鈴木淳子の楽しむ食育

簡単なレシピの紹介や、食育活動の報告などを通して、食育の楽しさを伝えていきます。


テーマ:

 

 

皆様こんにちは鈴木淳子ですおねがい

今日もブログをごらんいただきましてありがとうございますドキドキ

 

先日、久しぶりに「飾り巻きずし」の東京講習に行ってきました。

その時の実習成果をご覧ください。

 

テーマは「」です。

 

ちょうちょとチューリップ。パンダのシンシン(?)、春にふさわしく(^^♪も音符音符 

🐼の黒い部分は黒ゴマとゆかり(ふりかけ用)を混ぜています。

目の部分はヤマゴボウの漬け物ですので食べても美味しいですよハートゆげ

 

 

 

チューリップの花はソーセージ、

葉はキュウリで出来ています。

頑張りました!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

飾り巻きずし作りは正確なパーツの分量を量ることが大切です。

それよりもう一つ欠かせない秘訣は

食べてもらう人のことを思い浮かべて楽しく作る事ですね。

 

テクニックは作る回数が増えると上達しますが

まず気持ちが無いといけませんロケットロケット

などと立派なことを言ってみました(●´ω`●)ゞ

 

 

 

寿司といえば江戸前寿司、

ということで江戸時代の食文化について

ちょっと雑学を。

現在は「江戸前」とは寿司をイメージしますが当時の主流は鰻だったようです。

そして寿司は屋台でつまむ庶民の愛するB級グルメのファーストフードだったのです。

寿司ネタは江戸湾で良く獲れたコハダ、白魚、アワビ、卵焼きなど。

値段は8文から16文程度だそうです。

1文は今の値段で12円ですから96円ですから回転すしの値段並みのお値段で食べれそうです。

江戸時代は参勤交代の武家はほとんど単身赴任。

自炊をしたがらず、パワーのつく食べ物を好む男性層にとって屋台はおおいに受け入れられたのです。

江戸時代に外食産業が盛んなようすが伺えますね。

 

 

 

さて

外は大雪です。雪に埋もれたハウス。除雪作業でお怪我のなさりませんようお気をつけくださいませ。

ハウスの中では小松菜とブロッコリーを育成中。

 

 

 

どうぞ風邪など召しませんよう暖かくしておすごしくださいませ。

それでは

ごきげんよう。

 

参考文献

「江戸の食と暮らし」2016,洋泉社

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

皆様こんにちは鈴木淳子ですおねがい

 

立春とは名ばかりで厳しい寒さが続いていますがいかがお過ごしですか?

こんな時はほっこりするホットケーキはいかがでしょうか。

煮リンゴとレーズン、たっぷりの生クリームをのせて頂きましょうルンルン

 

何でもパスタ

ペペロンチーノ風の味を基準に食材はあるもの何でもトッピングして。

実はここにな、な、なんと!牛乳と卵が入っているのです。でもこれがとても合うんです。つまり、ペペロンチーノとカルボナーラのいいとこどりOK

ニンニクの味がしっかりしみこんで美味しいかったですラブ

 

次に、女子会でのメニューをご紹介いたします。

 

 

スキレットに入ったアヒージョが私はかなり気に入りました。特にジャガイモがおススメ。美味しい!!しっかりいただきました。香ばしい匂いに包まれて、お友達との弾む会話に心が和みましたラブラブ

 

サラダとから揚げ

家庭の定番メニューで、子供にも人気のから揚げですね。

 

私はおかげ様でバタバタと過ごしています。

嬉しいことに先日JAやまがた”さんの取材がありました!!

三月号の広報誌に「伝」の紹介を掲載して頂きます。

ご覧いただければ嬉しいです

60歳過ぎて“モテキ到来”(笑い)と浮かれることなく

しっかり気持ちを引き締めて頑張りますメラメラ

 

 

【おまけ】目

「許可を求めるより許しを乞うの方が簡単である」

3Mの社史より

 

 

 

やはり健康がなによりとしみじみと思うこの頃ですビックリマーク

そして今日もブログをご覧いただきましてありがとうございます。

それでは

ごきげんよう

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちはニコニコ

鈴木淳子です。

夜空の星の輝きさえ凍てつくような寒さが続いておりますが

お元気ですか?

私は先日“沼木敬寿園”さんで「紅花若菜のアンチエイジング作用」について講演させて頂きましたルンルン

 皆さん、たいへん熱心に聞いてくださいました。

ありがとうございました

スタッフの皆さんお世話になりましたドキドキドキドキ

今回は私の手作り紙芝居をご覧頂きながらの講話でしたので、ツッコミどころ満載で皆さんの真近の反応が楽しかったです(^^

とても楽しかったと感想を頂き、ご好評をいただきましたOK

 

さて、次は我が家の若菜料理をご紹介いたします。

回鍋肉に若菜が味の良いアクセントになっており、食欲をそそりますね(=⌒▽⌒=)

ポイントは2時間煮詰めて仕上げた甘味噌が調味料

酢を入れると一味代わってきます!!

日本の一般家庭で使われる酢ではなく、中国産の黒酢を使いました。お酒は紹興酒。名前だけ聞けばびっくりしますが、刺激的な酢という感じではなく、とてもマイルドで我が家でも大好評!

