孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.246


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクターR

ナウこと今井絵美です


ここ数日、
私事ですが目標について
語っています。


わたくし、今井絵美は

①ダイエット宣言
 8キロ減量し
 キープして来年2018年を迎える

②マラソン宣言
 2月5日(日)の
  香川丸亀国際ハーフマラソン
 を1時間59分以内で完走する

という目標を打ち立てました。


①のダイエットについては
マラソンのこともあるので
1月31日までの減量目標を
かなり厳しい設定にしていました。


そのため、専門家の指導のもと

3日間断食にトライすることに。


一方で、
ハーフマラソンの準備も
急ピッチで進めたい。


そんな欲張りな私は
今日、断食(水のみ)をしつつ
筋トレとランニングをする、という
暴挙にでました。


初日から早速頭痛がするし
夜には寒気とめまいがしてきました。


よくよく指導してくれている
方に聴いてみると
断食中は激しい運動は絶対NGとのこと。
(私がマラソンのことちゃんと
 伝えていなかったのです


そもそも激しい運動は
ダイエットによさそうなイメージが
ありますが、正反対とのこと。



やみくも激しい運動をすると
体がそれに必要な栄養分を体に
ため込もうとするので
痩せにくくなるのだそうです。


このたびは命の危険も
感じましたし、
しかもダイエットとは正反対の
ことをしていたということで
断食は即刻延期しました。


自分の判断だけでつっぱしるのは
危険ですね。


すぐ相談でき、アドバイスを
くれる専門家がそばにいるのは
安心です。


お金と相続について
そんな専門家をお探しの方は
ぜひお問い合わせくださいね。




家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、



★今日のまとめ
●自分の判断だけで進めると命の危険がある


ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。
先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.245


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクターR

ナウこと今井絵美です


昨日のブログで
ダイエットとハーフマラソンの
目標を宣言しました。


ダイエットもハーフマラソンも
目標の数値と期限を決めた瞬間から
脳が「逆算」を始めてくれました。


脳が考えてくれただけじゃ
すぐ忘れるので
紙に書きだしました。



紙に書きだしても
毎日見直せなくては
意味がないので
手帳の中に行動予定として
転記しました。


ダイエットは目標を細分化して
日々の目標体重を書き込みました。


ハーフマラソンは
当日までに走り込む目標距離を
決めて、トレーニングの時間を
予定から天引きして設定
しました。


大きな目標って
立てるのも勇気がいるし
立てたは立てたで
大きいままではただの
スローガンになってしまうことも。


そうならないためには


・一口サイズにまで細分化すること

・まとまった時間が必要なものは
 最初から天引きして予定をたてる


というのがポイントです。



去年50万円しか貯められ
なかった人が



2017年は100万円貯める!!


という目標をたてても
それだけではおそらく
達成できないでしょう。


・一口サイズに細分化 

 →そもそも貯金をするには
  支出を減らすか収入を増やすか
  する必要があります。
 
  いくら支出を減らせばいいのか
  いくら収入を増やせばいいのか
 
  について具体的にイメージ
  しておく必要があります。

  1年で100万円なら
  月約8万4000円
  1週間で約2万円
  1日約2800円
 
  
  いきなり8万円節約…というのは
  厳しいけど
 
  4万円は節約、
  4万円は奥様が仕事を始めて(増やして)
  収入を増やす
 
  というのも考えられます。
 

  さらには保険の見直しをする
  ことで月々の保険料が1~2万円 
  削減できることは珍しいハナシでは
  ありません。
 
  なんてイメージをしていくと…
 
  ほらなんだか
 
  「年間100万円貯める」

  という漠然とした目標よりも
  なんだか現実味を帯びた気がしませんか?


