「じゅんこ。の花文字画」オリジナル花文字 http://hanamojiga.com/

花文字をオリジナルで描く「じゅんこ。の花文字画」
ハッピーでラッキーな「じゅんこ。の花文字画」を描いて、毎日楽しく生きてます!


市場で魚を買いました。

「じゅんこ。の花文字画」じゅんこ。市場デビューです。





なんのさかなか、教えてもらったけど。わすれた。

南蛮にしました!



魚を買ったのは、こんなディープな街の市場







先日 タイ語教室で「これいくら?」の 実地訓練もかねて(笑)



その外にアサリも買ったよ、

酒蒸しにして頂きました


それからね、




こんなお花の飾り物、ポンマライも買ったのだ!

本物のお花でできてて、部屋に飾るとバラの香りですごい!

ひさしぶりに本人出てきたら、日に焼けてるのが、よくわかる。

まだまだ、探検したらない。


いろいろな発見で、楽しくてたまらない。

感謝感謝。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイ現地の保育園に強引に入れられて(笑)、絶賛登園拒否中の、年長の二号くん、

「今日は、ほいくえんで、バナナパン作ったよ!」

といって、


「いえでもつくる!!!」


と言いだしたので作ってみました!!




こんばんは!

タイで、のんびり駐妻中、「じゅんこ。の花文字画」じゅんこ。です。

「あのね、バナナとパンで作るんだけど」  というので、きっと、すぐ出来るのだろうと高をくくっていたら、



「バナナをね、切るので、食パンを、指で潰して、まくの。」

それで終わりかと思ったら

「卵のなかに、入れるの!」

ほう!やくのかな?とおもぅたら、

「たっぷりの油にいれるの!」

揚げるんかい!

まさかの、揚げ物(笑)


で、色が付いたらね、油から出して


「牛乳をたらすの!」

!!



「そして、冷蔵庫で、冷やすの。」


「固まるんだよ!」

というわけで、出来ました。




 で、お味はね、



おいしいんですよ!、

アロイー (タイ語で、おいしいは、アロイ!)



砂糖使ってないのに、バナナのあまみで、おいしいのですよ。、


 余りに、おもしろい行程なので、びっくりしたけど、また作っちゃおう!




今日もありがとうごさまいます。

是非皆様も作ってみてくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、遊びに来てくださりありがとうございます!

タイに滞在中、「じゅんこ。の花文字画」じゅんこ。、です。


昨日ね、小学校のお母さん友達に教えてもらった果物がなんとも、おいしくて、うっかりそのまま、買いに行きました!!




じゃがいも!!?
が、葡萄のように、茎になってる謎の果物!!


皮をむくと、




みかんのように房になってます。



味は、グレープフルーツ?!

もうまさに、????



タイ人の方にきいてみると、

「ロンゴーン」というそうです。


調べてみると、「龍功」と、書くらしい。

ロンゴンともいうのかな?




で、似たもので、ロンガン というのがあるらしく、「龍眼」と書くらしい。



これ、市場で買ってさ、ほんとに、採ったまま畑から持ってきました!のような、状態で、土が付いてたので、

ボールにいれて、水に浸したら、

ぎゃーーーー

ちっちゃい虫とか🐛ゲジムシが、ウジャウジャ出てきて泣いた。 


でも、そのまま下水にサヨナラしてしまったわ。 ごめんよー。


みんなおいしいの喜んで食べてたんだろうね。


今の季節おいしいフルーツで溢れ出ます。

幸せですね。



--------------------------------------
「じゅんこ。の花文字画」
徐々に作品販売再び始めたいと思ってますのでのんびりおまちください!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイ語で、「んご!」

ランブータンです!



アパートの前でトラックに乗ったランブータンに、人だかりができてたので、タイ人に紛れて購入。

100バーツ(330円)で、袋いっぱい!

いや、そんなにいらない!

といったら 50バーツで、半分になった。

それでも、こんなにいっぱい。

数えたら60個あった!


毛が生えてる独特ないでたちのこちらは、ナイフで皮を少しむくと、後はツルンと手で剥ける!




味はライチとにてる感じ!

でもこんなに大量、家族はあまり食べ得くれない(笑)

というわけで、

ランブータンジャム作ってみたよ!


蜂蜜で煮込みます。





30分くらい弱火で放置しても、実は崩れないなあ。







凍ったバナナと、みかんも入れて、スパークリングウォーター入れてみた。  



おしゃれドリンク。ミントを浮かばせて頂きたいわ!!!


生のものは、嫌いと言ってた次男も、
煮たら食べたわ!


そんなんをつくってたら、旦那からライン電話。

「その価格高いらしいよ!ぼったくられてるぞ!」


マジかい!!


スーパー価格よりは、安いけど、本来もっと安くなるらしい?!!

ランブータンのジャムなんて、作る人いないから、天下のクックパッドでも、レシピ無かったわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本も暑くなってきたそうですね!

暑くなったときに、オススメのおいしい 食べ物がありますよ!

今日はレシピブログか!?


こちらは、いつもあっつあつ。

タイに滞在中 「じゅんこ。の花文字画」じゅんこ。です。


昨日バナナをホールで(っていうのかな)getしました!





99バーツ 400円くらいかなあ。

これを、料理します。


まず、皮をむき、厚さ二センチほどに、カットします。  

そんで、金属トレーにラップをしいて、並べます。

凍らせます!

以上!






おいしいバナナアイスの出来上がり。  


子供大喜び!

ひとつづつ取って口に含みます。


冷たすぎて

ハフハフ言って、つめたーいつめたーい!といって、もりもり食べます。  
 



暑い季節にぴったりですよー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。