鳥取県米子市の学童保育兼託児所(一時預かり)はなまる学童クラブ

鳥取県米子市の学童保育兼託児所(一時預かり)はなまる学童クラブのブログです。


テーマ:

 1月も中旬、年始の感じからひと段落しましたね。

今回は3学期が始まってから学童であったことなどを徒然に。

 

1/11 七草粥を食べました。正式の日からは少し後になりました。

粥と入っても、米ともち米を混ぜて炊いて、

だし汁で煮た「雑炊」に近いものを食べました。

最後の仕上げに七草を入れたので「しっかり青臭い」七草雑炊になりました。

苦手そうな子もいましたが、みんな正月の脂分がしっかり落とせたような気がします。

 

1/15 鏡開きをしました。鏡餅はもちろん昨年末の餅つきのときに作っていたものです。

餅は雑煮(関東風っぽいかんじで)にしておいしくいただきました。

餅は結構固かったですが、しっかりかんでしっかり今年の健康を祈願できたと思います。

 

 このように学童では季節ごとに 「行事食」をおやつとして出すことが多いです。

なかなか日々の生活に追われて忘れがちな日本の伝統ですが、

行事について学びながらこれからも続けていきたいとおもっています。

次回は節分ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。