  良い悪い
  できるできない
  正しい間違ってる

 
  というのはひとまず置いておいて
  いろんな切り口から
  目標を細分化してみるんです。

 
  でもそれだけじゃだめです。 

・時間を天引き
 
  上記のような検討と検証は
  まとまった時間をとってする
  必要があります。
 
  また、奥様が働く、といっても
  職探しをするというのは 
  忙しい日常の中で腰が重たいものです。
 
  さらに保険の見直しといっても
  自分で調べるのには限界があるので
  誰に相談するのかを検討したり
  実際に相談する時間をとる必要があります。
 
  つまり、実際に行動をする時間を
  天引きしておかなければ
  いけません。
 
  これをしないと
 
  「やらないといけない」
  「やったほうがいい」
 
  のはわかってるんだけど
  なんか日々に忙殺されて
  結局何も進まないんだよね… 
 
  ということで終わってしまいます。

 
  家計改善のことで重たい腰を
  あげたいという場合は
  ぜひ↓この時間を天引きされたはいかがでしょう?どくた


【無料 体験講座】~ 2017年から 賢いお金の使い方をマスターしよう!!
https://ssl.alpha-prm.jp/jmbf.jp/secure/seminar_detail-300-460.html

 
  ナウもお金のプロ・マネーバランスドクター®を目指した
  最初のきっかけは体験講座でした。
 
  そこから自分自信が家計相談のお客様の立場を
  経験してから今があります。



家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、



★今日のまとめ
●目標達成のカギは「一口サイズ」と「天引き」


ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。
先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.244


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクターR

ナウこと今井絵美です



忘年会シーズンだから…
年末年始は年越しそばが…
お雑煮が…
おせちが…
親族の宴会が…



っと
いいわけできることが
なくなったところで。


やります、ダイエット。





溜めに溜めこんだ脂肪を
洗い流しますよ。


目標は、8キロ減量し
キープして来年2018年を迎えること。


今日から早速食事も
ダイエットモードです。


実はわたくし


から認定を受けた


和美食ソムリエです。




和美食とは 従来の「和食」の献立に、
生の食べ物(特に野菜)を
半分取り入れた献立のことです。

和美食を取り入れながら
美しく健康になれる食習慣に
戻します。



そしてもう一つ大きな目標。


2月5日(日)に

香川丸亀国際ハーフマラソン

挑戦します。



マネーバランスドクター®の
先輩に誘ってもらって
二つ返事でOKしたものの


いまだトレーニングはゼロ。


残り1か月でケガをせずに完走
できる体を作ります。


目標タイムは1時間59分。
(無謀か?でも目標は高く!)


そのころには○キロやせている
予定だし軽やかに走れる予定。


いや、むしろトレーニングの
相乗効果でダイエットも
加速させます。


今日は退路を断つための
宣言でした!


ちなみに宣言しても
しなくても目標って大切です。


しかも紙に書くことで
さらに実現する可能性が
増します。


なぜって、書くことで
脳に刻み込まれて
それを繰り返し目でみる
ことでさらに刷り込まれるから。


そうなると脳が無意識に
目標達成に必要なアンテナをはり
行動させてくれるので
あとは達成されるのを待つだけです。



みなさんは今年の目標、
書き出しましたか?


家計の目標を立てたい!
でも何から手を付けたらいいの?

という方、お手伝いできますよ。



家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、



★今日のまとめ
●目標は書き出しましょう!


ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。
先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.242


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター®

ナウこと今井絵美です



年末の大掃除を満足にできず
ばたばたと両家の実家に
帰省し気が付いたら休みが
終わっていた…


そして実家から家に戻ると
ため息が漏れた…


という人は私だけではない
はず…(と信じてます)


年末に大掃除をして
気持ちよく新年を迎えるに
越したことはないですが


年末にできなかったから
といってあきらめる必要は
ありません。


いいじゃないですか、
年始の大掃除で。


今日、もともと年始に計画
していた職場の大掃除をしました。


やっぱり気持ちよかったです。
年末にしていればもっと
気持ちよかったのかは
分かりませんが


年始でも絶対にやらないより
やったほうがよかったです。


家の大掃除ができなかったことで


そのような風習自体なきものに
しようとしていましたが


家も年始の大掃除やることに
決めました!


