暑い時は冷たい食べ物に走りがち。
でも、内蔵を冷やしてしまうと、夏バテの原因にもなりますし
残暑を乗り切ることが大変に><
なので、あったかい食べ物を・・とオススメしていますが
ちょっと箸休めに食欲をそそる者があれば
それが冷たいものでも、温かいものでもOKなのです。

ということで、今回は夏に弱りがちな小腸を元気にする
善玉菌レシピ「水キムチ」をご紹介します。
とっても簡単で美味しい!そしてあまり辛くなくてサッパリしています。
今回は少し出汁を入れて、和風にしてみました。

先日、麻布十番のギャラリーで一目惚れした瀬戸焼の器で
食卓に出してみました(^^)

水キムチ

★★★レシピ★★★
<材料>
水・・・カップ2
お野菜
 大根、人参はマストで
 その他、きゅうり、茄子など季節のお野菜・・・水に全て浸る程度で
生姜・・・薄切りで5切れほど
にんにく・・・1/4片(お好みで)
米粉・・・小さじ2
海塩・・・小さじ2
甜菜糖・・小さじ1/2
顆粒だし・・小さじ1/2
青シソ・・適量(飾り程度)
<作り方>
1.水に米粉と海塩、甜菜糖を入れてひと煮立ちさせて冷ましておく。
2.野菜をお好みの大きさにカットする。にんにくはすりおろす(お好みで入れなくてもOK)
3.2.を1.に漬け込む。
 ガラスの容器か密閉保存袋がオススメです。
4.冷蔵庫に入れて3時間ほど冷やしたら出来上がり。
5.緑のお野菜が無い場合などは青シソを刻んで飾ると清涼感UPです。

*にんにくは入れても入れなくても、発酵には関係ありません。

*水キムチを作りたい時にそのタイミングが合えば、米粉とお水の代わりに
米のとぎ汁を使ってもOKです。

水キムチ

お米パワーで発酵したやさしい味は
夏になっても一向に衰えない食欲を益々増長させるのでした(笑)

いや~、それにしても簡単で美味しいっていいですね



ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村