孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:



ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.227


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター®

ナウこと今井絵美です


以前コミュニケーションの極意
についてご紹介しました。

やじるしコミュニケーションの極意は3つだけ



この教えを授けてくれたのが
マネーバランスクリニック®︎代表の
伊藤剛知さん


実はもう一つ
面白い考え方を教わったので
ご紹介しますね


それは…


愛の告白に置き換える


です。




例えば営業


ズバリ


お客様から愛の告白を
してもらうつもりでやると
うまいきます。


英語で愛の告白というと
みなさんは
どんな言葉を思い浮かべますか?

まずは

I love you.
あなたを愛してるの


ですよね。


他にはどうでしょう。


I want you.
あなたが欲しいの


これも愛の告白ですね。


となると、


I need you.
あなたが必要なの


もセットでしょうか。


最後にもう一つ。


I miss you.
あなたが居ないと寂しいの


これも切ない愛の告白です。



愛の告白をあらわす
4つの英語
お客様が商品やサービスを
選ぶ基準が集約されています


つまり
あなたの商品やサービスに
対して


この4つがお客様が
あなたを選ぶ基準になっています。


I love you.
あなたを愛してるの

→強い好感がもてるか




I want you.
あなたが欲しいの

→欲望・欲求が駆り立てられるか




I need you.
あなたが必要なの

→それが必要か




I miss you.
あなたが居ないと寂しいの

→それがないと困るか




この基準は逆の立場からも
応用できます。


つまり

あなたが
何か新しい商品・サービスを
購入するとき

何か新しいことを始めるときには

この4つのうち


チェック何が満たされているのか

チェック具体的にどう満たされているか


考えてみると
後悔しない選択
ができます。




あなたは毎日
お客様から愛の告白を
されていますか



ナウはこれからも


●お金に困らないための対策

●相続(争族)で困らないための対策


について

あなたから愛の告白を
いただけるよう


引き続きこのブログで
発信していきます



家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、




★今日のまとめ
●営業も新しい選択も4つの愛の告白から考える



ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印

 

 

★毎月15日は相続セミナーの日★


テーマ 実家の相続と空き家対策』


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 5月16日(月)
     14:00~15:30
   


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

 矢印矢印




vol.214


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター®

ナウこと今井絵美です


先日

「相談力UP講座」

を受講してきました。



お客様の
命の次に大切なお金
の相談 と


それを
次世代につなぐ相続
のご相談を


をうける上で


「今井さんなら安心して
 相談できます」



といっていただけるよう
一歩一歩進化しています。



相談に大切な
「コミュニケーション」


いろいろ本を読んだり
セミナーで学んだり
実際に試したりするけど
なかなか上達しない・・・


そんな悩みはありませんか


マネーバランスクリニック®
代表伊藤剛知さんから


シンプルな極意
学んできました


それは・・・

きく
みる
いう


この3つをやること




「は

「当然やってるよ


と思った方・・・


では質問です。


この「きく・みる・ いう」


それぞれ
漢字で何個書けますか


まず
「きく」


聞く・聴く・訊く・・・

これ以外にも

効く・利く・・・

もっと発想を広げると

起句・喜苦・菊・・・


講座の中では
8個の「きく」が
出てきました。



相談者の声を
音として「聞」

耳を傾けることはもちろん


‘心’を傾けて傾「聴」
する。


サービスについて
相手の感想を「訊」


改善を重ねてさらに
「効」果を出して


役に立つ(「利」く)


はじまり・きっかけ(「起句」
を大切にし

お客様の
「喜」んだ経験も
「苦」しい経験も大切に
今後の対策につなげていく


そして
花(「菊」)開く・・・



次に
「みる」



見る・観る・視る

覧る・診る・看る・・・


6つ出てきました。


目の前の相手を
視界にいれて「見」
だけでなく

よく「観」察する

目に見えるものだけではなく
相手の考え・ビジョンまで
「視」

目の前のことだけでなく
広い視野で「覧」


相手の悩みを「診」

そして最後まで「看」る覚悟



最後に

「いう」


言う・云う

の2つだけです。


自分の言葉を「言」うこと
も大切

先人が「云」った教えを
を伝えることも大切


ラインラインライン
漢字で書き出してみると

いろんな角度から

「きく・みる・いう」

を考えることができます。

そこに

コミュニケーションの大切なコツ

が詰まっています。


さらに

きく:みる:いう
8  :  6  :  2

でした。


この比率って

コミュニケーションの
理想のバランスなんです。


きくみるいう



でも
普段のコミュニケーションでは

「いう」ことばかりに
気をとられていませんか



コミュニケーションのコツは
しっかり


「きく」「みる」
あるのです。



いかがでしたか



もう一度ききますが


ちゃんと


きく・みる・いう


できてますか


ナウもまだまだ進化の途中。


あらためてこの3つを
しっかり自分のものに
します。



家計のこと、相続のこと
「まだ早い」ではなく

元気な「今(ナウ)」こそ
あなたに必要な準備を始めませんか


最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、




★今日のまとめ
●コミュニケーションの極意は
 きく>みる>いう





ほいじゃ今日はこのへんで。

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

    矢印矢印
 

 