思い通り計画通りに
進まないことってたくさん
あります。


1年の節目は自分で動かせ
ませんが


大掃除の節目は
自分で決めることができます。



節目といえば、
相続の話を切り出すのに
家族が集合する盆と正月は絶好の
節目となります。


でも…


「この年末年始、なんとなく
 切り出せなかった…」


という人もいたと
思います。



確かに面と向かって
みんながいるときに話せる場は
いいタイミングです。


とはいえ
それが必須条件ではありません。


うまく切り出せなかった人は
ぜひ一番話したかった人に
電話をかけて切り出してみる
ことをお勧めします。



「正月はありがとね~
 実はそんときにいおういおう思て
 タイミングを逃してしまったんだけど…」


ってね。

結果、いい方向に進むことも
思い通りに進まないこともあるでしょう。


でも
今話すのと次の盆まで待つのとで
結果に大差が出るとも思えません。


相続のことだって
思い立ったが吉日。


世間の「節目」にばかり
合わせる必要はないのです。




家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、




★今日のまとめ
●世間の節目に振り回されず自分で節目をつくる




ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.241


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター®

ナウこと今井絵美です



2017年二日目。


1月2日は毎年恒例の
親族が大集合する日。


今年は30名が集まって
大宴会でした。




両親

伯父叔母

従兄弟

従兄弟の子どもたち…



結婚や出産で毎回
新しいメンバーが追加される
ので覚えるのが大変…


それこそ本当に家系図が
ないと新入りメンバーは
大変です。


だってすでに約40年途切れることなく
続いている集まり。


全員が家族のような
存在です。


座り方も家族でまとまってなんか
いません。


新入りメンバーから見ると


誰と誰が夫婦なの!?

誰と誰が兄妹なの!?


とパニックになるようです(笑)


こんなとき子供って
すごいですね。


あっちゅーまに仲良く
なっています。


今集まっている子どもたちは
いとこ同士(親の兄妹の子ども)
もいれば
はとこ同士(親のいとこの子ども)
もいます。


近くに住んでいるなら
ともかく、県外に住んでいる
はとこ同士が仲良くなる可能性なんて
限りなく低いと思います。


年に2回、時間にしてみれば10時間
にも満たない時間しか接しないのに


家族になっていくんですよね。


なんでなのかなぁ


なんて今日あらためて
考えを巡らせてみました。


一つの答えが
40年積み重ねてきた
時間なのかな


ということでした。


私自身も子どものころから
親の故郷とは離れたところに
住んでいたので


伯父や叔母、いとこに会うのは
1年に2回でした。


でも絶対に年に2回会い続ける
んです。


その積み重ねで少しずつ
家族になっていきました。


大人になってもいとこと
連絡を取り合い
お互いの家に遊びに
いったりという関係が
続いています。


県外にすむはとこ同士でも
年に2回しか会えなくても


親世代、祖父母世代が
積み重ねてきた
40年間の歴史が土台として
あるので



それが
信頼感だったり
空気感だったり
親近感だったり
価値観だったり

そういったものに影響して

家族になっていくのかな、と。


であれば家族円満の秘訣って
もしかして難しく考えることは
ないのかもしれません。


とにかく会い続ける。


時間を共有し続ける。


40年続ければそれぞれに
いろんな時期があります。


子どもなら反抗期の時期
もあります。


誰かと誰かが気まずい空気
になることもあります。


人に言えない悩みがあって
その話題に触れられたくない
から集まりに出たくない
こともあります。


結婚もあれば離婚もあります。


仕事がうまくいっている時期もあれば
仕事がない時期もあります。


それでも集まる場をもち続けること。


流れる血だけで
家族になれるなら楽なんだけど


本当に家族を家族にするのは


一緒に過ごした時間


なのかな、


と思いを巡らせた本年二日目
でした。





家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、




★今日のまとめ
●「家族」とは血でも法律でもなく“一緒に積み重ねた時間”でできている




ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。