『第15回ツール・ド・おおすみecoサイクリング大会』に参加してきた(^^♪。 | ざあけんのブログ☆

ざあけんのブログ☆

ロードバイクを始めてこの4月でもう12年になったようで・・。マウンテンバイクも10年目になっちゃったけど・・。
大分トリニータの応援ももう何年になるのだろう・・。
美味しいゴハンにSweetsにチャリにトリにとゆるっと綴ります!!

 11月22日の日曜日は、鹿児島県鹿屋市「霧島ヶ丘公園(バラ園となり)」をスタートゴールにした『第15回ツールドおおすみecoサイクリング大会』に、ざあけん、一撃サン、べっらサン、AKIクンと参加してきました(^^♪。ざあけんはROADの県外イベントは初めてでした。


 前泊したのですが、もうお分かりのように当日の天気が非常に気になってました(笑)。だって、前日夜のあの「生暖かい風」や「どんよりとした雲」そして「降水確率が70~80%の天気予報」。「土砂降りの雨だったらD.N.S.だよね・・」なんて話してたんですが・・。


 当日起きてみると、雨は降った形跡はないし、天気予報も「くもり」で降水確率も低め・・。まぁ、ある程度の雨は覚悟して、スタートすることにしました(^_-)-☆。




 8時からの開会式が始まるので、会場に。会場では、じゃんけん大会があるも、毎度のごとくナニも得るものはなく・・(笑)。






 ナゼか「そわそわ」している『ファーストエントリー賞』を受賞した某氏。




 「そわそわ」の理由は・・。




 リッパでオモシロイ選手宣誓でした(^_-)-☆。お疲れさま。


 そうこうしているうちに、スタート時間となり、トラブル防止の為20人程度でのグループで出発しました。バラ園をイッキに下って山や海岸沿いの平坦な道を楽しんで、またバラ園に向かう道をのぼって・・の110km。お楽しみの始まりです(^^)v。


 鹿屋体育大学自転車競技部の選手が先導してくれるので、ちょいと安心なんだけど、ざあけん、なにせ、集団走行はニガテで・・。オマケに平地は30~35km/hの高速巡航・・。もう、ついていくのでイッパイでした(^_^;)。


 エイドステーションもおにぎり・漬物・パン、バナナ・お菓子等・・充実しており、しっかり補給(笑)。














 昼食は佐多岬近くの「大泊小学校跡」で。皆さんと一緒に、これまたしっかりといただきました(笑)。





image


 ちなみに、このゴハンタイム、ざあけんがオプションでいただいたのは「パン」のみですからね(^_-)-☆。弁当にコロッケ、スープ、みかんにバナナは全員に!!。


 昼食を終えて、出発。残念ながら、佐多岬へはコースではなかったので行けませんでした。多分、いろいろな理由があるんだろうね・・。来年エントリーしたら、前日にでも観光で「佐多岬」にイッてみたいな)^o^(。




 後半は前半よりもちょいとゆっくり・・。

 ちなみに、雨に降られたのはスタートしてすぐにちょいと間だけで、その後は全く・・でした。ただ、バラ園に戻ってくると、路面が濡れていたので鹿屋市内では降っていたのかもしれません。


 そして無事にGOAL(^^♪。




 今回、初めての「ツール・ド・おおすみ」でしたが、自転車を通じてたくさんの方とお友だちになり、知らない地を体験でき、とても良かったです(^_-)-☆。


 ただ、もう少し、体育大生とお話が出来れば・・とも思いました。ただ、ざあけんには自転車に関する知識が無さ過ぎるので、話は続かないと思うけど・・(笑)。




 やっぱり、自転車ってイイよね(^_-)-☆。


 この日11月22日(日)の走行距離は114.92kmでした!。

 ちなみに、本日の走行距離は50.03kmでした!。


 では!!。