市販で気に入ったものに出会えず、和風の芳名帳 につづき
レストランパーティー用に今度は『洋風な芳名カード』を手作りしました。

受付していただく人たちの人数は70名以上。
受付時間は30分。

あまり混んで待たせるのもなぁ・・・と思いカードにしました。
カードなら受付の時に後ろが混んでれば、自然とちょっと横とかへ行って書いてくれるかな~という期待を込めて。
効果は確認してません。(笑)

houmeicho

植樹にちなんでブルーベリーのイラストを使ったことは
以前の記事で書きましたが、ブルーベリーのイラストは
プリマージュ からダウンロード。
レイアウトなどは適当に自分で作りました。

パソコンあると何でも自分で出来ちゃいますね。^^
パソコンの無かった時代は大変だっただろうなぁ。。。

【かかった費用】
紙20枚(80枚分) 1700円
AD

芳名帳 和風

テーマ:
1日目の披露宴の出席者は、大人31名、子供7名。

大して枚数は必要ないし、市販ので気に入ったものにも
出会えなかったので自分で作ることにしました。

最初は巻き物にしようかとか色々考えていましたが
長い和紙の取り扱いが面倒に思えてきて
最終的には作るのも簡単なごく普通のノート風にしました。

右がダーリン家用で左がハナモミ家用
homeicho

中はこんな感じ
homeicho2
自宅でパソコンとプリンタ使って適当に線を引きました。

【かかった費用】 \682
表の和紙        \105 × 2
表の折り紙       \262
中の紙          \105 × 2
表紙の芯(厚紙)   家にあったもの
留めているワイヤー 家にあったもの
(価格は大体です)
AD
当日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

 9時   美容室入り(ホテル内)

10時半 タクシーでホテル出発
11時   レストラン入り
12時   受付
12時半  パーティー開始
15時半  パーティー終了

美容室を利用したのはハナモミだけ。
ダーリンは自分で寝ぐせを直し、自分でスーツを着ました。

ハナモミが 美容室で支度を整えて部屋に戻ると
そこには・・・

ダーリンが即席で作り上げた
ウェルカムテディベアーズが・・・
(時間あったら作ろうと思って材料だけ用意しておいたのデス)

welcom bears
左は おーたん
右はハナモミとダーリンの帰国を待ち続けたベアです。


思わず
ダーリンやること可愛いな~ (*^~^*) って思いました。

ちなみに『ハナモミ&ダーリン』のところ、実際は
二人のファーストネームがダーリンの手書きで書かれてます。
もちろんテディベアは事前に作ってあったものですよ(・∀・)b
AD