パンとカフェ 花麦

花麦のコンセプトは「手作りを楽しむ」。
フルーツや麹から採取した自家製酵母パンにこだわり、手作り出来るものは手作りしたいという想いから、お店作りにも携わらせてもらいました。
手作りの楽しさ、ゆったり癒される、そんな空間が花麦でありたいと思うのです。


テーマ:
連休に入り、一時壁塗りはストップ。
リフレッシュと美味しいパンを求めて、京都府城陽市まで足を伸ばしてきました。
というのは、私のパンの先生が先月より第1~第3土日にパンを販売されているのです。
ぱんほのか(FBページはこちら→

私が天然酵母パンにはまり、りかこ出産直後にレッスン行きたくて、ウズウズしてた頃、出会った教室です。
実家が近かったので、子供達を預けて通える~と思い、りかこ生後2ヶ月の時から通い始めました。
酒種の師匠と言ってもいいくらい、私は誰よりも早く酒種を先生から教わりました。

その可愛い自宅兼お店はこちら。↓
{9AFBD2CA-73B9-4C9C-A2EF-E6CBE05632CF:01}

{57E931C9-2ACE-408C-9BE9-AACDD1C18B23:01}

買いに来たのに、すっかり家に上がり込み、先生が作っておられるのを見学。いや、喋って邪魔してた。(笑)
{ABA917BA-0ABA-4938-A829-E10DBCB5CCF9:01}
↑色々試食させてもらいました。
生地の倍量包む酒種あんぱんと黒糖ブレッド。
酒種あんぱんは昔習ったなぁ。パンというより、お饅頭みたいでリッチ。相変わらずの美味しさ。そして、この黒糖ブレッドもすごく美味しい♡
これは習いたい!と思いました。

あまりに喋りすぎて、食パンの発酵を忘れたり、白パンの温度高すぎたりとハプニング続出(笑)
{DD8D6EF3-B0B2-4FAF-9D88-834E248FC3A5:01}
ほんとすみません。(汗)

過発酵で縮むと思った食パンは、焼いてみるとさらに伸びてびっくり。(笑)


最後に焼き上がったのが、リュスティック。
{2E8DBE20-7B96-4605-9E74-D6BF37C9234F:01}

こちらも試食させていただき、やっぱりこういうシンプルなパンが一番美味しいなーとしみじみ…。ほんとに美味しかった。


色々いただきながら、お店をする上で準備するものやら心構えを伝授していただき、気付けばすっかり夜…。
まだ喋り足りないけど、先生もお疲れやし、何と言っても子供からじゃんじゃん電話がなる。

慌てて1種類づつパンを購入、おまけもたくさんいただき、
{17932112-A9F7-4599-9595-FD9E66D85824:01}


京都府城陽市といえば、いちじく!
先生おすすめの木村さんのいちじくも購入できました。\(^o^)/
{8367FF6F-0AB3-4E56-9FF2-969D7BE815E5:01}

大阪産とは比べものにならないくらい甘くて美味しい。

昨日はお姉ちゃん家に泊まり、早速、今朝みんなでパンをいただきました。
うちの子はご飯食べてましたが…( ̄◇ ̄;)

どれも少しづつ味わいながら、久々にがっつりパンを食べたかも…(笑)
どれも美味しくて、勉強になりました。
自分のパンばっか食べてるのはあかんなーとつくづく…。
お腹いっぱいで何もやる気ないーーー!

とメールみたら、今日から植裁の方が来られるとの事。
いよいよ庭造りが始まります。
またまた楽しみ♡



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けたら嬉しいです。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。