孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.160



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です




我が家の家族ともいうべき



愛車


「スイフト」ちゃん。




とうとうお別れの時期が
近づいてきました


次の車検を通さず
買い換えることに…


思えば4年前。


ナウは妊娠中に、知人の
愛車だったスイフトちゃんを
譲ってもらったのでした。


子育てに3ドアは不便か


という心配はありましたが、


なにせ初めての子育て
だったので、

比較対象がなく

とくに大きなストレスは
感じませんでした。


マニュアル車でパワーもあり
運転するだけで
ワクワクさせてくれる
車でした。


買い換える車は
5ドア、オートマで
便利にはなりますが、
どこか寂しい…


4年間のスイフトちゃんの
がんばりに感謝。




さて、


車を購入する際に必ず
選択するのが



「支払い方法」



一括払いvsローン


みなさんはどちら派ですか



「金利分もったいないけ、
 払えるんなら一括で
 払いたいけど、
 
 そうもいかんけん
 ローンかな…」


という人が多いのでは
ないでしょうか。


借り入れ=利息=


と思っている人が
意外と多いです。


我が家は今回、ローン
活用します。


一括よりもローンがいい


ということでは決してなく、


我が家のライフプランだと
それがベスト


というだけのハナシ。


最低限生きていくための
プランをつくっているので、


いつ、いくら必要になるのか
目印があります。


この目印がないままに,

今,払えるお金があるから」

というだけで一括払いを
してしまうと,

数年後支払いが苦しくなり,

その結果

自動車ローンよりも
ずっと金利の高い



フリーローン

キャッシング



などに頼らざるを得なく
なる場合があるんです。


投下する現金の
そのタイミングムラがある結果,

支払いが苦しくなり(=ムリ

余計な金利を払う結果になる(=ムダ


知らず知らず,この


ムラ・ムリ・ムダ


が蓄積してしまうと
いつまでたっても
あなたの資産は形成されませんよ




我が家では,

●教育にお金がかかる時期

さらにその先の

●老後

向けて、


チェック自分たちが働く

だけでなく、

チェックお金くんにも働いてもらう


この二本立てで
少しずつ資産形成をしている
ところなのです。


そんな中、例えば

5年ローンで
支払う利息の総額10万円
もったいないといって、


毎年万円働いて稼いで
くれるお金くんを手放す(一括支払いする)と,



元(元金)も子(利子)もない

ということになります。


ちなみに、
車を購入する時期、
予算もライフプランの中に
設定してあるので、


「今買い換えてやっていける
 のかな…」

と不安になることも
ありません


チェック資産形成ができる
チェック安心してお金が使える


そんな生活を手に入れたい人
は、

マネーバランスドクター(R)ナウ
ライフプランニング

お手伝いします


ちなみにナウがライフプランを作成するに至った
最初の一歩はこの体験授業からでした。

こちらやさしく学ぶお金の教室1日体験授業



★今日のまとめ


●一括払いとローン

 どちらがいいかは

 あなたのライフプラン次第。


ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印
 






★毎月15日は相続セミナーの日★
「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

相続アドバイザー・マネーバランスFP【ナウ】こと今井絵美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。