、先輩のところへ持って行ってまいりました。


前回と同じく、渋滞もなく普段どおりの時間で到着。


飲料水450リットル、食料、カセットコンロ用のガス、下着、衛生用品各種。
みなさんありがとうございます!

{D9669045-4DF8-493C-9C71-222445DD8048:01}


荷物をおろし、お話を聞いたところ、
まだ給水車でもらえるお水もペットボトルに2本。もらえない時もある。
食料はなし。

なので、集落の方々で協力をし、川の水を汲んで広場に置いておき、トイレや洗濯に使っているそうです。


熊本市内も同じと思いますが、西原村でも指定避難所には給水車や食料などが届いておりますが、
先生達のような車中泊の避難生活者や、
かろうじて助かった建物で集落の方々と避難生活してある場所には、昨夜の時点では何も届いておりません。

指定避難所へもらいにいっても、避難所で生活している人が優先で、車中などで自主避難している人はもらえないこともあるようです。 


いろんな団体や企業から、大量の支援物資は届いてるはずなのに…
あの大量の飲料水や食料はどこへ行っているのでしょうか。

熊本市内は水道が復旧し始めたので、飲料水を集めるのはストップといわれるところもあります。
給水車が増えても、わかさずそのまま飲めるお水がどれだけもらえるのでしょうか。

もちろん、熊本市内でも支援物資が足りないところがたくさんあります。

TVで放送されない 周辺の西原村、合志町、阿蘇市、御船町など断水が続いているところ、
いつ復旧するかわからないところもたくさんあります。

集めるのをストップするくらい飲料水がたくさんあるのならば、ぜひ、その様な地域に届けてください!


好んで指定でないところに避難されてあるわけではありません。

避難所がいっぱいで入れない方々、
家が傾いて窓も割れ扉も閉まらず、空き巣や放火が心配で車中泊してある方々や、
家の中にはなんとか寝れると避難所へ避難しない方などたくさんいらっしゃいます。

ですが、家や車はあってもお水や食料はありません。
周りのお店も何もありません。


渋滞をまねくので、個人的に物資を届けるのは控えてくださいと言われるのもわかります。

ならば、取りまとめをしてあるところがもっと早く動いて対応して頂きたいです。


私が見た現状もごく一部のことで、私達はまだ恵まれてる方よと仰って、もっと切羽詰まってある場所もあると伺います。

指定避難所以外のところ全てに物資を届けるのは難しいと思いますが、せめて指定避難所への物資の量を増やして、指定避難所以外で避難生活されてる方々へもまわして頂きたいです。

人口の多い熊本市内や益城町が中心になるのもわかりますが、ぜひ、周りの町や村にも支援物資を届けて頂きたいです!


よろしくお願いします!!




AD

しばらくお休みしま〜す!

テーマ:
大変ご無沙汰しておりました~あせる

昨日は、たくさんの方に中国茶講座へ参加して頂きまして、ありがとうございましたニコニコ

日曜日開催だったので、
初めての方やお久しぶりの方にも
たくさんお越しいただいて
感謝の気持ちでいっぱいです✨

今の季節に合う、身体の湿気やむくみを取るお茶もお料理も
みなさんに喜んでいただくことができて
嬉しいで~すドキドキ

ありがとうございました‼



さて、本日からしばらく
お店はお休みさせていただきますひらめき電球

しっかりお勉強して、イイもの見つけてきますね~音譜


いってきま~すアップ


{00D85413-9F94-490C-BBE0-FF9E0DE06B24:01}


中国茶 華貴

AD