 

甜麺醤(テンメンジャン)

こんな感じ

 

豪快なご馳走です。

 

 

おまけ

雪に埋もれた庭の様子。春が待ち遠しいです

 

黒ゴマプリンとカレー味の春まき

春まきは今までカレー味を食べたことはありませんでしたが、この度初めて作ってみました。とてもおいしかったです。ほかにも合うものがあるかもしれませんね。

 

 

体調を万全にしてこの冬を乗り切りましょうアップ

 

 

それではごきげんよう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは鈴木淳子ですニコニコ

お寒い毎日ですがいかがお過ごしですか?

私は歯科で手術を受けて右半分の顔が腫れあがっております(・.・;)

でも大丈夫!!

2、3日食べれなくても体に蓄えて(??)いますから💪

 

でもね、歯は消化器官ですので全身の関わりをを考えたら健康にダイレクトに影響するものですよね。

 

ここでいかに歯(噛むこと)が大事か!藤井佳朗歯学博士のセミナー、“チューニングと食”でお聞きしたお話をご紹介いたします。

第二次世界大戦中のドイツにて、アウシュビッツの収容所での過酷な強制労働の中生き延びた3人のユダヤ人がいたそうです。その理由は、水を300回噛んで飲んだからとか。チョット信じがたい本当の話でした。咀嚼ってとても大事ですね!

また、唾液の役割は消化作用だけではなく抗菌作用、抗がん作用、有害電磁波の中和作用も確認されているそうです。

うーん。侮れない!!

 

 

さて、先日行われた“エコ・クッキングの研修会”より、美味しかった料理をご紹介いたします。

まずはシュークルート

フランスのカンザス地方で手軽に食べられている家庭の煮込み料理のひとつです。

調味料にリンゴ酢を小さじ2加えるとあら不思議。まろやかになります。

本場ではキャベツの酢漬けを使うとのことです。

とても美味しかったですラブラブ

 

パンペルヂュ・ベリーソースをかけて

こじゃれたネーミングですが、フレンチトーストです。

手作りソースでワンランクアップ😋

 

ビビンバ

フライパン一つで時短料理です。韓国のりが良い味を添えています。ビビンバは異国情緒たっぷりな日本料理になりました。添える野菜も代用がききますし、とても手軽なので身近に感じます(=⌒▽⌒=)

 

 

 

こちらは山形新幹線の車窓風景と雪国の山形から青空の東京

 

全く別世界という感じですね。

 

さてここで、我が家のハウスで栽培している紅花の様子をご覧いただきましょう。

外は雪国でもハウスの中の紅花若菜は今が食べごろで青々としています。

実はこちらは今が食べごろなんです!サラダに入れる、天ぷらにするなどでいただけます。ちょっぴりきどさがあってとても旨味があります。

 

 これからも一層厳しい寒さ続きます。インフルエンザが全国で猛威をふるっています。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。それではごきげんよう。

 

※エコ・クッキングは東京ガス株式会社の登録商標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様 あけましておめでとうございます。門松

ブログをはじめて今年で6周年をむかえることができました。ラブ

これもひとえに私のブログをご覧いただいている方がたのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。ドキドキドキドキドキドキ

これからもブログを通して、皆さまを少しでも幸せな気持ちにするお手伝いをさせていただければと思っています。これからも末永くお付き合いいただければ幸いです!!

 

さて、まずはお正月にとり貯めていたおせち料理をご紹介いたします。

 

今年は松風クルミがおすすめです。作り方は簡単。牛肉で野菜を巻いてクルミを付けて油で揚げ物にするだけ!それはそれは美味しいです!重箱に入れればとても見栄えがします。

そこに田作りときんとんは定番ですね。OK

 

別の重箱に入れる二色卵は目にも鮮やか。くろまめ、なます、カズノコと目と舌で楽しませてくれます。

 

 

重箱とは別に、ひょう干しの煮物は“ひょっとしていいことがありますように”と毎年我が家でお正月に欠かせない一品です。

 

 

次に、無病息災を願って七草がゆをいただきました。

春の七草は

なずな・はこべら・ほとけのざ・すずしろ・せり・ごぎょう・すずな

ですね今年も一年健康でいられますように(^^

伝承されてきた日本人の食行事を大切にしたいものですね。

 

 

 

そしてここでお礼とご報告をひとつ。

おかげ様で私の本{}が好評で初版が完売致しましたΣ(゚Д゚)

大変ありがとう御座いました!

予想以上に好評でとても嬉しかったです。

そして

「わたしも山形のお母さんになれそう」と、「伝」を読んでくれた若いママからのコメントを頂きました・私はえらく感激しました。ありがとう❤❤❤

 

 

 

そしてご報告があります。

 

 

前言撤回しまして・・・

 

 

再版することになりました!!

 

 

コルネ イエローこまつ書店様、八文字屋書店様の店頭においていただいています。コルネ グリーン

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

さいごに

「主体はいのち。いのちを守るため、いのちをていねいに生きるため、人間の限界を知り、自然の法則を知り、風土とともに生きてほしいと願っています。」

辰巳芳子さんの「慎みを食卓に」のなかから。

 

父親の介護を通じて研鑽を重ねた方のことばは胸にひびきますね。

 

 

おまけ

紅花染めの振袖を見る機会がありました

あまりのきれいさにびっくりです。とても艶っぽい素敵な紅がとても綺麗で、思わず手に取ってみたくなる程でした。

山形市の文翔館にて

 

新春とはいえど寒い毎日が続いております。どうぞ皆様風邪など召さず、健やかにお過ごしくださいませ

それではごきげんよう。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。