孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

vol.19

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


毎月15日恒例の

相続セミナーを開催しました

 


今年の5月から本格スタート
したこの企画でこれが2回目。


テーマは

『争族に巻きこまれないために...
 まず押さえておくべき基本の”き”

セミナー冒頭では、


 なぜ、相続について学ぶ
  必要があるのか?

 知らないとどう困るのか?

 相続が争族になった場合、
  一体どのような惨劇が待って
  いるのか?

ということを、

法律事務所で11年勤務し、


相続アドバイザーとして200件
以上
の相談に対応した経験から


お伝えしました


ここは毎回しつこいくらい
話します。

心から

「そうなりたくない!!」

 

と思ってもらいたいのです


「へ~そうなんだ~。

「勉強になった~。

では


私のセミナーを受ける
意味がありません ビシッ

「絶対に争族はいやだ!
 どうすればいいの!?」


ショック 
  

という気持ちで学べば、
必ず行動につながります

昨日のブログで、

「準備が大切」

と伝えました。

最低限必要な知識を備える
こと
も大切な「準備」です。

セミナーでは
基本の「き」として、

「誰が相続人になるのか?」
(法定相続人)

「いくら相続できるのか?」
(法定相続分)

ゼロからしっかり

お話しました。

専門家になるのが目的じゃ
ないので、網羅的に
覚える必要はありません。

セミナーでは、実際に
自分の家系図を作成して
もらい、

「自分は誰の相続人になる
 のか

「自分が死んだら誰が
 相続人になるのか」

を確実に押えてもらいます。


「そんなんもう知っとるよ

「親が死んだら
 自分が相続人になって、


 自分が死んだら
 子供が相続人に
 なるんじゃろ?

確かに、そうなることは
多いです。

しかし、
亡くなる順番で、
おじいちゃん、おばあちゃん
の相続人になったり、

子がいない叔父さん叔母さん
の相続人になったりすること
もあるのです。

家系図から、どういう
「可能性」があるのか、
まで読み取る練習をしました。

セミナーの中で、
受講生の方が感嘆の声を上げて驚いていたのが、

「相続税の改正」



「そんなことに 
 なってたんですか

 とある参加者を驚愕させた、
 改正内容は、明日のブログでお伝え
 しますね

ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー



お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

相続アドバイザー・マネーバランスFP【ナウ】こと今井絵美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。