手作りコチュジャン教室☆

テーマ:
ハレノヒ食堂さんの手作りコチュジャン教室に参加させていただきました


ここ1年、キムチを食べれるようになった私


辛味にちょっぴり興味が出てきたところに、
ハレノヒ食堂さんのコチュジャン教室のご案内✨


コチュジャンを手作りできるのーー!?

わくわくして行ってきました



まもなく、釜山に帰られる有冨先生から
本場の手作りコチュジャンを教えていただきました

{EB24E72B-8FCF-45C7-BAE4-9F1C96B8DCC7}

この大量の唐辛子

辛そうですよねーーー



でも大丈夫!

ある物とある物が入ってるので



ま〜〜ぜまぜ

{CB0983BA-9B1A-47E7-A03E-4EF9ECE8F44F}

木ベラが重〜く

ねっとりしてきて






出来上がり

{0646B142-A20D-4CC0-AD18-D05E337F7234}

こちらを冷蔵庫で1週間寝かせると

まろやかな辛みになるそうです(・∀・)



コチュジャンを使ったお料理もいろいろ教えて頂いたので
1週間後が楽しみーーー(≧∇≦)





コチュジャン作りのあとは。。。


ハレノヒごはんとのコラボランチ

{71DE4692-CC5D-4617-B87F-2FCC71A80A6C}

酵素玄米
トッポギ
サキイカのコチュジャン和え



手前のニンジンに見えるのがサキイカです!
韓国では車酔いする人は、車の中で食べられるそうですよ〜




実は生まれて初めて食べたトッポギ
(え?食べたことないの?と言われました

不思議な食感のモチモチ感で

辛〜〜い
けど甘い!

美味しい〜〜♪♪

皆さん、涼しい顔で食べてありましたが
私ひとり汗だくで食べてたみたいです






そして、手作りコチュジャンとハレノヒ食堂さんの酵素玄米と韓国海苔が…

{D513E0D3-00C2-4932-A00F-E83FE42D41A4}


めっちゃ合うーーー(≧∇≦)

お箸が止まりません!
 

ごはんにコチュジャンが合うという新発見


辛くて甘いコチュジャン
しばらくハマりそうです


とっても勉強になりました〜〜


そして、そして、同じテーブルの方が、
JCの友達つながりで華貴の中国茶を飲んでくださったことがあったというご縁も



美味しくて楽しい時間を作ってくださった れいかさん
美味しいコチュジャン料理を教えてくださった有冨先生

本当にありがとうございました




中国茶講座のご案内
12月21日11時〜と18時半〜

夜の部は予約で満席でございます
いつもありがとうございます


中国茶専門店 華貴
AD
あっという間に11月
寒くなってきました〜〜


9月から週に一度だけヨガを始めて
肩こりも少し解消されてきました
とても素敵な先生で、すごく癒される時間です


先生との出会いから、
健康に対して知りたかった中医学やいろんな情報が入ってくるようになってすごく楽しい〜〜
のですが


大量にいろんな情報が入って来たら


お付き合いでの外食も多い私は
どうやって生活していけばいいかわからなくなってきてました



今まではどんなに外食してもお酒飲んでも
中国茶を飲んで帳消しだから大丈夫〜〜
と、ニコニコ笑顔でできてたことが


これも身体悪い、あれも悪いと考えると
食べるのも飲むのも楽しくなく
なんとな〜く どんより



せっかくヨガを始めて健康になり始めたのに

このままでは内蔵は健康になるかもしれないけど

心が不健康になってしまうのではないかと

戸惑いの日々を送っていたので



心も身体も元気になるごはんを作ってある
こちらへ

{CE184F63-A8D6-4364-A5C7-189E4556C4AC}

オープン1周年を迎えられた
ハレノヒ食堂のれいかさんところ😊




こちらには
華貴のお茶もおいて頂いているのです🍀



お店に入った瞬間


ふわ〜〜っと甘〜〜い香りが漂ってきて

気持ちもふんわり穏やかに〜〜



キンモクセイのチーズケーキが焼き上がったところでした✨


{14C8BA05-4DC5-4607-AC06-10070CE90A3D}

この日はローゼルのチーズケーキと
天の紅茶をいただきました✨



{EA1FA6DB-A6DC-4512-8E3E-76690787857D}


ハレノヒ食堂さんでは、ご自分で無農薬のお野菜を作って酵素玄米とともにお店で出してあります。


日々の暮らしを大切に生活するというのは憧れですが、
私にはまだまだ出来ない事で、すごいなぁと思います。

 

私の場合は
普段の生活に中国茶を取り入れた事で

体質が変わりアレルギーが出なくなり
顔のニキビもなくなり
毎日胃薬を飲むこともなくなり
便秘もなくなり
風邪もほとんどひなかくなり

野菜を美味しく感じるようになって
肉食生活が少し減ってきて

昔よりは少しゆとりある生活を送れるようになりました。



ダメなものを摂らないようにしなきゃと思いつつ
それでも、外食は多い方だし、やっぱり好きです

美味しい物食べてる時、お酒を飲んでる時は
本当に幸せそうな顔をするね〜と言われるくらい好きなんです。

だけど、不健康になるし〜〜
どうしたらいいか迷走していたところで
 


れいかさんとお話させて頂いて


急激になんでも変えていくのは難しいし
これは身体に悪いと暗くごはんを食べるよりも

美味しい〜好き〜と思って食べた方が良い

そのとき食べたいと思ったもの
身体が欲するものを食べたらいいんだ〜と

少しラクになりました〜
れいかさんありがとうございました



健康的なごはんを食べたい時は、れいかさんところみたいなお店に行けばいいし!


ちょっと不健康な食事をしてしまった〜💦
と思ったら中国茶飲めばいいし!




そうです❗️
私には中国茶があるのでいいのです❗️

食事の脂は流してくれる
血糖値も調整してくれる
コレステロールも下げてくれる
胃腸や肝臓を強くするお茶もある❗️

今の私の食生活でも病気をしないのは
本当に中国茶のおかげ💓
毎日欠かせない必需品です




健康を考えすぎて、
心が不健康になりつつあったけど


ニコニコ笑顔で食べるのことで
自分を癒してたんだなぁと気づかされました



癒されると心が健康になる
心が健康だと身体にも良い影響を与える
と思います



今の私の癒しは

中国茶と お客さんとのお喋り
笑顔になるごはんとお酒
ヨガの時間



それに加えて

ヨガの先生もおっしゃってたように
できるところから
少しずつ生活を変えていこうと思います



いろいろな気づきと学びを与えてくださる皆さんに感謝しています



また、長々としたブログを読んでくださった皆さま
ありがとうございます



追伸
今月の中国茶講座は16日ですが
おかげさまで、お昼夜ともに満席でございます。
ありがとうございます


中国茶  華貴




AD

華丸・大吉さん効果!?

テーマ:
大牟田の東の空に大きな虹〜〜♪

よくみたらダブルレインボー!?


{4C688669-FCD1-4ED0-90EC-67265924B6CA:01}



先日の華丸・大吉さん効果で良いこと続き(*^^*)



一日参りでは


{EBC89E58-EDFD-4AEB-A4F5-A9281360E686:01}


大吉ーーー✨✨✨



23年ぶりの再会もあったりと、本当に素敵なこと続きです




華丸さん・大吉さんが来られてから
ますます良い事続き


ありがとうございます



中国茶  華貴


AD