★毎月15日は相続セミナーの日★


テーマ 実家の相続と空き家対策』


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 月16日(月)
     14:00~15:30
   


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.152



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



ナウは,広島商工会議所

「女性経営塾」

に所属をし,幹事をして
おります。


今日は女性経営塾の
勉強会。


講師はこの方、


加藤南美さん(24)



美しい方でしたキラキラ


職業は美容関係


ではありませんよ。



なんと21歳という若さで

カンボジア支援のNGO

を立ち上げた方。


そして現在は、

カンボジアの女性の自立

にフォーカスした


「Natural Value」


を運営しています。



若干24歳という若さで、


私なら 

目も耳も覆いたくなるような

すぐに逃げ出したくなるような


カンボジアの惨状を
たくさん見てきている加藤さん。



問題から目をそらさずに
真正面から向き合って


「援助」

ではなくてあくまで

「自立」

にこだわっています。


言葉にするのは簡単ですが
そこには

大きな

「価値観の壁」

があるそうです。




まず、

「働く」
の価値観。


カンボジアの現地語
クメール語で、


「働く」を意味するスラング


「カーロッシー」



直訳すると


「喰うために働く」


だそうです。



これは逆をいうと

「今日食べるものがあるなら
 働かない

につながります。




次に、

「お金」
の価値観。


あるお金は
 
●すぐに使う
 ●すべてモノに変える


という価値観があり、

未来に備えて貯蓄する
という考えは全くないとのこと。



この価値観の違いが
大きく立ちはだかります。



加藤さんは現地の方の
手の器用さに着目し、


現地の方がつくった
サンダルを販売してくれる
協力企業を見つけました。



つまり

働けば
収入をえられる仕組み
を作ったのです。


幼い子をもつ母のために
託児所も併設しました。



しかし・・・


時間になっても出勤しない

出勤しても途中で帰る

不平不満を言う

給料の前借をして逃げる


など、
働く人の問題
山積みでした。


そんな中で加藤さんは
何をしたと思いますか



「一人1日ひとつ
 かならず褒める」



これを1年間続けたそうです。



ありふれた方法だと
思いましたか


「褒めて伸ばすね、知ってる」

と思いましたか




「正直、
 褒めるところなんて
 なかったんです。」



と加藤さん。


「でも、気づいたんです。」


褒められるような行動を
させてないのは
リーダーの責任。



私が褒めるチャンスを
与えていない。


「褒めるところがない」のは
リーダーである自分が
無能なせいだ。




それから彼女は変わりました。


たとえ時間に遅れても
仕事にきてくれた女性には


「今日も来てくれて
 ありがとう」


といい続けました。


仕事に来てくれない方は

迎えにいきました。

そこまでして仕事の機会を
与えた上で、

「すごいやん、できるやん!」

と声をかけ続けました。


1年後、
何が起こったと思いますか



時間になっても出勤しなかった
女性たちが、


始業の1時間前にきて、
作業場をピカピカに掃除し始めた
そうです。





自分たちのつくる
サンダルが、日本のとても
きれいなショップで
売られていることを知り、

「作業する場所も
 きれいにしなくては」

と自主的に行動するように
なったそうです。



日本のリーダーのみなさん


24歳の加藤さんが、

カンボジアという
価値観が180度違う場所で

挑戦を続けている
ことを
思うと、


困る「部下に褒めるところなんて
 ないんよね~」



困る「部下とは価値観が違うんよね~」


なんて


いってられませんね




自戒をこめて



なお、「NGO天国」と揶揄されることも
あるカンボジアにあって、


加藤さんが支援している地域は
まだまだ援助が行き届かず、
治療費の援助はあっても、

病院に行くお金がなくて小さな子どもが
命を落とすようなところです。

加藤さんを応援したい
という方は、以下のサイトで
1000円から支援が可能です。

こちらhttp://www.naturalvalue.org/NpoImaanatani.html





ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印
 








★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。
ポチっといただけるとうれしいですsao☆
  矢印矢印
 

 

vol.137



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


 ナウの出身、
広島大学同窓生が、



チェック年齢


チェック学部

の垣根を越えて
交流できる会



があります。



それが、



「広島大学・千田塾」




会員数が年々増え続け、

現在は370名を越えました



ナウは千田塾の

副会長専務理事
を仰せつかっとります




なぜ、今日はこんな話を

するかというと!!




