菜の花って大好きなんです。

春がきたなぁ~って思わせてくれる、黄色と緑。
子供の頃のみちくさで遊んだような素朴な花が好き。

小さい頃は食べるという感覚はなく、お浸しもあまり好きではありませんでしたが
最近はその苦味に美味しさを感じるようになりました。
大人になったのねぇ(笑)



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
菜の花・・・6本くらい
スパゲティ・・・200g
ベーコン・・・4枚
たけのこ(今回は水煮)・・・20g程度

塩・・・大さじ1(パスタを茹でる時用)
オリーブオイル・・大さじ1
にんにく・・一片
唐辛子・・1個
薄口醤油・・大さじ1

<作り方>
1.鍋にお水をたっぷり入れて沸かし、沸騰したら塩を入れてパスタを茹でる。

2.パスタを茹でている間に、
 ・にんにくと唐辛子を細かく刻んでおく。
 ・ベーコンを適当な大きさにスライスしてフライパンで弱火でじっくりとカリカリに炒めて、
   ペーパータオルの上に置き、油を切っておく。

3.菜の花を軽く茹でておく。タケノコは薄切りにしておく。

4.パスタが茹で上がったら、ザルにあげておく。

5.フライパンをあたため、オリーブオイルを入れ、にんにくと唐辛子を炒めて香りがついたら取り出す。

6.5のフライパンに菜の花とベーコンを入れて、軽く混ざったらパスタを入れて絡める程度に炒める。

7.お皿に盛りつけて出来上がり^^

山菜の苦味には冬のむくみを取ってくれるデトックス効果が絶大。
特に菜の花の蕾には栄養がいっぱい詰まっています。
菜の花に含まれるビタミンCはほうれん草の約3倍
免疫力UPハーブですね。



菜の花、可愛いなぁぁ


皆さんもテーブルで春を楽しんでみませんか。


春よ来い!(・∀・)

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村