ハナモミ流~結婚生活~

結婚して9年☆娘3人の育児奮闘中


テーマ:
暇さえあれば(いや、なくてもだけど)工作する私と
暇さえあれば命名の本とにらめっこしているダーリン本
私は顔見て決めたいので、いくつか候補を絞ろうと提案してますが
ダーリンの中では、どうやらもう決まってるみたいです。
その名前、私もいいかな~とは思います。
でももっといい名前があるかもしれない!などと欲張りな発想のもと
産前は完全には賛成する気はありません。ドクロ

って割には自分は何も調べず、適当に音だけで
「○○って可愛くない?」とか思いつきで言ってるだけ。
どんな漢字が良いとかはダーリンが調べてくれてますクマ

そんな中、めずらしく命名本を見た私が、速攻で決めちゃいました!

命名 コナツ 
これに決定!

ブログ用の名前ですけどねかお
コハナの妹で夏生まれだからピッタリじゃん!とか思いまして。

というわけで、これからお腹の赤ちゃんは「コナツ」と呼びます。
どうぞよろしくね天使ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近ダーリンはすっごく忙しくて今日も終電で帰宅。
一昨日の日曜日も丸一日仕事だったし、今度の日曜日も仕事。
まだまだ寒いし体調崩さないか心配です。

それに、こんな調子だったら産前産後のダーリンのヘルプが
コハナの時みたいに期待できないので、私は不安でイッパイ。

それでも、里帰りしない方向で準備を進めてます。
だって暑い時期に生後1ヶ月の赤子を長距離移動させるのに抵抗あるし
じゃあ涼しい時期まで実家にいましょうなどと流暢なことも言ってられない。
何よりも家族が離れて暮らすのはイヤなのよ。

そこで、準備の1つとして今日行ってきたのが
タイトルにも書いた保育園の入所申請きりん。
って、産前産後のみね。

希望期間は5月1日~9月30日(これが預けられる最大期間)

3週間前から行こう行こうと思いつつ、インフルエンザとか
他の用事とか、コハナの機嫌が悪いとかで今日までズルズル・・・。

でも今日知ったけど、2月末で一旦〆て
3月に5月6月入所希望者の審査をするんですって!
おいおい、電話で問合せした時にそれ教えて下さいな!むかっ
まぁ、結果的に間に合ったので良かったけどさ。

持って行ったのは平成19年度の源泉徴収票のコピーと
お腹の子の母子手帳。

申請書を出してあとは少し面接があると聞いていたので
もっと厳しくてアレコレ質問されるかと思ったけど

コハナについて
・過去に大きな病気をしましたか?
・アレルギーはありますか?
その他は
・夫の帰宅時間
・保育園の送迎方法
こんなもんです。
なんだか拍子抜けしてしまったよ。苦笑

一応、私が腰を痛めていることも伝えたけど
もっと積極的に質問(審査基準とか)すべきだったかもなぁ。
しかも保育料確認するの忘れちゃった汗
ま、こっちは電話で確認します。

結果が分かるのは桜3月中旬から下旬
これでNGだったら、里帰り出産も考えないと・・・。

実は姉(長女)が3人目を妊娠してて出産予定日2週間も違わないんです。
彼女は里帰りするので、もし私も里帰りしたらダブル里帰り出産で
実家は打ち上げ花火お祭りだわ。 
だって保育園に通ってるとはいえ姉の子たちもいるし
もう1人の姉(次女)の子たちだって遊びに来るだろうし。
ま、それはそれで楽しそうだけど。かお
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
060730_1358~0001.jpg
生後4日目とは思えない肉付きでしょ(笑)
7月30日に撮影♪


退院のお祝いコメントありがとうございました。

母乳については出すコツというか
今回の入院中の経験で分かったことなど
少しずつ記事にしていきます。

さて、退院当日の昨日の娘の様子は・・・

昼間はよく寝てくれたのですが、夜6時ころから
少し寝てはすぐグズって・・・の繰り返し。(-”-;)
やっと寝てくれもいつ起きるかハラハラでした。

朝8時までチョコチョコ起きてグズったので
抱っこしたり授乳したり・・・
結局寝てくれたトータル時間は5時間半でした。
授乳後絞れば母乳は出たので母乳不足ではないみたい。
夕べはいわゆる「夜泣き」だったのかな?
まぁ少しずつリズムを掴んでいければと思います。


さて、今日は病院からもらった入院リストには無かったり
あっても足りなくてダーリンに持ってきてもらった物を書きます。

☆母乳パット・・・完母目指すなら必需品です。

☆生理用ナプキン・・・病院の支給分(30枚)では足りませんでした。

☆ハンドタオル・・・シャワーの許可がおりまで、熱いお湯で絞って体を拭くのに使用。エアコン効かせても寝汗を結構かきました。

☆スポーツタオル・・・寝汗で枕が湿ってしまうほどでした。あると自分が気持ちよく過ごせます。


☆ゆとりのある綿のブラ・・・産後2日目から胸が張って痛かったのでゆとりのあるものが欲しかったです。
実際、少し傷ついた乳首をキツいブラで圧迫して更に傷めてしまいました。(T_T)

☆お茶とグラス・・・お見舞い、お祝いに来て下さった方にお茶くらい出したいなとおもいました。

☆Tシャツ・・・洗濯物を頼めるのが仕事しながらのダーリンしかいなかったので、前開きのパジャマは授乳用のユニフォームのつもりで毎回着替えて、寝る時や部屋にいる時はTシャツを着てました。


あくまでも私個人的な要望でしたが
今思い出せたのはこれくらいです。
これから出産
少しでもお役に立てれば幸いです。^^
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。