おいしいフグを食べた

ことを自慢するため(笑)




千田塾では毎月役員会を

開催しているのですが、



10月ははじめての試み、



「周南市」での出張開催



をしたのでした。



なぜ周南市で開催したかと

いうと…



千田塾の監事を務める



平岡英雄先輩

(西京銀行頭取)



がご招待してくださった

からです♪



平岡先輩は、
「地方銀行の半沢直樹」として
メディアに取り上げられたことも・・・

詳しくはコチラ




役員会の会場は…



「ふぐ料理専門店 栄ふく」



身のしまったフグは
食べやすいように薄くきるのが
通常。

↓よくあるフグ刺し



でも、栄ふくのフグ刺しは


肉厚。


↓栄ふくのふぐ刺し!


じゃぁ、

噛み切るのが大変だったのか




めちゃめちゃ食べやすかったです。



むしろ、肉厚だからこそ、

口の中にフクの甘みと旨み

が広がり続ける…


といった感じ。



おそらく、噛み切りやすい

ギリギリの「厚み」を

心得ていらっしゃるのでしょう。



フク料理に、ヒレ酒…


締めの雑炊…



最後の最後まで
幸せいっぱいでした



それも、これも、
千田塾のおかげ。




同窓生の集まりっていいですよね。




初めて会った人でも

大きなものを共有できるから

すぐに仲良くなれる。



普段なら話すことができない

偉大な先輩方も気軽に話し

かけてくださるので

めちゃくちゃ人生勉強になる



垣根をこえた

コミュニケーションの中から



あらたなビジネス交流が

生まれて、



千田塾の中でもたくさんの

新しい価値が生み出されて

います。




ナウは、というと。


千田塾の中で


チェックいろいろな年代の方、


チェックいろいろな立場の方

とお話しすることで

年代、立場ごとの


「相続についてのお困りごと

の傾向を知ることができます。



を読んで知識をつける

ことも重要ですが、



現場を知ることは

もっと重要。



そして、もう一歩進んで
普段のコミュニケーションの中で

どこに問題の種があるのか

を探ることが


「活きた予防策」


を生み出すことにつながります。






…誤解のないように

いっておきますが、



おいしいフクを食べて

おいしいお酒を飲んでた

だけじゃないんだからね



ちゃんと会議もしたん

だからね



★広島大学出身のみなさまへ

千田塾へはこちらからご入会いただけます。
新しい発見、出会いがあること間違いなしです

こちらhttp://goo.gl/b0lau


ほいじゃ、今日はこのへんで。



お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。

先ほど押し忘れた方は
こちらからお願いしますsao☆
   矢印矢印

 
にほんブログ村 

 ★毎月15日は相続セミナーの日★

「新しい選択肢『家族信託』の基本」

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美

日時 10月15日(木)
  14:00~15:30

場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
 
こちらhttps://goo.gl/jsFZI3
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。
ポチっといただけるとうれしいですsao☆
  矢印矢印
 

 

vol.134



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


本日は、丸一日の経営会議

の日でした…



1日会議をする、というのは

かなり頭も身体も疲れますが



定例会議では

深ぼりできないところまで

じっくり話ができ、


充実したものになりました




深堀りした奥の奥に、

根本的な問題解決のカギ

埋まっていることって

あると思います





これは、

相続を「争族」
にしないためのポイントでもあります



家族が定期的に会って

話すことも大切ですが、



1度に話す時間が短いと

会話は深まりません



チェック気になっていることふん


チェック相談したいことがっかり


チェック打ち明けたいこといー


って、


会話の冒頭にぶつけて

きたりしませんよね。



会話のアイドリングを十分

にしたあとで、



「実はさ…」



と切り出すものでは

ないですか?



この「実はさ…」



の話が十分にできている

家族は、深いところで

つながりを保つことが

できます。



そのためには、


一度に
まとまって長い時間を

共にする


のが有効です。



旅行なんて最適ですね




1度の旅行で会話した

30時間と、



2時間の食事を15回
合計の30時間。



同じ30時間でも

効果が全く違います。



どちらが良い悪いではなく、

どちらも必要。


目的に応じて

使い分けをするとよいと

思います。




家族の絆はあたりまえに

あるものではなく、


●築いていくもの


●維持していくもの


●積み上げていくもの




円満家族は


一日にしてならず、です。

 


ほいじゃ、今日はこのへんで。


お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。

先ほど押し忘れた方は
こちらからお願いしますsao☆
   矢印矢印

 
にほんブログ村 

 ★毎月15日は相続セミナーの日★

「新しい選択肢『家族信託』の基本」

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美

日時 10月15日(木)
  14:00~15:30

場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
 
こちらhttps://goo.gl/jsFZI3
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。