IXAの花道

戦国IXA57+58 ブログ


テーマ:

こんばんは、花michiです。

合戦報告…と言いたいところですが、すっかり消えてしまいましたので今回はスルーします。

 

さて、新章の情報が発表されましたね。

内容については毎度のことですがよくわからないことが多いですね…^^;

 

新大殿のイラストがいくつか出ておりますのでどれが誰か予想してみます。

今回はすべて私の予想というか妄想に近いので信憑性が薄い内容となります。

その点ご了承ください。

 

 

今回はまた遡りましたね^^

大河に合わせた感じでしょうか。

ただ、武田晴信=武田信玄 長尾景虎=上杉謙信ですので、謙信様復活と考えてよいでしょう。

 

 

 

 

まずはからですが、こちらは長尾景虎ではないでしょうか。

過去の上杉謙信のイラストを見ると暗めの青い服装、真ん中以外は頭巾を被っています。

 

 

こちらは長尾景虎でほぼ間違いないでしょう。

 

 

次に⑤ですが、上杉謙信とセットにされることが多い武田晴信(武田信玄)でしょう。

 

 

色合いも似ておりますね。

それと頭の…何ていうのでしょうか…白い被り物も似ておりますね。

ただ調べたところ武田信玄は1521年生まれ、「信玄」という名を名乗りだしたのは1559年とのことです。

つまりこのイラストは38歳までのどこかということですが…38歳にしても少々老けてませんかね^^;

でもまあ、こちらは武田晴信でしょう。

 

 

次はですが、こちらは北条氏康と予想します。

 

 

こちらも髪色や服の色など非常に近いですね。

 

 

さて、ですが、弓を持っていますね。

そこでこちらの方ではないかと。

 

 

海道一の弓取りと呼ばれた今川義元ではないでしょうか。

実は弓取りというのは弓がうまいという意味ではなく武士という意味だそうですが…

目と眉、服の色は非常に似ておりますね。

 

 

そしてですが、こちらは三好長慶でしょう。

戦国IXAのロゴで隠れていますが、頭のところに三好家の家紋が見えます。

 

 

とりあえず確認できるのはこの5名ですね。

後、気になるのは誰が覇になるかということですが…

 

 

 

13章では真ん中にいる明智光秀が覇でした。

そこから考えると、北条氏康が覇である可能性が高いですね。

ただ、京などを支配下に治めた三好長慶、絶大な力を持っていた(この時代に持っていたかどうかは詳しくはわかりませんが…)今川義元も覇の素質はあると思います。

トップの3名が覇という可能性もありますね。

 

どちらにしてもその性能が楽しみでもあります。

 

 

その他の変更点で気になったものですが、

 

 

新しい役職が追加されるようですね。

軍師は同盟陣の設置ができるようです。

また、この後にも触れますが新役職で家老・一門衆は盟主城への部隊が配置できるので、この辺りの役職は重要になってきますね。

目付は…う~ん、できることが少ないですが必要なのでしょうか…

 

 

 

 

盟主・盟主補佐・家老・一門衆は移動時間なしで盟主城に加勢できるということでしょうか…

以前のβテストであった金を使った即時加勢を部分的に採用した感じですね。

 

其の弐の方はよくわからないのですが、筆頭同盟盟主の本城は盟主城ではなくなるということでしょうが…攻撃もそこからの出陣もできないと書いてありますが、どういう扱いになるのでしょうか。

筆頭同盟盟主さんはちょっと大変かもしれませんね^^;

 

 

 

 

 

こちらは良いですね。

一度陥落すれば、その後は一般城主扱い(与戦功的に)になるということですね。

今まで盟主は一回陥落したらなかなか復活できませんでしたが、これでしやすくなります。

陥落しないのが一番良いのですけどね^^;

 

それと補佐を陥落させたときにもボーナスが付くようですね。

こちらに関しては以前から、頑張って補佐を落としても一般城主と同じ戦功しか貰えないことに違和感を感じておりましたので、良い変更点であるなと思います。

 

 

私が気になったところはこの辺りですが…そのほかの部分にもわからないことが多く、いつも通り実際にやってみないとわからないということですね^^;

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。

すべて押していただければ助かります。

 

戦国IXAゲーム・攻略ブログ・ランキング

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

花michiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。